プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の兄弟のお嫁さんのお母さんが亡くなりました。
葬儀とは別に、顔を出し行く事になりました。
弔問と言うらしいのですが、弔問は親しい人が行くのがマナーみたいです。
兄弟のお嫁さんのお母さんとは数年前に一度、披露宴で顔を合わせただけです。
私の立場だと弔問に行くのは常識ですか?
弔問に伺った際は何と言葉を掛ければ良いのですか?

A 回答 (1件)

ご兄弟のお嫁さんの親・・・


主様の親はお嫁さんの親にも当たります。
お嫁さんは有無を言わさず何かにつけて主様の親に関わってくれていますよね。
主様は自分の親に対するお嫁さんの対応をどう感じますか?
わずらわしい・面倒・手出し無用って思いますか?
嬉しいと思う?
お嫁さんにとったら実の親の事だから 主様の弔問を嬉しく思わないでしょうか・・・
上手く表現できませんが
お嫁さんであっても主様ともご兄弟に当たる人の親の事です。
お悔やみもう・・・
弔問の時にかける言葉ははっきり伝えてはいけません。
語尾を消してむにゅむにゅと。ふかぶか一礼して静かにしていれば良いと思います。
マナーを記したか手があると思うので検索かけてみてくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!