人生のプチ美学を教えてください!!

1歳児の母ですが、娘の手と足に赤い発疹が10個位あるのを今朝見つけました。
あわてて、小児科に行ったところ、医師からは水ぼうそうかもしれないといわれました。
水ぶくれがまだないので確定ではないし、検査をしてみないと分からないとの事でした。
一応、内服薬とぬり薬が処方されました。

発見から14時間経ちますが、まだ水ぶくれの様にはなっておらず相変わらず赤いままです。

また、発疹の数も増えてはいません。

あと気になるのですが、発疹の場所がひじから下とひざ下しか現れておらず、つまり洋服を着ている部分は発疹がないので単なるダニによる虫さされではないかと思っています。

あと、発見したとき、シーツが洗濯中だったため、裸の敷布団の上で遊んでいたのでそこにダニがいたのではとも思っています。

そこで質問です。

水ぼうそうでも赤い発疹だけで水ぶくれがないものもあるんでしょうか?

あと、水ぶくれがないという事で明日また小児科を再度受診して先生に相談する事は可能なのでしょうか?

ちなみに予防接種は受けていません。
以上アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

手足口病でもいいかもしれませんが、対症療法しかありません。

たとえ水痘でも、あしたならバルトレックスなどは出さないと思いますが・・・。抗体検査をしてもいいと思いますが、結果が出る頃には治っています。水痘疑いなら、他人にうつるので受診は電話をした方がいいかもしれません。ダニなら発疹のどれかには刺し口があると思います。お大事に。
    • good
    • 0

お盆なのに休診でなくて良かったですね。


水ぼうそうは発症して48時間以内に飲むとかなり効くお薬があります。
処方されたのはそのお薬ではないかと思うのですが。
それで症状の進行が治まってるのかも知れません。
このまま治れば越したことないですね。

ただ水ぼうそうだったのかどうかの判別が必要ですね。
そうでなかったのなら予防接種を受けた方が良いですから。
症状が治まった後に抗体検査を受けてみてはと思います。

再受診することはもちろん結構だと思いますが、あらかじめ電話で聞いてみてから行くと良いかも知れません。
    • good
    • 0

こんにちは



ご心配ですね。

再度、お医者様と相談されたほうがいいかもしれません。

発熱や症状からすると何とも言えません。

でも、治療が遅れると面倒なことに成りかねませんし
周囲にいる大人と接した場合、その大人に免疫がないと
もっと大変なことに成ります(大人の方が重症化します)

明日、また診て貰っても構わないと思います。

あなた様も掛かっていないと、遷る可能性もあります。

こちらにかいてありますが、顔とかお腹に出ることが多いようで
私の子供の時も顔に出てました。

どうぞお大事になさってくださいね

ご参考になれば幸いです。

http://www.mizuboso.jp/about/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!