プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちは浄土真宗西本願寺派です。
また、うちが一応本家になっていますので、代々のご先祖の法要などもうちでやっています。

うちの親戚に、やたら宗教にうるさい人が数人います。
元はと言えば従姉(父方の伯母の娘)の嫁ぎ先が真言宗系の(私から見たら)ちょっと怪しげな宗派の檀家で、半端じゃないぐらい宗教にお金を使ってます。
例えば従姉の子供が学校の成績が悪いということでどういうわけか
「学校の学年主任の先生に先祖の霊がついている」
という話になって何十万かけてお祓いしたとか。

その辺は、うちに関わらない部分はもう宗教の自由なんで口出しする気もないんですが、その影響を受けている親戚がうちの仏壇のまつり方が悪いとか言ってことあるごとに口出ししてきます。

一昨年父が亡くなった時、旦那寺の住職さんに法名をつけていただいたのですが、本願寺から法名は「釈〇〇」という三文字にするように通達があったそうで、そのようにしてもらいました。

すると伯母Aから「たった三文字じゃ成仏できない。もっとちゃんとした名前をお金を払ってつけてもらいなさい」と言われました。

まだ、別の伯母Bからは「ここ百年の間に亡くなった先祖の数だけお水を湯呑に入れて仏壇に毎日あげなさい」と言われます。
私は幼稚園から高校まで浄土真宗の学校に行ったんですが、浄土真宗では「お仏壇にお茶やお水はお供えしない」と言われました(聖典にもそう書いてあります)。
でも伯母曰く、そうしないとご先祖が浮かばれないそうです。

先日のお盆の時は、私の家が引っ越してすぐだったので慌てて用意したこともあり、お供えの野菜をスーパーで売っている「詰め合わせ」のものにしました。
それでも、精進料理を何種類も作ったり、提灯を飾ったり(本当は提灯は不要のはずですが親戚の手前もあるので出しました)、今までやってきたのと同じようにしたつもりです。
ですが伯母A・Bが来て
「詰め合わせなんかで手抜きして」
「お供物の置き方が悪い」
「提灯の数が足りない」(引越前は仏間が広かったので3対(6個)出していたのを、狭くなったので2対と角提灯だけにしました)
などとチェックを入れられて叱られました。

また、私の家には何故か他宗派のはずの弘法大師の像があって(私の産まれる前からありました)、以前旦那寺の住職さんから「(浄土真宗の)仏壇と並べて置くのはよくない」と言われて前の家では別の部屋に安置していました。
ですが今度の家では場所がないので、これを機にどこかのお寺に納めようかとしたら親戚中から猛反発され、結局仏壇と並べて置かざるを得なくなりました。
結果的に仏壇に向かって阿弥陀経をあげ、隣の弘法大師像に般若心経(浄土真宗ではあげない)をあげるという奇妙な状況になりました。

正直言って伯母たちのやっていることは支離滅裂だと思いますし、「私は浄土真宗の学校でこう習ったよ」「住職さんにこう言われたよ」といったことも何度も言いましたが聞き入れてもらえず、おかしなやり方を強要されます。

私は大金積んで長い法名(伯母たちは「戒名」という言葉を使いますが浄土真宗では「法名」のはず)をつけないと成仏できないとか愚の骨頂だと思って父には三文字の法名で充分と思っていますが伯母たちは違うようです。
だったら自分たちでつけて、私は知らない、という態度で通そうと私は思うのですが姉は親戚の目を気にしてオロオロしています。
従姉の中には「死んだおじいちゃんが息子の戒名をちゃんとしないと成仏できないと夢枕に立った」という人までいます。

私は私の家のことにあまりとやかく言われたくないし、しかも間違ったやり方と思うものを無理矢理したくありません。
かといって親戚と揉め事を起こすのも面倒です。

長くなってしまって申し訳ありません。どうしたら親戚の干渉をやめさせることができるでしょうか。アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

私の家は曹洞宗です。

なので浄土真宗はさほど詳しくはありませんが、貴方のおっしゃるとおり、浄土真宗は亡くなれば即成仏します。
なのでご親戚の申しようはおよそ浄土真宗とは思えない発想ですね、本当に浄土真宗なのでしょうか?
戒名で位が変わるなど実に「らしからぬ」ことです、というか、そもそも旦那寺ではなぜ変えられるような戒名を付けたのか、それすら疑問に思います。
どう考えても、貴方のご親戚は浄土真宗というものを全く理解せず、世俗の言いようや他宗の知識で居るようです。

