電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、今年の2月ごろITパスポート試験の勉強をして、750点程度で合格することができました。
その後しばらく仕事が忙しく勉強をしていませんでしたが、これから今秋の基本情報技術者試験の受験に向けて勉強をしたいと考えています。

平日1時間、休日5時間程度と仮定した場合合格の可能性は如何程ございますでしょうか。

人それぞれ感覚は違うかもしれませんが、お答えいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

基本情報は昔とりました。初級シスアドとかの時代です。
で、多少古い情報ですが、たしか簡単なプログラムの知識が必要だったと記憶しています。
確か C、C♯、JAVAとかでしたけど。それが大丈夫だったらそんなに難しくないと思います。
ITパスポートの試験はわからないですが、一廻り難しい程度。
情報処理推進機構のHPは見てると思いますが、下から2番目ですよね。確か。
ま、そこらじゅうに基本情報の試験問題はあるとおもうので、ためしにやってみてもいいと思います。
その上の応用迄いかないと基本的にはPCを触れる程度と思われるだけですよね。
個人的にはいつもPCを触って、簡単なプログラムを自分で作っている人なら勉強すらいらない程度と
思います。
    • 0

この分野は人によって得意不得意があって、テキスト読むだけでスイスイわかる人とチンプンカンプンになる人にはっきり分かれるので、なんとも言えません。

テキスト巻末などに参考問題などを一度解いて、自分で判断してみてください。
    • 0