アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは高校生です。周りからいじめられています。
いじめられるのは今回が初めてではありません。幼稚園、小学校、中学校で私はいじめられ続けていました。私は昔から人付き合いが悪く、うざくて、生意気で、融通がきかず、気が小さく、ネガティブで、ともかく良いところが全くない性格、言ってしまえばダメ人間です。なんとか直そうと努力をしてきましたが、性格は生まれつきのものですから直そうにも直しようがありません。
ちなみに、私の家族構成は兄・父・母と私を含めた4人家族ですが昔から家族にもいじめられてきました。言葉の暴力や肉体的暴力は日常茶飯事です。ある日、母の頼まれごとを忘れてしまい、忘れたことを謝っていた時に母から「お前そんな奴だからいじめられるんだよ」と言われました(母にいじめについて相談したことはないのですが、何かしらのきっかけで私がいじめられていることを知ったそうです)。
周りの人間(教師・学校のカウンセリングなど)に相談しましたが、ただ話を聞くだけで、対策も助言もしてくれませんでした。
こういったことから、いじめが終わらない原因は私が思うに私の性格や人に恵まれない人生に問題があると考えられます。
もういじめられる人生はうんざりです。この先、私はどうすればいいのでしょうか?どんな答えでも私は受け止めます。是非皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (14件中11~14件)

私も長い間いじめられていました。


そして、自分はどこへ行っても人から嫌われ、いじめられるのだと思っていました。
でも広い世界に出た時に、自分を受け入れてくれる人たちがいることを知りました。
また、自分で思っている自分の姿と他の人が思っている自分の姿が違っていることもわかりました。

あなたは今、人間的に未熟な人たちに囲まれた狭い世界に住んでいます。
よく、今まで辛抱してきましたね。
高校を卒業したら、進学されるのか就職されるのかわかりませんが、これからあなたが出て行く広い世界では、きっと今までとは違った人間関係が築けます。
万一、うまく行かなかった時には、国外に目を向けてください。
私の知り合いの男の子も、いじめに遭って自信を失っていましたが、ロシアの人たちに受け入れられて、見違えるほど元気になりました。
この広い世界には、必ずあなたを好きになってくれて、あなも好きになれる人たちがいます。

他の人に敬意を払ったり、困っている人を援助したり、親切にしてもらったら感謝を表すことや笑顔を忘れないようにしましょう。
暗い表情をしていると近づきがたい印象を持たれてしまいますから、鏡を見てとびきりの笑顔を作る練習をしましょう。
最初は作り笑いでも、表情筋が記憶してだんだん自然に笑顔が出るようになります。
いつも口角を上げることを意識をするだけでも違いますよ。

今まで頑張ってきたのです。
新しい世界が開けるまで、もう少しの辛抱ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。
tontodromoさんが指摘されているように、自分は広い世界を理解できていないと思いました。
大学進学を考えているのですが、大学生活という新しい世界を目標に頑張っていきます。
基本的に笑顔を作るのは苦手なので頑張って練習していきたいと思います。
これからも宜しくお願い致します。

お礼日時:2014/08/29 00:24

 バイトとかどうでしょう。



 学校や家とは別のコミュニティ(居場所)を作る事で、心に余裕ができる事も多いので。
 上手くいかなかったら、辞めて違うバイト探せば良いし。

 忙しいチェーン店よりも、家族経営みたいな小さなお店がオススメです。

 ------
 根底にあるのは、自分に自信がないという所でしょうか。
 身体を鍛えるとか、英検を取るとか、1つでも良いので人より優れたモノを手に入れると自信がついて、細かい事は気にならなくなりますよ。
 一人で何かコツコツやってみては。人によっては、バカにしてくる人間もいると思いますが気にせずに。

 あと、人生は学校生活よりも社会に出てからの方が長いので、社会に出てからどう振る舞うかを考えて、それに向けた準備をしておいた方が良いかと。
 (この家族だと、学費の期待がしにくいと思うので、行きたい学校の奨学金制度を調べるとか、寮付の学校や仕事を探すとか)

 20歳超えるとかなりの権限が手に入りますから、親から独立したり、一人で遠い地方で生活する事も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。
cubetaroさんが指摘されるように自分に自信をつける努力をしていき、社会に向けた準備を頑張っていきたいと思います。
一人立ちの考えは結構昔から考えています。そのための生活費としてバイトも考えていましたので、そちらの方も頑張っていきます。
これからも宜しくお願い致します。

お礼日時:2014/08/29 00:29

 No.1の御回答に概ね賛同します。


 学校にも家族にも味方がいないとは信じがたい状況です。人間不信に陥らず、こうして不特定多数の意見でも採り入れる意欲のあることが奇跡的に思われます。
 たった一人でもあなたを受け止めてくれる(リアルの)人が現れることを強く願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。
自分を受け止めてくれる人がいつかきっと現れることに希望を持ちこれからの人生を頑張っていきたいと思います。
これからも宜しくお願い致します。

お礼日時:2014/08/29 00:32

まず、相談窓口としていのちの電話という24時間電話を受け付けているボランティアも


あります。
その他にもフリーダイヤルで窓口を設けているところもあります。
お友達にもいじめられて学校の先生も対応してくれない上にご両親からも
虐待をうけてるのであれば、学校やお家の近くの警察や派出所、市役所などに
駆け込む方法も考えて見て下さい。
明るい未来は必ずありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。
noname#197796さんが指摘するように明るい未来を信じてもっと他の所に相談したり、警察などに駈け込む勇気をもっていきたいと思います。
これからも宜しくお願い致します。

お礼日時:2014/08/29 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!