プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供部屋を頻繁に覗く親、それに怒る子供

両者がケンカをしていたらどちらに味方しますか
ばかばかしく関わらないという回答はなしで、親もしくは子で答えてください。

参考までに子30代 親60代です。

私は「子」の立場です。

部屋を覗かれるのがそんなに嫌なら一人暮らしを始めればいいとのアドバイスを良く頂きますが
親が一人暮らしを許可してくれません。
一人暮らし計画を親に打ち明けた時から親による子の監視が強化されました。

A 回答 (11件中1~10件)

>両者がケンカをしていたらどちらに味方しますか



子離れできない親を叱ります。
    • good
    • 0

子供30代と云っても親子の関係での子でしょ。


30才過ぎの部屋を覗く親がいるとはいやはや。
もう小学生じゃないんだから「勝手に覗くなゴラ~」で喧嘩。
親っても父親?、対するあなたが女性?
親じゃないね、単に悪趣味だな。そんなに見たきゃホレーってんで
足おっぴろげて見せたら~どうなんよ?。

親が母親?対するあなたが男?
これは愛玩動物と同じレベルだな。溺愛ってやつ、これは良く聞く話し。
うちもここまでいかないが近かった、私が頑として子を引き離した。
決して子のためにならない。男は独立心が芽生えない。
親もいい加減、子離れさせるのが普通と思うが・・・何考えてんだか?
    • good
    • 0

大人がひとり暮らしをするのに親の許可はいりません。


必要なのは金と保証人です。

親の異常性を訴えて誰か知り合いに保証人になってもらうのですね。

誰も保証人になってくれないほど信用されてないなら、
まずは人の信用を得るところから始めなければなりませんが。

あるいは1年分家賃を前払いできるくらい金をためるとか。
    • good
    • 0

子離れできてない親としかいいようがないですが。


自覚してるかしてないかで大きく違いますけどね。
    • good
    • 0

「どちらに味方」? そもそもケンかでどちらか一方に味方すること自体が、子供のすることだと50代の私は思います。



まず、30代にもなって、家を出るのに親の許可を得ようとする子にあきれ、子と話してみます。家を出ると親が社会に迷惑を及ぼすのであれば、親が寂しがらないよう、親に寄り添います。私の手に余る親なら、子とともに頼れそうな人や相談機関や精神科を探して、親が頼れるよう、親子双方と連携をとります。

つまり、子に対しては、家を出て一人でいられるよう、情報提供などをし、親に対しては、一人ではないのだと言い聞かせて、できるだけ寄り添います。これを、どちらに”味方”しているというのか、私にはわかりません。
    • good
    • 0

 ポイントは「誰の家か」ですね。

買った者の家なので、そこに住まわせてもらっている以上、親の監視下は納得できます。
 ですが、実は許可が必要だと思っているあなたの姿勢にいちばん問題がありそうです。
    • good
    • 1

「親の家に住んでいるのなら、親のルールに従うべき」というのが大前提ですが、心情的には子の味方をしたいですね。

30歳で一人暮らしが出来る収入や蓄えがあるのなら、親の許可など必要ありません。逆に、親の反対を「自立できない自分の言い訳」にしている様にも、思えます。質問には書かれていない、他の事情があるのかもしれませんが…。
    • good
    • 1

中学生以上なら 用事以外で覗くのは やりすぎですな 30歳なら 堂々と自立しなさい


親に迷惑かけないで 一人暮らしする 結果オーライです
    • good
    • 1

子供が中学生以上で、用事もないのに頻繁に部屋を覗く親、ということならば怒る子供が正常だと思います(ですので子供の味方ですね)。



子供が成人するときに一人で生きていけるだけのノウハウを身につけさせるのが親の役割です。

いつか子供は巣立つのだと、質問者さんのご両親はそういう意識が薄いのでしょう。まあ、土地柄で跡継ぎが、というような感覚があったとしたら難しいのですが・・・。

ということで、一人暮らしを強行しても、何だかんだで押しかけてきそうですね。そこを上手くあしらえるようになれれば、よいのですけどね。
    • good
    • 0

>親が一人暮らしを許可してくれません。



親の許可など必要ないじゃないですか。
子供はみんな出ていきますよ。
それが自立です。
許可がないから一人暮らし出来ないとは、自立してないからですよ。

そんなんじゃ結婚もできないわね^^

自立とは親を捨てて出ていくことです
親を蹴飛ばして行きましょう、
それでいいのですよ^^

がんばれ!
おじさん!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!