プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車に詳しい方!!

電車の「ガタンゴトン~、ガタンゴトン~。。。」という音を手に入れたいです。
CDでも、ダウンロードでもなんでもいいのですが、どこかで手に入りませんか?
用途は、聞きながら眠ります。
ですので、踏み切りの「カンカン」、駅のアナウンス、
SLの「シュポー!」とかゆうのじゃなくって、
ただ単に、「ガタンゴトン~、ガタンゴトン~。。。」と
ゆっくり電車/地下鉄が走る音が希望です。

HMVで検索してみると、効果音のCDというのがあるようですが、
他の乗り物の効果音なんかも入っちゃっているし、
視聴もできないので、何千円も出して買って、
思ってたものと違ったらなーと思っちゃいます。

急ぎませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「電車 走行音」等で検索してみて下さい。

多くの鉄道ファンの個人が実録を公開されています。容量の都合からあまり長いものは公開されていませんが、かなりの数が見つかるかと思います。ただしファンの方の録音はモーター音の収録が目当てですので、ちょっとうるさいかも知れませんね。上のキーワードに「CD」など追加すると、自主制作のCDを頒布しているサイトもあります。1枚1000円程度に送料、振り込み手数料等かかりますがこれもご参考までに。ヤフーオークションでも出品している方がいるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ出て来ました!!
オークションでもかなり安く出品されていましたが、
ちょっと高いですが、試聴のできるサイトで購入することにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/30 15:39

実は20年ほど前にそういうミュージックテープを購入して持っていました。


約1時間弱ひたすら走行音だけでした。
夜行の各駅停車か何かで、時々駅に止まるものの乗降する人も無く、深夜で駅のアナウンスも無く、車内放送もほとんど無く、「ガタンゴトン」が延々と続いていました。
枕元において、旅人になった気分で眠りにつきました。
最近は見かけないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、夜行の各駅停車「ムーンライトながら」に
こないだ乗りました。
始めのうちは、携帯のムービーではしゃぐ若い子らで騒がしかったけど、
このとき録音するという手もあったかもしれないですね!

お礼日時:2004/05/28 17:49

1ヶ月ほど前、TV朝日「タモリ倶楽部」で専門店が出ていました。

確か、高田馬場あたりだったと記憶しています。各路線の音のCDがありましたよ。テレビ朝日に問い合わせてみてもよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各路線ということは選べるのですね。
首都圏に住んでないもので。。。
でも、上京するチャンスがあればそのお店、是非行ってみたいですね。
店主が薀蓄を述べながら、希望にぴったりの電車の音を選んでくれそうだもの!

お礼日時:2004/05/28 17:45

「おもしろCD 山手線DE読書」というCDを持っています。

これは、山手線の一周を車内で録音したものです。特に編集などはされておらずリアルタイム録音そのままになっていますので、まるで山手線に乗っているかのような感じです。
このCDを聴きながら読書をすると、車内で読書をしているような感じになれるというものです。寝るときに聴けば車内で寝ている感じになるかもしれません。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000064 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろそうですね!!
これは値段が安いし、いいですね。
検討してみます。

お礼日時:2004/05/28 17:42

こんにちは。



yumekuroさんがお調べになった、その、高価な(笑)
効果音のCDがやはりオススメなんです。
私の場合、図書館で借りました。
図書館の視聴覚部門で、CDやビデオやテープを
借りることができたんです。
演劇部時代にお世話になりました・・・。

ガタンゴトンっていう音は、webでは
難しいんじゃないかな、と思っています。
発車ベルは集めている方、かなりいらっしゃいますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書館ですか!!
そういう手がありましたね。
わが町の図書館もわりと立派で、音楽CDは借りた事があります。
探せば効果音もあるかもしれないですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/28 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!