プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳から貰える障害年金の金は何に使うの?って親にきいたら、学費、奨学金、障害に関する物とか使うよって言われました。自分のために使ってくれるし、親の負担が軽くなるならまあ、なんとも言えない。仕方がないと思いました。その事を友達に言ったら、友達が有り得ない!親は責任を持って子育てする義務があるから学費は親が払うべきだ!と言っていました。
責任を子育てする義務があるのはわかりますが、法律上18歳まで親が責任を持つことになっています。私は19歳なので親が責任を持つ必要が無くなるから私が払うべきだと思います。いや、法律があっても私が払うべきだと思います。

大学、専門学校の学費ってどのぐらいかかるか分かりませんが、1000万円以上いやもっとかかるのでは?そんな学費が親が責任をもって払うべき?そんなことできるとは思えません。だから、奨学金というものがあると思います。奨学金って最終的には私が払うことになります。友達の言うことだと奨学金も親が責任をもって払うべきだということになります。親の責任っていったいどこまで持つべきなのか?負担が重すぎませんか?子育てする気が失せました。

A 回答 (4件)

>20歳から貰える障害年金の金は何に使うの?


そのような家庭では、対象の子が20歳未満の時は特別児童扶養手当を受給していたと思われますから、特別児童扶養手当が20歳前の障害を理由とした障害基礎年金に置き換わるだけです。

今まで特別児童扶養手当を生活費に充当していたなら、年金も生活費に充てられることになります。
    • good
    • 0

各ご家庭には、それぞれ経済状況が違いますので


一概に、何処まで親が・・・なんてものはございません

経済状況が良くなくて、それでも子供が大学などに進学を希望すれば
自分で奨学金制度を使い、自分で返済するのが 通常です

成人年齢を過ぎてまで、親のすねかじりを続けるのもいかがなものか
とは、思いますがね
経済状況が良くても、成人年齢過ぎたら自立する事ですね
    • good
    • 2

なるほど、理解できました。


確かに親は子を育てる義務は有りますが、何でもかんでもではありませんよね。
障がい年金を受領されるとのことですが、身体ですか? 精神ですか?
何れであっても、親御さんの保護下にある状態ですので、
貴殿が社会人として独り立ちするまでは、親御さんが貴方の養育の費用として使うことは許容されるものです。

ご友人の発言に戸惑いを請けておられるとのことですが、
飽くまでも個人的な意見を述べられているだけですので、
赤の他人の言葉を気にするほどの事でもないと思います。

それより、障がいの症状が軽くなっていくと良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
赤の他人の言葉を気にしないようにします!ストレスから少し楽になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/31 18:46

>子育てする気が失せました。



…って、貴方は親なの? 子なの?
この言葉は、「親」なら使う言葉ですが、「子」が使う言葉では無いので、
言葉尻かもしれませんが、ご質問として「不思議」を感じました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、すみません。私が子供です。将来親になったとして子育てする責任をモテないと思いする気が失せましたという意味で言いました。誤解をうませてしまい申し訳ありません。

お礼日時:2024/01/31 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A