アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちに一台あるんですが、捨てようかどうか迷っています。
効果があるなら使ってもいいし、ないなら部屋も狭いので粗大ごみに出そうかと。

寝ているだけで運動になるんでしょうか?
80代くらいになればそうかもしれませんが、まだ初老なのでその程度では運動とは言えないレベルではと思っております。
腰は多少、腰痛がありますが、効果がありますか?

A 回答 (3件)

友人宅にあったので腰痛に良いかなと思い遊びに行く度に30分程度やりましたが腰痛には効果なかったです。


尻の辺りは解された感はありましたが靴下が薄かったのか足首の皮がヒリヒリしました。

馬に乗る体勢の「ジョーバ」が通っているジムにあるのでインストラクターに聞いたところ「落馬してはイカン」と内股の筋肉には効果があるようですが運動強度を下げると「力を逃がす」ように身体が動いてしまい更に慣れてくると効果がほぼ無いとも説明されました。
…そういわれてみれば「機械側」が動くマシーンには既にダイエットが手遅れそうな女性が大挙して並んでいます。
この人たちは自分で動くことはしません(ランニングマシーン除く)
やはり自分が動く運動(当たり前ですが)の効果よりは数段落ちそうです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>腰痛には効果なかったです。

そうでしたか。やはり整形外科に行って腰の牽引をしなくてはいけませんね。もっとも今はそこまで悪くはないです。

>やはり自分が動く運動(当たり前ですが)の効果よりは数段落ちそうです。

ハハハ そうですよね。自分がなにもしないで効果を求めるなんて図々しいですよね。寝たきりとか米寿以上の高齢者が使うものですよね。
いまのところマシーンは粗大ゴミに出す方に傾いております。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/20 19:02

筋肉や関節って、動かさないとどんどん可動域が狭くなって行きます。



逆に他からの力で動かしたとしても、動かすと可動域は広がって行きます。


そう考えるとある程度効果はあるかもしれません。

痩せるためにはならないでしょうけどね。


足のすねなどを骨折すると、ひざから足首までギブスで固定してしまい、ギブスを外すころには膝が動かなくなってしまう事が多くあります。
その為に。太ももからすねにひざの曲げ伸ばしを自動で行う機械を取り付けてリハビリしたりします。

普段動かしていない部分を動かす。と言う意味で考えれば役に立つかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>逆に他からの力で動かしたとしても、動かすと可動域は広がって行きます。そう考えるとある程度効果はあるかもしれません。

本当の高齢者には良いでしょうね。

>痩せるためにはならないでしょうけどね。

これで痩せるならもうたいへんな人気商品になるでしょう。寝転んでテレビを見てるだけですから。乗馬運動(ロデオボーイ)も楽そうですが、あれはバランスをとるのが結構たいへんだし、お尻の皮がむけたりします。金魚運動よりはかなりきついです。

>普段動かしていない部分を動かす。と言う意味で考えれば役に立つかもしれません。

そうですね。そういう場合と高齢者だけでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/20 19:08

寝ているだけで運動になると本気で信じている心に効果があります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

>寝ているだけで運動になると本気で信じている心に効果があります。

あ、心にですか。ハハハ
確かに「これが運動になっていて身体にいいんだ」と信じたら好影響があるかもしれませんね。

でも私の場合は本気で信じられませんから・・・

ご回答ありがとうございました。

どなたか腰が良くなったというかたがいらっしゃいましたらご回答願います。
あ、それから私の場合、足の先が冷えますが、それに効果があったかたがいらっしゃいましたらご回答願います。

お礼日時:2014/08/20 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!