アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日松阪市の総合病院に行き右腕が痛む(1週間前から)9時30分受付後整形外科の待合室にて11時位にあと1時間位待って下さい。と言われまして待って居たのですが、流石に13時30分もう限界だったので(痛み)出直します。と言いましたらそうですか~で終わり???看護の仕事についている方ならすいません位言って欲しかったです。4時間待ちましたから。
木曜日なので個人病院が休みなので明日近くの個人病院に行きます。
今時の総合病院はこんなもんですかね。

A 回答 (7件)

総合病院や大学病院等は紹介状が原則ですね。

何年前だったか、お盆で掛かりつけの耳鼻科(個人医院)がお休みの時に
難聴を起こしてしまい、すぐに耳鼻科を受診しないといけない状態だったので
紹介状がなくても受診ができる総合病院の耳鼻科を受診しました。
それで、何とか難を逃れました。
ここの総合病院は何度か受診したことがありますが、物凄く待たされたということはないですね。

今、定期的に受診している大学病院は、個人医院から紹介状をもらって通い始めました。
その大学病院は初診は予約制ではなく、予約患者の診察の合間に診るというところです。
待ち時間はそれほどでもなかったですが、検査してその結果を聞くまでが時間かかりました。
その後はあまり待ちたくないので朝イチに予約しています。
朝早い分、1日を効果的に使えます。ときには他の個人医院(かかりつけの耳鼻科)を受診することも。
予約なしの場合は何時までに受付をして、それで何時から診察開始。
というシステムです。
    • 0

急激に、ものすごい痛みが出たときは総合病院に初診でも行きますが、それ以外はいきなり総合病院に行くのはやめましょう。

総合病院の役割は、開業医(医院)では対応できない患者を見る所です。
一時的だがやっかいな疾患や一生付き合っていかないと疾患など、難しい疾患を扱うので、診察時間が長くなることもあります。

開業医で対応できなければ、総合病院を紹介してくれますので、これからは開業医の所に行きましょう!
    • 0

名古屋のある総合病院では整形外科の待ち時間は予約でも90分以上遅れの電光表示です

整形は患者さんが多いようです かかりつけ医院で紹介状をもらい次に予約センターに
電話を入れて予約してからの診察になります。それが嫌やなら救急外来24時間対応に
受診するのも方法です。救急外来から一般外来に廻してもらう手法もあります。
 当院は国の医療政策に則り、平成26年4月1日から紹介専門・事前予約型外来に変更しますので、初診の方の診察は紹介状をお持ちの方に限らせていただきます。
紹介状をお持ちでなく来院された方は、原則として一旦地域のかかりつけ医(開業医さん)におかかりいただき、当院あての紹介状を書いていただいた上で受診していただくようお願い申し上げます。
但し、緊急を要する症状の場合は、この限りではありません。救急外来を受診していただく場合があります。
 国は高齢化社会に対応するために地域の病院の機能を、高度急性期病院、一般急性期病院、亜急性期病院、回復期リハビリテーション病院、と明確に分化させ、患者さんの病状に応じて各病院が対応する医療制度に切り替える方針です。
名古屋第二赤十字病院は、高度急性期病院の機能を担います。高度急性期病院は重症患者、急性期患者に対して高度な専門医療を提供することが使命で、外来は紹介専門外来が中心となります。通常の外来診療は「かかりつけ医」である地域の200床未満の病院や診療所が中心となり、かかりつけ医が専門医の判断、治療が必要な病態と判断した場合に、紹介状を書いていただき当院の紹介専門外来を受診していただくことになります。

●紹介状を持参されると以下のメリットがあります
「かかりつけ医」の紹介状により、今までの治療経過が分かり、当院でも診療が円滑に行えます。
紹介状をお持ちの方は、診療を優先いたしますので、待ち時間が短くなります。また、予約センターで事前に受診予約ができます。
紹介状をお持ちの方は、初診に係る選定療養費5,400円が免除されます。
当院は、地域医療支援病院、高度な診療を行う急性期病院として、地域の皆さまに信頼される病院をめざします。ご理解とご協力をお願いいたします。
となっていますけど
    • 0

こんなものです。

東京近郊や都内であれば朝6時とか7時に受付の順番取りに並びます。

>看護の仕事についている方ならすいません位言って欲しかったです。
お気持ちは分かりますが、総合病院という所は文字とおり生死に関わる事態が24時間起きているところです。
特に看護師の場合には、深刻な人手不足で、生死の淵の病人の世話に忙殺されています。
整形外科などの場合も、半身不随になるか否かの瀬戸際の患者もいます。
合併症を起こしている患者もいます。
年中そういう環境にいますので、生死に関わりのない患者には、つい横柄になってしまいます。
居酒屋のバイトのようなサービス精神を期待しても無理です。
事務員の中にはそういう環境をいいことに横柄な輩もなかにはいます。

待ち時間を減らす対策は多々とられていますが、病院単独では難しいことから国が法を改正して紹介状を義務付けるようになったのもこの為です。
巷間言われるように開業医の儲けのためではありません。

ところで、腕が痛いから整形外科へ行かれたようですが、外傷の心当たりはありますか?
場合によっては、骨にも筋肉にも異常がなくても痛むことがあります。
神経系や脳疾患でも起きることがありますので注意して下さい。
場合によっては精密検査の紹介状を取り付けて総合病院で予約する手もあります。
お大事に。
    • 0

そんなもんでしょう。

総合病院はそもそもいきなり初診で行くところではなく、開業医からの紹介で紹介状持って行くところです。
飛び込みで予約もなくいくと、待たされるわ、初診料は高く取られるわで、ろくなことはありません。

大きな病院というのは、個人開業医では対応できないような患者か、時間はたっぷりともてあましている老人が行くところです。

待ち時間が長いなどと文句を言おうもんなら、モンスタークレーマーの患者であると烙印を押されます。
    • 0

そんなものでしょうね。

初診から総合病院に行く人が非常に多いので、待ち時間が長くなっています。
待ち時間を短くするために、いろいろな取組があります。まずは地域のかかりつけ医(個人病院)に掛かって高度な治療が必要な時のみ総合病院や大学病院に行くようにしましょうという流れもあります。なのでいきなり総合病院に行くと、紹介状がないので割高になったり。
http://doctorsfile.jp/special/015/

長時間待ったとはいえご自身で歩ける(我慢していたとはいえ)レベルなので、看護師さんも軽く考えていたのかもしれませんね。別に待ったのが看護師さんのせいでもないですし。
    • 0

大きな病院では予約や紹介状を持ってきた人が優先です。

それ以外の人はそのあとになってしまうと思います。

ニュースや新聞などで散々取り上げられていますが、いきなり総合病院に行く人が多すぎて、病院での業務に支障が出るほどになってきています。
急病、重傷でないのなら、まずは近くのかかりつけ医に診てもらうのが、今の常識になりつつあります。

>今時の総合病院はこんなもんですかね
病院の問題ではなく、総合病院にかかるほどでもないのにいきなり行く患者が多過ぎるからです。
    • 0