電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パワポでプレゼン資料を作成しています。

ベースは白、メインカラーはオレンジにしているのですが、
この場合、何色がアクセントカラーになりますか?

緑系でしょうか?

「オレンジのアクセントカラーは?」の質問画像

A 回答 (4件)

絵画などならば、「赤・青・黄」の三原色をベースに配置するのが、落ち着きます。



光の場合は「赤・青・緑」ですが、ベースが白で「明度が一番高い」場合、メインカラーのオレンジの「彩度が高い」「明度も高い」だと、アクセントカラーは「明度の低い」「彩度の抑えた」ものを選ぶのが無難かと…

http://jp.fujitsu.com/about/design/ud/assistance …

こんな判定ツールもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/06 13:57

私だったら、黒か紺色を使います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/06 13:57

基本的に、ベースが白なら、文字など読み取れるようにするには暗めの濃い色を使わないと、そもそも見えません。

ですから、文字は黒から紺色あたりの「インクのような色」がよく使われるのです。

その文字とは色調(虹の色のようなスペクトル)で全然違う色を局所的に使うと、そこの文字が目立つのでキーワードだけを流し読みさせることもできる、というので赤(その中でも朱色ではなく、ベースの白に埋もれない暗めの赤)が選ばれるのです。

文字をオレンジにするとなると、よほど明度を下げて彩度をあげて、「明るくないけれどもオレンジだと見分けがつく」色を選ぶ必要があります。これは、まれに色覚に難がある方々が閲覧するには不向きな資料になる危険性をはらんでいます。

そして、オレンジに対するには、ベースの白に対しても目立つグリーン系を用いることになるでしょう。みかんなど柑橘類のキャラクターの色使いと同じ考え方です。ただ、同じ彩度でもグリーンのほうがオレンジより暗く見えることから、オレンジの文字の部分は、ほとんどベースに溶け込んで読ませる気が無い資料だ、という受け止められ方をされる覚悟が必要です。

どうしてもオレンジを基調にしたいならば、本来はベースを淡いオレンジにして、その上に深緑系の文字を乗せて、赤文字でのキーワード主張をしたほうが、読みやすくオレンジへの思いいれが伝わりやすいでしょう。

全面バックがオレンジでなくとも、淡いオレンジの円を泡のように3つほど浮かべたり、キーワードのところだけバックをオレンジにしてみる、という使い方でも「オレンジ色」がキーとなるカラーであることを伝えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/06 13:57

黄色、どうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/06 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!