アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年ほど前にリストラされ現在は個人経営で
以前の会社でやっていた建設機械関係の
販売を見習いの息子と個人経営してますが
販売不振・先行き不安・家族の将来等
これからどうなってしまうんだろうと常に
頭の中に渦巻いていて休みの日は朝から
仕事から帰ってきてもお酒を飲み続け
現実逃避しています。
このような状態はアル中か何かの精神的な
病気でしょうか
又お酒+デパスという精神安定剤を服用していますが
何か精神的な病気でしょうか
又お酒でだいぶ体もやられているかと思いますので
何かお酒減らし頭の中の詰まった不安感を
取り除く方法をお教え下さい

A 回答 (5件)

まずデパスを飲むのをやめられることです。


向精神薬で何かがうまくいくようになることはありません。
お酒と一緒で、むしろ人格が破壊される方向へ行くことになります。
もし自殺という形で幕を引きたくないのでしたら、すぐやめられることです。
精神科、心療内科は、精神を治してくれるところではなく、
そうした向精神薬を出してくれるだけのところです。

現在のあなたの状況は、
自分にその状況を受け止められる力があるので設定されているものです。
ですからあなたには
それに伴う不安や焦燥感、恐れを体験する力と勇気が備わっているはずです。
あなたにはそれを受け止める力があるのです。
あなたがそのことを自覚し、
逃げるのを止め、薬やお酒で現実逃避するのをやめると、次の展開が始ります。

私たちは誰1人、見捨てられたり、打ち捨てられている哀れな者ではありません。
私たちの誰もが、
厳しい状況を乗り越えていけるように、それぞれに助け手が与えられています。
私たちはこの世に誕生すると同時に、
守護霊という自分に縁の深い存在が付き添います。
あなたに付き添っている守護霊に助けてくれるように願ってください。
薬もお酒もやめてしらふになり、真剣に願ってください。

現在の状況をあなたが全面的に受け止めることができた時、状況が変わります。
あなたはワンステップ、精神的に成長して強くなり、次へ進めるのです。
私たちはこのような霊的成長と進歩の学びのために、この世界へ来ているのです。
















       
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/16 04:07

極論を言えば「人間誰しもひとりきり」だということです。


家族が居ようが居まいが関係ない話です。
一人でこの世に生み出されて、一人でこの世から去っていく。
それが人間です。

例えばあなた一人が、家族から離れて生きていくと仮定したらどうでしょう?。
明日の暮らしが心配なのは、家族という存在があるからで、自分一人だけであるなら、野垂れ死のうとも、または、道端の草を食べてでも生きようとするはずです。

翻って「家族」とは何でしょうか?。
人は一人でも生きられますが、家族の存在があればこそ、野垂れなくても、道の草を食べなくても生きていけるのではないですか?。

不安、といいますが、それは「あなた自身が」作り出している「幻影」だと、そう考えたことはないのですか?。
状況がたとえ悪かったとしても、よくよく真剣に、自分と、家族と、そういったものを考えられるなら、今あなたが「酒に逃げる」ことで解消しようとしている「不安とやら」の正体が、実は
「自分一人だけの作り出した幻なのだ」
…ということに、思い当たるはずなのです。

現状を見ること。
それも真剣に、自分の中の「本音」を見ることです。
酒に逃げるのは、その「本音」を見ることで、自分がヘタレなんだと「思い込んでしまう」のが恐いからじゃないですか?。
自分が思っている自分より、実は低い自分がいる、というのを認めるのは誰しも怖いですが、それでもそれを「自分だけで」解決しなくていいあなたは、やはり恵まれているのではないかと思います。

こんな場所で、都合のいい答えを待っているものじゃないですよ。
それは酒を飲むのと何ら変わらない。
家族に頼るのが一番いいに決まってます!。
今は今、昔は昔、アクシデントはアクシデントで「過去の出来事」でしか無い!。
人は今と、未来しか生きる場所なんて無いんだから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/16 03:55

それがアル中というものです。

アルコール依存症。

>酒減らし頭の中の詰まった不安感を取り除く方法をお教え下さい
いっそうのこと、その不安のもとになっている仕事をやめたらどう?もっと安定した仕事、安定した収入に変えたら?家族ぐるみでほかの仕事で活路を探して、不安な生活から抜け出しましょう。今、サービス業では人手不足です。また中年でもできる仕事はあります。職業訓練所もあります。近くの職業安定所で相談してみたら。今がチャンス。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/16 03:27

おわかりだと思いますが、


飲んでも飲まなくても状況は変わらないし、
体を悪くして金がかかる(酒代、治療、入院費)だけ損なんですけどね・・・
sabrinaxさんが家族のお荷物になるようなことは避けなければ。

でも、酒を飲まないと眠れない、酒でも飲まなきゃやってられない心境はよくわかります。
私は不安になるとよく歩きました。
公園へ行ったり、人のいる所へ行ったり。気を紛らわせるため、疲れて眠れるようにするために。
そうやって1日1日踏ん張ってやっていくしかないですよ。
似たような状況の人は私を含めいっぱいいますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/16 03:26

アルコール依存ですので、病院での受診をお勧めします。



酒は悪い麻酔です。 酒で眠っている間は睡眠時間にカウントできません。記憶の整理もできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/16 03:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!