アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私達一家は自営業をやってますが、それだけだと収入が不安定な
こと、60代の父がいること、私、兄、弟の3人が精神障がい者で
あることなどの理由で、合計4人が厚生年金や障害基礎年金など
をもらってます(現段階では2ヶ月ごとに合計47万円ほどの収入)
唯一の健常者は家事をしてくれてる母だけです。
年金がもらえるのは2ヶ月ごとですし、毎月、持ち家の保険料や、
軽自動車一台の任意保険料などが出ていきますので、
あまり贅沢はできません。
医師の許可を得て運転ができるのは私だけであり、
家族から頼まれた買い物をするついでにチーズや
ノンアルコールビールをたまに買うのが楽しみでしたが、物価上昇のため、
それはやめました。もう一つの楽しみであるマクドナルドで
ハンバーガーやフライドポテトを食べることも安売りの期間が
始まらない限りはやめました。煙草もパチンコもギャンブルも
全くやったことが無いですし、今後もやりません。
もう少し生活に余裕を持たせたいならバイトやパートを
するくらいの努力が必要だと思ってますが、それだけの
体力と精神力が足りないため、
今は自宅から車で15分ほど離れた授産所で、社会復帰活動の
一環としてパン作りと販売を教わってます。
それで、いつもだったら車で授産所まで通ってたのですが、
思うところがあって昨日は徒歩30分かけて待ち合わせ場所
まで行って職員さんの車で授産所まで無料で送迎してくれる
サービスを受けました。今までだったら歩くのがおっくうだったり
買い物のために車を使ってましたが、ガソリン代が浮くことを
考えると送迎サービスを受けるのも良いなと思いました。
冬になれば路面は凍結する時もありますし、たまに雪が降る時も
あります。そのたびに車のタイヤをスタッドレスに交換するのは
懐が痛いですから、必然的に送迎サービスを受けることに
なります。運転にブランクができない程度に利用できるものは
利用するつもりです。
ただ、惜しいとしたら、「車一辺倒じゃなくて、時には送迎サービスを
利用するという柔軟性がもっと早くからあればな」と考えてます。
気がついただけでも良かったと思いたいのですが、
ちょっと融通が効かなさ過ぎたでしょうか?ご意見をお願いします。
ちなみに授産所からもらえる作業代は、まめに通ってたとしても
1ヶ月に1万円ほどですが、それくらいもらえて当たり前の作業は
したいです。

A 回答 (4件)

宜しかったのではないでしょうか。



余計なことになりますが質問者さまが
この質問のような文章をPCやスマホではなく、
紙に鉛筆かペンでスラスラ書けるようでしたら、
諸種の分野で活躍できるのではないでしょうか。

一個の人間にとってもっとも恐ろしいのは、
気がつかないということです。  (郭沫若)

環境に負けないで、
自分に負けないで、
行列のできるパン屋さんに
なってください。
The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』)
Ciao!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました

お礼日時:2014/08/22 13:51

自転車は使えないのでしょうか。

    • good
    • 0

うん!気付いただけでもd=(^o^)=bだと私も思いますよ



そう言った小さな事の積み重ねで自信が付いていくもの
自画自賛で構わないのよね

他人と比較する事も大切
だけど何でも自画自賛から始まると思うよ
他人と比較せず、まずは自分を自分で褒めてあげる
これは、どんなに偉い人でも同じ事だと思うし
それで何かを見付けたり、変えたりする“きっかけ”にも
繋がると私は思うよ

あ、たまには贅沢も必要だよ♪
それは、そんな自分へのご褒美だよ

それで良いんだよ(о´∀`о)
    • good
    • 0

ええ、気がついただけでまるもうけです。


ここで気が付かなければこの先何年気が付かなかったかわかりません。
明日気が付いていたかも知れませんけど。

過去のことをクヨクヨしてても仕方ありません。
「あーもっと早くから気が付いていればな、残念」
程度にして、明日からまた引き続き精一杯生きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!