電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高齢出産と無痛分娩希望だから?

碧南市にある産婦人科について疑問ばかりで、みなさんのご意見を聞きたくこちらで質問しています。

妊娠中の為辛口ご遠慮願いますm(_ _)m

初診察の電話での問合せで「高齢ですがみてもらますか?」と聞きましたがお断りすることはありませんと言われ安心して受診することにしました。

が、受診の際、副院長に大きな声で年齢を言われ私の無痛分娩などの質問に顔を見もせず鼻で笑いながら机に突っ伏して「何子供みたいなこと言ってるの?」と、その言動に医者である前に人としてどうなのかと疑問で、ただ顔を見つめることしかできませんでした。
血圧が上がりやすいのを知っていての言動です。

後、助産師外来の助産師。
年齢を大きな声で言われ赤ちゃんに負担がかかることを説明しているのにも関わらず顔を覗きこむように近付け母体にストレスを与えるような高圧的な態度。
しかも厚○病院に行けば良かったのにとまで言われ、更にはあそこは母乳優先じゃないからね!と、一人目をそこで出産した時に生き生きしながら母親の立場に立って授乳の仕方を教えてくれた助産師さんたちのことを思い出しました。

出産後期になり血圧が上がり、急な診察の時にはちゃんとした説明もなく「ウチでは診れない」という理由で救急車で厚○病院まで運ばれ、そちらで言われたのが「何で岡村さんでみなかったのかな?」と不思議そうでした。救急車で運ばれる、度々の高圧的な態度・・・それだけでも血圧が上がると素人でもわかりそうですが?

予約も早目に取ってと言われますが、すぐにいっぱいで遅れての予約しか取れません。自分の所がいっぱいいっぱいなだけにしか見えない理由で排他的な対応にしか見えませんが、ウチでは診れないからと始めに紹介状を渡してくれれば良い話な気もしますが、素人考えなんでしょうか?
初めから別の病院に行けば良かった話なんですかね?

怒りのやりどころがなくみなさんのご意見聞を聞き、スッキリして二人目産み早く忘れたいです

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは

現在43歳 今年44歳
6月に出産しました。

最初近所の婦人科に行ったらハッキリと
年齢も年齢だし色々出てくるかもだから
うちでは診れないよ。
と言われたよ(^_^;

で 紹介状を書いてもらって
大学病院へ。

結果8ヶ月検診で高血圧症の為即入院。
入院中もなかなか血圧下がらずで大変で
医師と「37週まで…もてたらイイね」
と話しながらの日々でした。
結果37週に入ってスグに緊急帝王切開。

てかね 高齢出産は本当にリスク高いから
出産後に何かあっても
退院後に何かあっても
妊娠中からのカルテがそこにあるから
スグ診てもらえるし
なんやかんや言っても
今ではその病院にして本当に良かったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

pon0701さんみたいに始めにハッキリ言ってくれれば全く問題なかったと思います。
そうですね、大きな病院なら何かあっても安心ですね!

多分その病院のスタッフが特に悪かったのかと思いますがかなり血圧の事が書かれていて上がりやすいとも書かれてあるので妊娠高血圧ではないのでしょうか?元からですか?

その診断でもなくても妊娠中の血圧高いのはハイリスクなので経産婦だとしても高齢とおっしゃる年齢も加え大きな総合病院で始めから選択した方が良かったのかもしれません。
また赤ちゃんに影響しやすいとの事でかなり神経質だと感じました。
厚⚪︎病院は全国展開の総合病院ですかね?
違ったらすみません。

私は34での初産で自分では年齢ギリギリのハイリスクに入ると思ったので設備が整ってる総合選びました。
    • 0
この回答へのお礼

総合病院を選んだ方が良いのかな?と病院を選ぶ時に思いましたが、こうなった今選択肢が狭い現状を悲しく思います。言葉足らずで申し訳ありませんが、赤ちゃんに影響があると言ったのは、もしかして吸引になるかもしれない無痛分娩の赤ちゃんへの影響を言っておきながら、母体へストレスを与えるような高圧的な態度をと言いたかっただけです。

病院によってちゃんと説明しなかったり、上から目線?のとことかありますよね(>_<)

いろんな人がいるから仕方ないですが、病院でのストレス半端ないですよねー。
    • 0
この回答へのお礼

本当人や病院によりますね!sayayuu0808さんも何かあったっぽいですね。

こんにちは。

血圧の上昇をそれほど気になさるのなら、自分で自分の血圧を上げてしまうような
内容の質問(というか不満?)を書くべきではないんじゃないかなと思いました。

きっとカッカしながら書かれたのではないでしょうか?

イライラしたことをわざわざ思い出して文章化までしてしまったら、
また血圧が上がってしまいますよ。

御身体を気になさるのなら、おっしゃるとおり
よりいやな目に合う前に違う病院に行かれたほうが良かったと思います。

とりあえず、出産するまで今は忘れましょう。
人生誰だって理解できない言動をする人に接するものですよ。
質問者様だけではないです。
    • 0
この回答へのお礼

私がしたい質問をしても良いと思いますし、人それぞれ気持ちの整理の仕方は違うと思います。