アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは高校生です。周りからいじめられています。
いじめられるのは今回が初めてではありません。幼稚園、小学校、中学校で私はいじめられ続けていました。私は昔から人付き合いが悪く、うざくて、生意気で、融通がきかず、気が小さく、ネガティブで、ともかく良いところが全くない性格、言ってしまえばダメ人間です。なんとか直そうと努力をしてきましたが、性格は生まれつきのものですから直そうにも直しようがありません。
ちなみに、私の家族構成は兄・父・母と私を含めた4人家族ですが昔から家族にもいじめられてきました。言葉の暴力や肉体的暴力は日常茶飯事です。ある日、母の頼まれごとを忘れてしまい、忘れたことを謝っていた時に母から「お前そんな奴だからいじめられるんだよ」と言われました(母にいじめについて相談したことはないのですが、何かしらのきっかけで私がいじめられていることを知ったそうです)。
周りの人間(教師・学校のカウンセリングなど)に相談しましたが、ただ話を聞くだけで、対策も助言もしてくれませんでした。
こういったことから、いじめが終わらない原因は私が思うに私の性格や人に恵まれない人生に問題があると考えられます。
もういじめられる人生はうんざりです。この先、私はどうすればいいのでしょうか?どんな答えでも私は受け止めます。是非皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

将来、自立して、なるべく早くご家族から離れて生活をするのが、一番良いと思います。



おそらく、相談者様はご自身が思っていらっしゃるほど、
マイナス面が大きいとは思えません。
周りから言われ続けていて、そう思い込んでしまっているところもあるでしょう。

ただ、一つだけ言えるのは、ご家族が、家庭内でのいじめをおこなっていることは大きな問題です。
そのことにより、相談者様がいじめられることになれている部分もあるのではないでしょうか。
また、慣れてしまうことにより、いじめを無意識に呼びよせるようになっていることもあります。

子供の頃は、みんなと少し違うことがあるだけで、
いじめの対象になることもあります。
だから、学校のいじめはある時、解決してしまうこともあります。
ただ、家族からのいじめはまた問題は別です。
それはなかなか改善されることがあるものではありません。
原因も相談者様にあるのではなく、親御さんが未熟だから、ということもあり得ます。

本来は親は子供を無条件で愛するものであり、
それができてない時点で、親を頼りにしてはいけないと思います。

ご家族から離れて、もっとご自身の良い部分をのびのびと伸ばすことができたら、
周りの対応や人生も変わってくる可能性がありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。
cobalt777さんの意見を聞けて、自分の中で少しでもポジティブな考えを持つ事が出来ました。
家族から離れる勇気と努力を胸に頑張っていきたいと思います。
これからも宜しくお願い致します。

お礼日時:2014/08/29 00:41

まず、相談窓口としていのちの電話という24時間電話を受け付けているボランティアも


あります。
その他にもフリーダイヤルで窓口を設けているところもあります。
お友達にもいじめられて学校の先生も対応してくれない上にご両親からも
虐待をうけてるのであれば、学校やお家の近くの警察や派出所、市役所などに
駆け込む方法も考えて見て下さい。
明るい未来は必ずありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。
noname#197796さんが指摘するように明るい未来を信じてもっと他の所に相談したり、警察などに駈け込む勇気をもっていきたいと思います。
これからも宜しくお願い致します。

お礼日時:2014/08/29 00:36

 No.1の御回答に概ね賛同します。


 学校にも家族にも味方がいないとは信じがたい状況です。人間不信に陥らず、こうして不特定多数の意見でも採り入れる意欲のあることが奇跡的に思われます。
 たった一人でもあなたを受け止めてくれる(リアルの)人が現れることを強く願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。
自分を受け止めてくれる人がいつかきっと現れることに希望を持ちこれからの人生を頑張っていきたいと思います。
これからも宜しくお願い致します。

お礼日時:2014/08/29 00:32

 バイトとかどうでしょう。



 学校や家とは別のコミュニティ(居場所)を作る事で、心に余裕ができる事も多いので。
 上手くいかなかったら、辞めて違うバイト探せば良いし。

 忙しいチェーン店よりも、家族経営みたいな小さなお店がオススメです。

 ------
 根底にあるのは、自分に自信がないという所でしょうか。
 身体を鍛えるとか、英検を取るとか、1つでも良いので人より優れたモノを手に入れると自信がついて、細かい事は気にならなくなりますよ。
 一人で何かコツコツやってみては。人によっては、バカにしてくる人間もいると思いますが気にせずに。

 あと、人生は学校生活よりも社会に出てからの方が長いので、社会に出てからどう振る舞うかを考えて、それに向けた準備をしておいた方が良いかと。
 (この家族だと、学費の期待がしにくいと思うので、行きたい学校の奨学金制度を調べるとか、寮付の学校や仕事を探すとか)

 20歳超えるとかなりの権限が手に入りますから、親から独立したり、一人で遠い地方で生活する事も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。
cubetaroさんが指摘されるように自分に自信をつける努力をしていき、社会に向けた準備を頑張っていきたいと思います。
一人立ちの考えは結構昔から考えています。そのための生活費としてバイトも考えていましたので、そちらの方も頑張っていきます。
これからも宜しくお願い致します。

