プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の企画で「過去に失敗したことがあったけど、それをプラス思考で言い換える」というのがあり、私に順番が回ってきました。

そこで、

○現実

自転車が盗まれたから新しいのを買った。でも盗んだ人はすぐ放置したようで、数週間後に保管所から連絡が来た。古い自転車はもう引き取る意味もないのでそのまま放置した。

○発表

自転車が盗まれたので新しいのを買いました。それをプラスに言い換えると新しい自転車を買い替えるいいきっかけになりましたし、古い自転車は見知らぬ人にお譲りして使っていただけることになり、エコ活動ができました。

このように若干ストーリーを作り替えました。

これはありでしょうか。

ありだとは思いますが、特にそれ以降突っ込まれることもないだろうと思っていたのに、同じチームの人から「自転車盗まれたって本当?」と言われてしまいました。

まあ確か日本で自転車盗まれるってあまりないことなので、そこは正直に「盗まれましたけど、数週間後に出てきてしまいました。マンションの前に停めていたのですが、鍵が壊れていてかからなく、そのまま放置していたら盗まれたのです。でもその人はすぐに放置したようなので、回収されて保管所から連絡がきました」

と説明しました。これは嘘ではありません。とはいえ想像も含んでいますが。

この一連の流れは、「この人は平気で嘘をつくな、話を着色しすぎだろ」と思われるでしょうか?

まさか、突っ込みが入るとは予測していませんでした。

ご意見お待ちしています。

A 回答 (6件)

食品偽装みたいなウソならともかく、


その程度のことなら実害がないんだから、いいんじゃないですか。

ちなみに自転車盗まれたなんてよくあることですよ。
まさかツッコまれるとはね。

まぁ、いいんですけど。

お節介ついでに言っときますけど。
あなたのおっしゃる内容、全然プラスじゃないですよ。
無理矢理感、半端ないです。
単に言い換えただけ。

もっと心から「これのおかげ」ってものじゃないと。
たとえば、昔友だちいなくて悩んだ。
今にして思えば、そのおかげで自分を磨く時間ができ、
有能となれた、みたいにね。

プラス思考はこじつけじゃないんですよ。
そんなものは言葉遊び。
なんですか?「いいきっかけ」って。
ビジネス書をそのままコピペしたみたいな内容ですね。
小学生が「きょうの遠足たのしかった」
って言ってるのと同じですよ。

事実そのものが好転するのがプラス思考ですよ。
あなたの例なら、自転車を盗まれた。
結局また買うことにしたんだが、そういえばマウンテンバイクしてみたい。
そこで奮発してそれ用の自転車買った。
そしたら、やたらハマって、才能を発揮し、プロになった。
自転車盗まれてなかったら、自分の才能に気づかなかった。
あれはいいきっかけだった。

だったら、プラス思考って言えますけどね。
実際、そのときの難のおかげで事実が好転してますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/16 17:19

突っ込みます。



>着色して発表するのはアリですか?

まず着色ではなく、脚色。
問いについてはもちろんアリ。

ないのは

>これは嘘ではありません。

嘘じゃないのはわかるけど、正直に話せば、脚色したのがばれるだろうがよ。脚色したなら脚色したとおりに話さないと、脚色した意味がないし、いい加減な阿呆と思われる。

ついでに

>日本で自転車盗まれるってあまりないこと

よくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/16 17:19

戻ってきているのに


「古い自転車は見知らぬ人にお譲りして使っていただけることになり」
はちょっと違和感あります。
「使っていただけることになり」は長期間を連想しますし。

それ以前に、企画の意図を理解できていないように思います。
むしろ、会社上司からの評価が心配になります。

企画の意図は他の方も書かれているように、自分の失敗をプラスに転換すること。
つまり、自分がした失敗を自分のプラスに活かしたエピソードが求められています。
他人にされた犯罪で他人が得をしただろうという話を聞いて、意味がありますかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/16 17:20

自分の自転車盗まれて「いいきっかけ」と思う人はあまりいないと


思いますので本当なのか突っ込まれたのではないでしょうか。
盗まれる事自体はDomerevenge2014さんの失敗ではなく盗む側の
悪意なのかなと思いますし。。。


新しいのが欲しいと思っている時に知り合いに譲ったとかであれば
きっかけと言っても不自然ではないと思います。

鍵かけ忘れて盗まれたのがきっかけで自転車の鍵に詳しくなったとか
セキュリティに注意するようになったとかであれば、私は失敗を
プラスに転じたような印象を受けます。

>この一連の流れは、「この人は平気で嘘をつくな、話を着色しすぎだろ」と思われるでしょうか?

嘘つきだとは思いませんが、あまり続くと発表の趣旨わかっているのかな?
と思ってしまいます。

ご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/16 17:20

自転車の窃盗は大変多いと思います。


ですので防犯登録をしたり、鍵をかけたりするのではないかと思いますが。

自転車盗難情報ポータルというサイトに依りますと、
「警察庁発表の平成21年度版犯罪情勢統計によると、(略)約1分30秒に1台が盗難に遭っていることになる」
とのことです。
http://tounan.net/tinfo.php


ちなみに、着色→「脚色」の誤りではないでしょうか。
余計なお世話ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/16 17:20

自転車が盗まれることは、あまりないことではありませんよ。


よくあることです。

なので、嘘には聞こえないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/16 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!