プロが教えるわが家の防犯対策術!

玄人志向の電源を購入しましたが、初期不良で返品しました。orz

そこで安定を第一に考えて電源を選びたいのですが、おすすめを教えていただきたいです。

CPU: Intel/core i5-4690
M/B: MSI/Z87M gaming
GPU: ZOTAC/GeForce 750 ti S.A.C
MEM:w3u1600hq-4g
SSD: corsair 256GB
HDD:WD3TB green
OS:windows8.1

500Wでは不十分でしょうか?
ここにキャプチャボードなどを追加する予定です。

A 回答 (2件)

必要容量の計算は自分でしましょうよ



計算サイト
http://jp.msi.com/power-supply-calculator/
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html

で、求めたら、どのくらいの余裕度を持たせるかは自己判断です。
私の場合は以下の理由から750W以上の物しか選んだことがないですけどね。

理由
1.各パーツの消費電力のばらつき
2.起動時電力が大きい物がたまにある
3.将来の増設パーツ分
4.余裕度が無いと、常に最大出力となり、電源の故障に繋がる

【補足】
単に容量だけではなく、電源の冷却効率や、ディフォルトの電源分岐数なども考慮してチョイスしてます。

この回答への補足

ありがとうございます

CPUのOPNというのが良くわかりませんが、これを選択し
GTX750Tiが無いのでGTX760で代用し、
PCIe16 を1つ拡張(キャプチャボード)
256GBSSDと3TBHDDを搭載しているので、HDD*2としたところ

合計で369Wでした。
これが最大消費電力なのでしょうか?

500W電源でも足りますが、電源は余裕があった方が良いと聞くし
600W以上のものを選んだ方が良いですかね?

予算は一万くらいで考えています。

補足日時:2014/08/22 12:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二方、回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
電源の初期不良に悩まされた事で、安定感をとにかく重視したいと考え
とりあえずで価格コムで一番上にあり口コミ、評価も多いシルバーストンのSST-ST50F-ESを購入しました。

こちらはstandardなので、元のPlatinumに比べると若干ファンの音が気になりますが、値段差と安定感を考えたらとても満足しています。
おそらく、玄人志向製品は二度と買わないと思います…(笑)

将来的にはもっと高スペックPCの構築を計画しているので、その際には本件の回答を参考にさせていただこうと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/31 20:41

私は安物のAQTISを買ったら失敗しました。

とりあえずは動くのですが、Windowsインストール中、再起動が繰り返されると、そのたびにブルースクリーンになり、先へ進まないのです。どうやら再起動の電源オンで、いろいろなパーツに一斉電力供給される際のラッシュカレント(突入電流)に、非日本製のコンデンサが耐えられなかったようです。ショップに奨められたANTECに変えたら(倍以上の値段)、問題解決しました。定格出力だけではなく、ラッシュカレントを考慮して、大きめにした方がいいです。安物は駄目です。高性能グラボを使うならなおさらです。グラボはもっとも電力を食うパーツです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!