お礼日時:2014/08/29 00:29

私も長い間いじめられていました。


そして、自分はどこへ行っても人から嫌われ、いじめられるのだと思っていました。
でも広い世界に出た時に、自分を受け入れてくれる人たちがいることを知りました。
また、自分で思っている自分の姿と他の人が思っている自分の姿が違っていることもわかりました。

あなたは今、人間的に未熟な人たちに囲まれた狭い世界に住んでいます。
よく、今まで辛抱してきましたね。
高校を卒業したら、進学されるのか就職されるのかわかりませんが、これからあなたが出て行く広い世界では、きっと今までとは違った人間関係が築けます。
万一、うまく行かなかった時には、国外に目を向けてください。
私の知り合いの男の子も、いじめに遭って自信を失っていましたが、ロシアの人たちに受け入れられて、見違えるほど元気になりました。
この広い世界には、必ずあなたを好きになってくれて、あなも好きになれる人たちがいます。

他の人に敬意を払ったり、困っている人を援助したり、親切にしてもらったら感謝を表すことや笑顔を忘れないようにしましょう。
暗い表情をしていると近づきがたい印象を持たれてしまいますから、鏡を見てとびきりの笑顔を作る練習をしましょう。
最初は作り笑いでも、表情筋が記憶してだんだん自然に笑顔が出るようになります。
いつも口角を上げることを意識をするだけでも違いますよ。

今まで頑張ってきたのです。
新しい世界が開けるまで、もう少しの辛抱ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。
tontodromoさんが指摘されているように、自分は広い世界を理解できていないと思いました。
大学進学を考えているのですが、大学生活という新しい世界を目標に頑張っていきます。
基本的に笑顔を作るのは苦手なので頑張って練習していきたいと思います。
これからも宜しくお願い致します。

お礼日時:2014/08/29 00:24

誰かや何かにレッテル貼りしてしまう心は誰しも持っています。


レッテル貼りする心はいじめの始まり始まりです。
レッテル貼りするということは心が歪んでいる証拠ですから。

レッテル貼りする心から解き放たれるには
「ハッ!」とする体験をたくさんすることです。

自分の古い認識の枠組みを飛び越える体験をすると人は「ハッ!」とします。

あなたの周りには古い枠組みにとらわれてレッテル貼りする人間しかいないということでしょう。
あなた自身も自分にレッテル貼りしているし。

自分は何者なのか?
という認識をシフトさせるべきなんだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。
taka-akiさんが指摘するように確かにレッテルを貼ったり貼られたりしていたかもしれません。
自分は何者なのかをしっかりと認識していけるように頑張っていきたいと思います。
これからも宜しくお願い致します。

お礼日時:2014/08/29 00:15

おじさんです。


とてもいい質問だと思います。
長年いじめを見てきました。
その結論ですが、いじめをする人間は悪い、問題もある。
一方、いじめられる人間にも原因があるということです。
あなたには是非ともいじめられることから脱却してほしいです。
まず、いじめられる原因をはっきりと認識しましょう。
それは「自分の意思表示が弱い」ことです。
友人からのささいなちょっかいに対して、意思表示が弱いのです。
それが相手をイラつかせるのです。
はっきりと意思表示をしましょう。
「何か用事があるの?」とか「止めろ」などです。
それを曖昧にするとどんどんいじめが来るのです。
挨拶も明るく堂々とやりましょう。
「おはよう、さよなら、また明日」などです。
めそめそした態度は絶対にだめですよ。
すぐに実行しましょう。劇的に変わっていきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。
gouzigさんの「自分の意思表示が弱い」という指摘は盲点でした。
これからは意思表示を強くしていきたいと思います。
これからも宜しくお願い致します。

お礼日時:2014/08/29 00:11

いじめは確率論的な必然性がある。



たとえば

統計上の確率の問題で、

同年齢の人口は凡そ100万人で、これを一クラス30人で割ると、 3万3333

となるのだけど、これは世の中に凡そ3万の学級クラスがあるという事で、

規模の小さいイジメなら、どんなクラスにもあるもので、
言い換えると、だいたい2つクラスなら確率的に、「明確な虐めは存在してる」。という事で

言い換えると、 その倍の4クラスなら確率的には、若干酷いイジメがが存在してるという事。

で、言い換えると その倍、16クラスなあ「、ともても酷いイジメが・・・

32、64 128~~~ 3万 と数値を大きく解釈する程に、統計的な必然生にて酷いイジメがある。3万で解釈すると人知を超える様な酷いイジメが起こりうる

むかし、いじめで体育のマットでグルグル巻き殺人(山形マット死事件)がありましたけど、そういうのが起こりうるのが、そもそもの前提の社会構造

虐めの被害者は、自身に原因を追求して壊れるか、もしくはネガティブ的に生きてしまうから、はたから見て魅力的に見えなくなかったり、浮いたり、友達が出来なくなったり、あるいは余計に虐められやすくなってしまう。


 http://tmaita77.blogspot.jp/search?q=%E4%B8%96%E …

↑の資料は、暴行が検挙されるの件数、年20万件を表してる。
警察が認める暴行が年20万件という事は、被害者が訴える程のものでないスケールの暴力は10倍くらいはある筈で、
小さなレベルで言葉の暴力(いじめ)まで含めたら更に10倍はありそうで、
小さい悪意を含めたら潜在的に年間2000万人くらいの被害者が現れれるということで・・・(ちなみに子供の自殺者は毎年500人くらいある。)
そういうのを考慮すると虐めは社会の中で当たり前の様にあって黙認されるか隠されるかしてる。

