アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が一人で残業した際、作業を手伝ってくれた男性について。
大した作業ではなかったので、時間も遅くなるし、手伝いの申し出を
何度か断ったのですが、いいからと残ってくれました。

部屋で二人きりの状況で、他愛も無い会話をしていましたが、
話の流れで、彼が親の自慢を挟んできました。
昔どこどこの大企業で働いていて、仕事が出来る人だったとか。

自分の自慢ではなくて親の自慢をする心理を教えてください。
ちなみに彼とは、仲は悪くないですがそんなに親しい間柄ではありません。

A 回答 (6件)

本人は自慢をしているつもりはなく、世間話の延長でそういう話になった可能性が強いです。

適当に受け流すのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、世間話の延長ですね。
あまり真意を考えず適当に流します。

お礼日時:2014/08/16 16:22

自分の自慢するより、親の自慢する方が気持ち的にラクなんでしょう



自分の自慢する人は、正直言うと嫌われるリスクがあります。
が、親の自慢はある意味自己紹介と同じでその人の子供が自分だからってことで回りくどく自己紹介しているのでしょう。
自分のことを自慢することは照れくさいというかなんだこいつと思われがちですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局は自分の自慢話で、すごいって思われたいという
心理ですかね。
けっこういい大人なんですが、、

お礼日時:2014/08/16 16:49

こんにちは



親の自慢話は、自分に何もないからです。

それは話題も含めて。

まず自分の自慢話はいずればれますから
そうそう簡単にはネタにできません。

でも、親の自慢話は探りようがないですし
自分しか知らないこと、また話題に困ってのことだと思います。

後は、何気に自分の中であなたより優位に立ちたいという
序列を作っているような気がします。

親で自分が変われるわけではないんですが、
ちょっと可哀そうな感じの方ですね。

自分は?仕事出来るのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

話題に困っての事かもしれません。
彼が仕事のできる人かは、職種が違うので不明ですが、
少なくとも女性より優位に立ちたいタイプだと思います。
(すみません、質問に明記していませんでしたが、私は女性です)

お礼日時:2014/08/16 17:02

#3です。



女性の方でしたか?ごめんなさい。男性かと思ってました。

多分、彼って少しあなたに気がありそうです。

話題に困るということは確かにあったと思いますが
自分の身内を話すという事は
少なからずあなたに興味を持ってほしいという部分も
あるからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、相手が女性の場合は意味合いが変わる可能性があるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2014/08/16 18:12

基本的に自慢話が好きな人で、話の流れから ちょうど親の自慢話に繋げられたのでしょう


本人は自慢話をしているつもりはなく、ただ事実を(多少得意気に)話しているだけという認識
ではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


彼にとってあまり自慢している認識がないんですね。
自分の自慢だったら、誇示したいのかな、とわかるのですが。

お礼日時:2014/08/17 18:41

男性は自分が他人より秀でている事柄を、必要以上に自慢する性質があります。


親の話にしても残業を手伝うとの申し出についても、根本は同じで「俺はこんなにすごいんだ」とアピールしたくて仕方がないのです。
精神面ではまだまだおこちゃまってところですね。

>話の流れで、彼が親の自慢を挟んできました。

常日頃、ご自身の親御さんを誇りに思っているので、それを誰かに話したくてうずうずしている。
そこで残業時にたまたま話の流れが合致し、質問者なら聞いてくれそうだったから話したのでしょう。

>手伝いの申し出を何度か断ったのですが、いいからと残ってくれました。

これも、質問者を助けたいというよりは「俺には仕事能力がある」ことを誇示したいだけという気がします。

なお、質問者に気があるか否かは、この質問だけでは判断が不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、男性の性質なんですね。
確かに、私はどちらかというと話すよりも聞くタイプなので、
話しやすかったのかもしれません。

残ってまで仕事を手伝うのも(普段さっさと帰るのですが)、
私個人への気持ち云々というよりは、単純に俺ってすごいアピールなんですね。
納得しました。

お礼日時:2014/08/17 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!