プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が雰囲気を気に入ってフリマで買ってきました。
売ってる方も用途を知らないそうです

高さは10cmほどで、パイプの吸い口ともストローともつかない物がついています
フタはがっちりくっついていて開きませんでした
てっぺんの針金のような飾りははずせました

水タバコの容器のような、飲み物の容器のような…でも開かなければ使えないんじゃ?と疑問です
用途や名前をご存知の方、教えてください

「コレは何でしょうか?」の質問画像

A 回答 (4件)

こんにちは。



これは伝説の痰壺(たんつぼ)ではありませんか?。それも公衆用ではなく、個人専用の高級品。蓋はもともとは外れていたものが何かの原因で取れなくなってしまったのだと思います。

(貼ったリンクは閉じるのに時間がかかりますのでご注意ください。)


https://www.google.co.jp/search?q=%E7%97%B0%E5%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/31 18:40

マテ茶の茶器(マテ壺)に見えますが、蓋はさび付いちゃったんでしょうかね。

この回答への補足

マテ壷で検索したところ、形はよく似ています。ふたは接着してあると思えましたが、もしかしたらひどくさびているのかも…

補足日時:2014/08/22 10:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決め手がなく、解決はしませんでしたがありがとうございました。

お礼日時:2014/08/31 18:41

少量の水を注ぐ水差しかと思ったのですが、中央の穴から水は入らないでしょうか。

またストロー状の口からその水は出てこないでしょうか。

この回答への補足

孔は入れて入れられないことはないだろうけど…という感じで、水を入れるための穴にしては小さく、無理がある感じです。

ストローをさしてある孔はゆるめで、これまた水を出すようには見えませんでした。

補足日時:2014/08/22 10:44
    • good
    • 0

中央に穴が開いていますか。

この回答への補足

はい、てっぺんの真ん中に小さな穴があって、飾りの付いた針金みたいなスティックが上から刺さっています
スティックは取り外せます。外すと穴が見えます

補足日時:2014/08/21 17:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!