アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、22歳のフリーターの男です。

半年ほど前に大学を中退してしまいました。

中退してしまった理由は
母子家庭で経済的にかなり困窮しており、3年間学費を奨学金+バイトで自  費で支払っておりましたが、弟が大がかりな手術を行う・生活を支えていてくれた祖父の死去等が重なり、金銭的に家庭が大赤字でかなり苦しくなってしまい中退してしまいました。

現在は高卒のフリーターです。

中退してから半年ほどバイトで家庭の方にお金を入れながら実家で生きてきましたが、
いい加減にフリーターではなく、きちんとした職につくべきだと考え公務員を目指すか、3年間県立の学費の安い看護師の専門学校に通うかで悩んでおります。

何故この2つかといいますと
1、安定しており、ある程度の収入が期待できる。
2、フリーターからの編入?が珍しくないと言うかハンデになりにくい(と、お聞きしました)
3、大学でのゼミが地域医療で賞を頂く位これだけは空き時間を利用して必死に勉強しており、また自分と同じような境遇の地域の弱者(色々タイプがあると思いますが)の為に働きたいと言う気持ちが強い。

と言う3点です。

そこで皆様にお聞きしたいのですが

1、公務員試験で実際にフリーターから合格する方がいるのであればどの様な勉強方法を行っておりましたか?(私の場合予備校には行けないので独学です)

2、看護師の専門学校において25、6歳で卒業してその後実際に就職ができるのか?

3、回答者様方が私の立場であるならどちらの道を選ばれますか?

補足 
一応大学は早慶上のどこかに在籍しており、勉強は決して苦ではないです。受験生時代は国立志望でした。
教養科目に関してはある程度解ける程度には記憶が残っております(数的は全くですが)

専門科目は民法・憲法・行政学・行政法・等一通り1月程前から勉強中です。

看護師の専門学校においても一応、現状の学力で試験は突破できそうです

A 回答 (4件)

自動車工場で期間工をすれば年間200万は貯金できます。

大学に復学するべき。
    • 0

こんにちは、20代半ばの男性です。

公務員の具体的な職種について言及が欲しいところですが、地方上級ってことでいいんですかね?

2の回答
少なくともここ数年の間は、看護師には、ごく普通に学校を卒業し、ごく普通に就活すれば就職できると思います。年齢も20半ばでしかも男性なら全く問題ないでしょう。

3の回答
僕なら地方上級公務員を選択します。といってもこればかりは、自分に合ってる職を選択してくださいね。

都庁は学歴不問らしいので、中卒でも問題ないです。
(他にもそういう自治体があるかは知らないです。よかったら調べて見てください。国家総合職も不問だったような気がします。そっちはもちろん建前ですが。国家一般職はどうだったかな)

面接で、ゼミのことを聞かれると思いますが、賞を頂くくらいの実力なら問題なく答えられると思いますよ。

早慶上なら、独学でも十分合格できます。
1の回答
僕がフリーターから公務員になったってわけではないので、申し訳ありませんが、多少は知識があるので答えます。
金をかけない基本的な勉強方法としては、問題集を買って、論文書いて、親か友達に面接の練習してもらってって感じでしょうね。今から頑張れば来年の採用に十分間に合います。

長くなったので、これで終わりにします。
他にも色々聞きたいことあったら、よかったら質問してください。

応援したます、がんばってくださいね。
    • 0

No.1です。

公営企業は、資格が無くても受けられます。もちろん受かれば入局できます。
逆に、それから転任試験を受からないと、市長部局に行けません。
ま、ご希望ではないようですので聞き流してくださいな。
    • 0

公務員にも色々あります。

企業職なら、公務員の資格がなくても入局可能です。

この回答への補足

水道やバス地方公営企業職員のことですか?
それなら公務員試験を突破してその後配属と言う流れでは…?

あと、私の場合地域の医療や生活を支える方面での仕事を望んでいるので、警察官や消防局は外して考えてみたいと思っております。

• 0