対策も常に対処療法的で遅れてる。
監視カメラをつけたり、事件として罰して、能動的に対処しなければ、子供の自殺者毎年500という数値は永遠に減らないだろうと

誰もなんとかしてくれない場合は、ばっくれる。あるいは自分で何とかするとして、私がオススメできそうなのはこれくらいしか知らない。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8719733.html

ある意味で仕返し的な方法で、でも、こういうのだったら道徳的にも問題ないからやっても構わないと思う。

大人としては情けない限りです。こういう世界にしたのは我々大人ですから。
申し訳ありません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%BD%A2% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文献を使いそこから分析し、結論を出して頂き有難うございます。
いじめの構造は前から存在し、これから先もなくなることはないという現実は本当に悲しくて、憤りを感じますね。
sakudrada31さんはこういう世界にしたのは我々大人の責任だと指摘していますが、失礼ながらそれだけではなく若者にも責任があると思います。私はいじめに関する本やニュースなど色々読んだり聞いたりしてきましたが、若者はそもそも残酷で世間知らずでモラルが理解できていない存在だと大体の本やニュースでそのように分析されていました。なので、たとえ大人がとてもしっかりした存在だったとしても若者もしっかりした存在でなければいじめの概念がない世界は永遠になくならないと思われます。
仕返しについては色々と検討していきたいと思います。
これからも宜しくお願い致します。

お礼日時:2014/08/29 00:01

一人で生きていけばいいだけのこと。


それだけの力と知恵があればいいだけのことだよ。
君の性格といじめは関係ないよ。
君は性格の悪い自分が悪で、いじめている人が善だと思っているのかい?
君がいじめられる理由はただ君が弱いだけさ。
そうだろう?
君をいじめている人も君と同じくらい性格が悪いんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しくも温かいご意見有難うございます。
状況が状況のため、shift-2007さんが指摘するように悪いことしか考えられなくなっていました。
これからはちょっとでもポジティブにもの考えていき、強い人間になるための努力をしていきたいと思います。
これからも宜しくお願い致します。

お礼日時:2014/08/28 23:36

俺の持論だと家族からのイジメは虐待に相当すると思う。

児童相談所が介入しても良さそうな案件だと感じる

もうひとつ俺の持論だけど、家族から虐待を受けるというのは、家族を信用できなくなる。家族を信用できなければ赤の他人様なんてもっと信用できない。
究極的な人間不信であるから、人間関係が上手く行く筈がない。はたから見れば異質なのだろうから、必然的にイジメの標的にもなるし、
悩みは尽きなくて、集中力は他大勢と比べて決定的に落ちるはずで、成績も伸び悩む
若いとそういう「他人のせい」にできる理由に気付けないから、自分に問題があるのだと思って、結果的に人一倍の努力をしてしまう。
でも、努力の根底にあるのが、人に愛されたいとか、寂しさを埋めたい。だからで、でも成績がいくらよくてもそれは埋まらない。
人一倍頑張った分だけ失敗へのプレッシャーは大きくて、面接で上手くできない。もともと誰と居ても安心できないのだから相手との会話なんぞ成り立つ筈がない。根本的に人が信用できてないから

暗い森に一人で居てる様なもので、誰かが捜索してくれないと救われることもないだろうと
そういう境地に俺は今いるから、ある意味遭難者なのかもしれない。
遭難中にちょっと似た遭難者(質問者)に出合った気がしたので、ちょっと声をかけてみたけど
俺は森の出方は知らないから何もできない。
せいぜい言えるのは「俺の屍は無駄にするな」
俺の屍を超えて前に進んで貰らわなければ俺の存在理由が無いという事です。

参考URL:https://plus.google.com/108422801415347900345/po …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。
msyaanさんが指摘されているように昔から人をあまり信用できない性格なのかもしれません。
努力して何かしらの結果を出しても素直に喜べない所もあります。
「俺の屍を無駄にするな」という意見を胸に刻みつけ頑張っていきたいと思います。
私の質問に対する他の方々の回答を読んでいくとほとんど共通している所が「この状況を打開する何かしらの方法は必ずある」ということでした。
私のような人間がこんなことを指摘するのもなんですが、msyaanさんも私もmsyaanさんの言う「暗い森の遭難者」ですが、この状況を打開する何かしらの方法を探していくためにお互い頑張っていきましょう。
これからも宜しくお願い致します。

お礼日時:2014/08/28 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!