プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回質問して、ご飯粒(炭水化物)を減らしたらどうかという意見をもらいました。
うちが農家ということもあり、家でご飯粒を減らすと心象が悪く
しかも減らしてもらっても日に日に増やされるので、争いの種になり非常にめんどくさいです。

サラリーマンなので平日の昼が自由になるのですが
いままで腹持ちとパフォーマンスコストからおにぎりを食べていましたが
これをやめようと思います。

最初は抜いて食べないと思ったのですが、抜いたほうが体に悪くやせないという話もちらほら聞きます。

そこで、ダイエットを主になにを食べたらいいか、教えてください。
腹持ちは我慢するので問いません。
仕事柄外出するので、車内でも簡単に食べられるものだと助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

朝昼夜と糖質制限すれば、空腹をあまり感じなくなります。


理由は、血糖値が上下しなくなるから、空腹信号が出にくくなるのです。ですから朝から糖質制限している人は、お昼抜き、もしくは軽食オンリーで済ませる、という人が大変多いのです。

抜いた方が体に悪くやせない、ということは決してありません。むしろ食べる必要がないのに、時間が来たからといって漠然とクセで、何かを口に入れるから太るのです。そのような食事は不要なエネルギーをとりこむだけですから、デブの直接的な原因になります。そういったわけで一日三食食べて太る人は大勢います。一日三食食べる必要があるのは子どもだけですよ。大人はそんなに食べる必要はないし、江戸時代くらいまでは日本人は一日二食で過ごしてきたのです。

あなたの他の質問に対するコメントを見ていると、お昼に何を食べたらいいか、という質問に対して、お昼を食べない、というのは回答にならないと憤慨されるかもしれませんので、お昼に食べるものについてもアドバイス。

私はCostcoというスーパーでアーモンドを大量に購入してジップロックのようなものに小分けにして会社の机に隠してあります。会社でお昼お腹が空いたときは、そのなかから10粒程度食べることがあります。アーモンドは糖質が少ないので食べても問題ありません。糖質制限をしていると、お昼はその程度で十分なのです。

あと近くにコンビニがあるなら6Pチーズや茹で卵、唐揚げを購入して食べる手もあります。6Pチーズはまるまる食べてしまっても食べ過ぎにはなりません。茹で卵は半日くらいだったら冷蔵庫なしで保存できますから、家から持参する手もあります。魚肉ソーセージ、チーズカマボコは意外に糖質が高いので避けます。

外食で、ということだと、すき家という牛丼チェーンで「牛丼ライト」というメニューがご飯の代わりに豆腐を使っていて、糖質制限をしている人たちから注目されていますね。あとはケンタッキーフライドチキンのチキンを食べる手もあります。これは非常に優秀な糖質制限食です。

こういうのは糖質制限を実践しながら学んでいくものです。

ただお昼だけ糖質抜きにするのは、正直あまり効果が得られないでしょう。糖質抜きにするなら夕飯が効果があります。理由は夕飯が一番食べる量が多いからです。ここで糖質をドカ食いしてしまっては全く意味がないと思います。
    • good
    • 3

難しいことを考える必要はありません。


摂取カロリー<消費カロリー にすれば必ず痩せます。
摂取カロリーを減らすには食べる量を減らせば良いし、消費カロリーを増やすには運動すれば良いのですから、食べる量を減らし、できるだけ運動すれば良いのです。

カロリーとは、生理的熱量とか代謝熱量と言われるもので、生物の活動に伴って吸収消費される熱量(エネルギー)そして人間の体でもエネルギー保存の法則には逆らえません。
カロリーつまりはエネルギーが不足すれば、体に蓄えているエネルギー源を使わないといけません。
体に蓄えているエネルギー源の主なものは体脂肪です。つまり、エネルギーが不足すれば、体脂肪を消費してエネルギーに変える機能が働くのです。
というわけで、炭水化物を食べようが、何を食べようが、摂取カロリーを消費カロリーが上回れば必ず痩せます。

