プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問よろしくお願いします。

この度、お付き合いさせて頂いている彼の故郷へ旅行する事になりました。
まだ付き合いたてのため、彼のご両親への挨拶は次回の帰省時にする事となりました。
ですが、今回彼のお母様から3泊ほど車を借りて移動させて頂く事になりました。お母様の了承は得ています。
私と彼は遠距離恋愛中で、当日彼が空港に私をその車で迎えにくるため彼のお母様に挨拶する事が出来ないためお土産とお礼の手紙を添えたいと思っています。
ですが、文章力がないため何を書いていいのか分かりません。
来週帰省予定となっています。
お力添えよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は男で親の立場ですが、そんなに重く考えなくてもいいのでは・・・。

>彼のお母様から3泊ほど車を借りて移動させて頂く事になりました
上の文から、彼のお母さんが運転してくれるのかと思いましたが、
↓↓結局、彼が親から車を借りるだけですよね
>当日彼が空港に私をその車で迎えにくるため・・・

まだお会いしてもないのにそこまで気を遣う事はないです、お土産だけで十分ですよ。
もしも、「そうじゃなくて、二人のために貸してくれる」なんて思ったら、それこそ考え方が重いです。
    • 0

わたしも文章能力がないので、あくまでご参考まで。

質問者さまご自身の文に変えてください。

頭語と結語は、質問者さまのお好みでよろしいと思います。

「拝啓」が最初なら、終わりは、「敬具」にされてください。
「拝啓」の場合、次に時候の挨拶を入れてください。

「拝啓」で始まる方が良いかなと思いますが、それでは堅苦しいと思われるなら、「前略」で。
下記の文面は、「前略」、「草々」にしました。

~~~~~~~~~
 前略

※「前略」だけでは味気ないなら、
「前略にて失礼いたします」、「前略ごめんください」とされてください。

初めまして。
○○さんとお付き合いさせて頂いております○○◇◇と申します。
突然お手紙を差し上げる無礼をどうぞお許しください。
○○さんとはまだお付き合いを始めたばかりですが、いつも優しいお人柄に支えられお世話になっております。
お母様にはまだお目にかかったことがありませんが、○○さんから折に触れ、温かいご家族皆様のお話を伺っております。

この度は、私たちのために大切なお車を貸していただきまして、大変ありがとうございました。
まだ皆様 (お母様の方がよいでしょうか…) に御挨拶もしておりませんのに、このようなご配慮を頂き、恐縮しております。
心ばかりですが、皆様に地元○◯の名産品◇◇を召し上がって頂きたいと思い、○○さんに託しました。
ご笑納頂ければ幸いです。(どうかご笑納ください。)
いつの日か近いうちにお目にかかり、是非ご挨拶させて頂きたいと思っております。

まだまだ暑い日が続きますが、皆様 (お母様) もどうぞご自愛くださいませ。
簡単ではございますが、書面にて失礼いたします。

草々

○月○日         
                                   質問者さまのお名前

○○さんのお母様 (一番頭、文の書き始めに合わせてください。)
    • 1