街中で見かけて「グッときた人」の思い出

■超過滞在者に在留資格を 母国なじめぬ 日本で子ども育った
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/ …

超過滞在で、本国帰ったら処罰されるからではないの?

これって何か間違ってますよね?
もっとまともな外人を入れるようにして欲しいです。

A 回答 (5件)

>超過滞在者に在留資格を

これは、政権担当能力が無い事を証明した鳩山・菅内閣時に「法案提出」を計画していました。
「不法入国・違法滞在でも、10年以上犯罪を起こさなかった外国人に、無条件で永住権を認める」というバカげた政策です。
既に、在日南北朝鮮人に「未来永劫子々孫々まで永住権を認める」という特権利権を「南北朝鮮人以外にも認める」というものです。
※生活保護費が増えるので、また消費税率がUPします。
このNPOも、民主党と同じ穴の狢なのでしようね。
法律を犯した者は、法律で罰するのが「法治国家」です。
法で裁かれて、罪を償ったうえで「永住を申請」すれば良いのです。

>超過滞在で、本国帰ったら処罰されるからではないの?

法治国家で独裁国家でない限り、処罰される事はありません。
反対に、祖国に帰れば「英雄」ちして表彰してくれます。
※殺人事件を起こした在日が、(老齢になったので人道的に)刑期中断で韓国に帰国。韓国では「英雄」として年金生活中。

>これって何か間違ってますよね?

無条件で永住を認めるのは、間違いでしようね。
先に書いた通り「罪を償った上で」という、最低限の条件が必要でしよう。
無条件で認めると、今度は「参政権・選挙権」が問題になります。
反日主義者が大挙して日本で永住権を確保すれば、ウクライナと同じ状況になる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよんね。

回答ど~も

ttp://urx.nu/baiJ

20分くらいから、興味深いことを話してます。
    • 0
この回答へのお礼

いや~どんでもないですね。
チャンネル桜・・・勉強になりました。

回答ど~も

本国に帰ったら処罰されるような人は、難民ビザ申請をしているのでは?

超過滞在で、本国で処罰されるようなことはありません。

難民ビザも・・・実は本当に必要な人にはなかなか下りずに、偽装難民に簡単に下りているらしいので、また話が面倒になるのですが・・・

本題に戻って。
処罰される恐れのある超過滞在者はその旨をこの場で主張していると思いますので、これは単純に不法滞在で労働していた人達だと思います。

確かに不法なことをしておきながら、合法に住めるようにしてくれ、と主張するのはおかしいと思います。

しかし、実際に外国人の両親が子供に対しても日本語で話しかけて育て、子供も両親の国の言葉も文化も知らずに大きくなるまで育ってしまっていて、本国に返されても本国の教育システムにのれずに進学どころか及第すらできず、義務教育を卒業もできない可能性があります。

知り合いに、合法的に日本滞在し育った外国人の子がいます。日本の学校に通いつつも母国語も喋ることができるのですが、高校卒業後に母国の学校への進学のために帰国しました。しかし現在教育方法の違いに戸惑っているようです(完全詰め込み暗記教育とシュナイダー教育の違いのようなもの)。

私の子供も、小6の時に1年間主人の国(外国人です)に滞在しました。私の子供も当時少なくとも小4レベルの会話力と小2レベルの読み書き能力がありましたが、周りの子とのレベルの差もあるし、上記のように教育方法が違うため、とても大変な思いをしたようで、よく泣いていました。

日本での成績は並だったのですが、主人の国では8割の教科でF(不合格)。落第決定となり、次年度も同じ学年で通うことになりました。結果本来の3年滞在を1年で切り上げて日本に帰国、日本の中学校に編入しました。

子供が日本で生まれて大きく育つまで「警察のお世話」にならなかったから今まで日本で生活していられたのでしょう。
そういう意味ではこのような人達はアブナイ外国人ではないので、即在留許可、とはならないまでも、何かしら考慮してもいいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一理ありますね。

回答ど~も

違法行為をしても、ばれずに逃げれば時効になるという状態ではいけませんね。

但し、天皇陛下の御恵みは何にも増して深く、大きいです。不法滞在の人物に対しても例外ではありません。日本に憧れ、善行を積んでいる人間なら、審査の上、限定した滞在許可を与えても宜しいかと思います。その後も善行を続けるなら、永住許可・帰化を認めても良いと思います。

その見返りで、既に永住許可を得ているクズ、ダニ外国人は許可を取り消すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

もっともなんですけど、ワーキングプアしてる時点で善人ではないと思われます。

回答ど~も

>超過滞在で、本国帰ったら処罰されるからではないの?

まともな国(フィリピン、バングラデシュを含む)では処罰されません。

>これって何か間違ってますよね?
間違っていません。

あなたももっとまともな日本人になって欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ど~も