どの位減らすかの目安をカロリーで考えれば良いのです。
家でご飯粒を減らすのに問題があるようですから、であるなら、おかずの中で、カロリーの高いものを少な目にするとかすれば、効果はあるでしょう。
食べ物の種類をあれこれ制限するのでなく、量を減らすだけなら、いろいろな制約に縛られず取り組みやすのではないでしょうか。

ちなみに、炭水化物抜きが痩せるというのが流行になっているようですが、実は効果があるかどうについては、専門家でも意見が分かれているというのが現実です。少なくとも、かなり厳密に食べるものの選ばないと効果は得られないし、中途半端に炭水化物を減らしても、他のものを食べ過ぎてしまったら逆効果です。さらには、間違った方法行うと、健康を害する可能性もあるようです。ですから、少なくとも、このようなサイトの回答で得た程度の知識しかないならば、止めておいた方が無難だと思います。
    • good
    • 1

おにぎりと同じ程度の携帯性があるものだとゆで卵やチーズですね。

近くにセブンイレブンがあれば、この「銀鮭の塩焼き」もかなりお勧めできます。

http://www.beeboo.co.jp/shopdetail/4990571130458/

これは骨が全て取り除いてあるのです。温めなくても食べられます。僕は封を切って、まるでパンでもかじるように食べています。鮭がとても体に良い事はご存じだと思いますが、この製品のおかげで魚の摂取頻度を上げることができました。

別にコストや携帯性に拘らないのなら、普通に焼いた肉や魚や卵と、混載を除く緑黄色野菜などを使った料理でお弁当を作ると良いです。


以前はちくわや魚肉ソーセージも良いと思っていたのですが、ねり物は意外に炭水化物が多く含まれていることに気づき、最近はイマイチ手が伸びません。

また、ハムやソーセージなどは発がん性のある保存料や添加物が必ず含まれているため、なるべく日常では避けるのが賢明です。
    • good
    • 1

 痩せる為には食べなければいけませんから、単に○○がいいよとは言えません



昨日は何食べたの?年齢は? 今の身長体重は?何か運動してる?通勤方法は?

ダイエットの目的は?


>腹持ちは我慢するので問いません。

太る体質を作るので大問題です、痩せませんよ

この回答への補足

質問に答えてない上に質問で返し、問題提起しておきなら理由も話さない。最悪です。

補足日時:2014/08/19 15:04
    • good
    • 2

まあ、やはりそこで炭水化物は抜かなきゃですね。


というわけで、ご飯、パン、麺はNG。
食物繊維は摂りたいところなので、野菜(根菜、豆類)推奨。
社内ってのが難しいところですが、まあコンビニでサラダでも買えば良いかと。
    • good
    • 1

炭水化物を減らせだのなんだのは西洋式の食事をしている連中が、米も一緒に食べたらダメという意味なだけなんですよ。


従来日本では砂糖などは貴重であまり手に入らなかった、米に含まれる糖質が日本人の体を維持していたわけです。つまり米とはおかずなど少なくてもちゃんと機能している優れた食品なんですね。パンのように異常な食塩量などを接種せずに主食として成り立っているのです。
そして何よりも日本人の腸は長いので軽い食事であると、腸にとどまる時間が長すぎる。長くなるとそれだけ吸収時間が長いので太るし、さらに水分がなくなった便は排出も困難になります。
要するに欧米型の食事を軽く取るようなダイエットは間違えと言うことですね。
米を主にして焼き魚や納豆、味噌汁などおかずを少なく。どんぶり一杯ぐらい食べても全然問題ありません。たくさん米を食べることで腸を満タンにして早めに外へ出す。これが日本人に会ったダイエットです。
当然カロリーの高いおかずはダメなのと、全く歩かないのはダメです。それと間食禁止。そもそも三度ごはんをどんぶりで食えば間食なんかいらないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米が万能なのはなんとなくわかります。痩せたら米食で維持したいのですが、今はマイナスにしたいのです。間食は基本してません。

お礼日時:2014/08/19 15:06

まともな応えにならないので失礼



基本 朝&昼 食をがっつり摂って

夜食はかるーくと云うのが良いと聴きます

昼食抜いた分 夜隙き腹で食べすぎたら 逆行だから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!