プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたは自分の目線でしか、ものを見ていないと、言われました。

どういう意味なのか、良くわかりません。

良い事で無いだろうと言う事は何となくわかるのですが、

いまいちよくわかりません。教えて頂けるとありがたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

自分目線でという言い回しは、上のものから下のものに対して使うことが多いでしょうね。



自分にとって都合が良いかどうか、
自分が注目している視点、ものさしの基準、

そういったものしか見ておらず、
視野が狭く、相手、あるいは第三者の視点からの評価を判断基準に入れられていないという指摘、
あるいは、もう少し広い視点から物を言って欲しいという期待、不満ということでしょう。

また、言っている本人は、あなたの立場、心境を理解していて、
そういった言い方になることに対して、ある程度の理解はある。
ということを闇に含んでいる気がします。


だからといって、自分の目線でしか、ものを見ていないという人が、
実際に自分以外の目線からものを見ているか、ということになると、そうとは限らないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。分かりやすく説明して頂き感謝して

おります。以前人に感化される性格だと言われたこともあり、

自分のことは自分が一番分かっていると思っていましたが、

分からなくなりました。視野が狭く、他の人の意見とかを

聞こうとしないと、言う事ですね。お礼が遅れてすみませんでした。

お礼日時:2014/08/26 10:59

自分目線という言葉はあまり使われていないと思いますが、多分主観的だと言っているでしょうね。


主観的というのは、ある物事をみるときに自分だけの考えだけで判断することです。
逆に、自分以外のいろんな角度から考えるということを客観的といいますね。
本来はどちらがいいかという問題ではないのですが、自分勝手な意見を押し通そうとすると、それは主観的過ぎるといわれますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他人の考えや、意見を聞かずに

自分の考えが正しいと思い、それを押し通し終わらせようと

すると言う事ですかね?いい歳していますが、まだまだ

学習しなければなりませんね。お礼が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2014/08/26 11:05

例えばの話をします。



あなたは映画Aを観て、面白いと感じたとします。
翌日、友人とその映画Aの話をしますが、友人はつまらなかったと言います。

ここで、あなたの返答として、2つ想定されます。

1.そんなことないよ!あの映画のあそこのシーンは面白かったじゃない!
2.へぇ~、どこがつまらなかったの?ふ~ん、そういう見方もあるんだ~。

1は友人の映画の感想を100%否定しています。
つまり、自分の目線でしか見れていない状態です。
言い換えると、自分の考えが100%正しいと思っている状態です。

2は友人の映画の感想を100%ではないにしろ肯定しています。
つまり、相手の目線に立って、感想を理解しようとしている状態です。
言い換えると、相手の考えにも一理あると思っている状態です。

同じ映画でも、人によって感想が違うのは当たり前です。
映画でなくても、物事全てそうです。

あなたにとって都合の良いことが、第3者にとって都合が悪い場合もあります。
そんな時、あなたが自分の意見を無理やり通そうとすると、第3者はいい顔しません。

その逆も然りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても分かりやすく説明して頂き

感謝しております。やはり、自分の考えや、意見を通そうと

するのではなく、周りの意見や、考えも視野に入れ、理解

しなければいけないと言う事で良いですよね?お礼が遅くなり

申し訳ありません。

お礼日時:2014/08/26 11:11

上から目線と云うのは 見下す意でしょうね



自分目線と云うのは 他者を見ての価値基準が自己中心という事かな

自己主張 自己満足 我儘 自己都合 自利 なんだろうね

他人目線やら親目線 友達目線と云うのも有るかしらん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。何となくわかりましたが、

要するに自己中という事ですか?

お礼がおそくなり、すみません。

お礼日時:2014/08/26 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!