残念ながらご親戚の干渉を辞めさせる事は不可能です。浄土真宗を知らずして語っているものをとめることは出来ません。
唯一の方法は貴方が浄土真宗についてきちんと勉強をし、論破するだけです。自分が不勉強では止めようがないのも当たり前でしょ。
旦那寺にお願いするとか、どこか勉強できる場所で勉強してください。そして自分のものにしてください。
「こう習った」と言っているうちはダメです。なぜならご親戚は「ドコそこではこう言っている」などといわないでしょ。つまりインチキでも自分のものにした方が正道でも他人の知識より強いんですよ。
貴方だって「誰かが言ってるから地球が回っている」などといちいち言わないでしょ。それは知識の裏づけがしっかりとあるからです。
これに対抗するためには教えを自分のものにするしかありません。自分の知識が確かなものになれば、その裏づけがあれば「どこそこでこう習った」などという必要もなくなるんです。

それが面倒なら、本家も親戚も捨てなさい。
我が家は本家スジですが、祖父は本家を捨てました。私は最後の仕上げに親戚を捨てました。
今は清々しています。なにしろ我が家は祖父が開祖で我が家は確かな本家なんですから。
それでも、血筋、過去帳を変える事など誰にも出来ないでしょ。実際に捨てられるのは貴方ではなくご親戚というだけです。浄土真宗でもない人を入れておく必要もないのですから。
それくらいの厳しさを持たないと本家など継げませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那寺の住職さんには「法名はこの形式で決まっている。長ければいいという考えは捨てなさい」と葬式の時に、伯母たちもいる前で言われました。でも聞いてないみたいです。
うちは確かに本家なんですが、父がきょうだい唯一の男子(そして末子)で本家を継いだものの、他人の借金の保証人に3回もなるというバカなことをやらかして億単位の借金を背負ってしまい、親戚からも借金していました。
父の死後、残された私たちだけでは借金を返せないので一等地にあった先祖代々の土地を売って全ての借金(親戚の分も)を清算して現在借家で暮らしています。
その「本家の土地を守れなかった」ということでも私たちが親戚にさんざん責められました。
姉はそれに引け目を感じて親戚の言いなりになっています。
私の方は「自分たち(伯母)の弟のやったことだから文句はあの世の父にでも言ってくれ」と言いたいところなんですが…
家を継ぐとか親戚づきあいって相当の覚悟がいるんですね。

新興宗教ってことなんですよね?

だったら無視するのがやはり一番だと思うんですよ。
かかわらないのが大事です。ほんと、大事ですよ。

盲信的みたいだし何反論してもたぶん無駄でしょう。

無視といっても付き合いとかあるから
難しいかもしれませんけど、もうね、縁を切るくらいの
気持でその親戚に臨んだ方がいいです。

オロオロした態度も駄目ですね。
毅然と立ち向かうことです。

怪しげな宗教のみならず、なんでもそうですよね。
上からたたみかけて高圧的になる。
それに屈して泣き寝入りしてるっていうパターンです。

怪しいんでしょ?
揉め事を起こすのも面倒ってありますけど、
十分揉め事攻撃を受けたじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるように、ほとんと盲信的にその新興宗教のお寺の言うことを聞いています。
(昔、一度だけ「怪しくないか」と言ったら従姉の一人からものすごい勢いで怒鳴られましたのでそれ以来立ち入らないようにしています)
ほんとに関わりたくない感じなんで、何を言われてもこちらの意志を通す覚悟でやってみます。

『菩提寺(浄土真宗)の住職からそういわれています。

まだ文句があるなら、私はよくわからないので直接住職に言ってください』で通しましょう。

親戚と揉めたくない気持ちは分かりますが、干渉されるのが嫌ならどこかではっきりと一線を画す覚悟が必要です。
それが出来ないなら、言いなりになることを受け入れざるを得ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり干渉を防ぐには一定の距離をおかないとダメですよね…
亡父がお金のことで親戚にさんざん迷惑をかけたので強いことを言えずに何となく言いなりになっていました。
亡父の借金も清算したし、距離をおくようにしていきたいと思います。

真言宗では、他の宗派のやり方をも否定して、真言宗のやり方を強制強要するのか?聞いてみたいもんだね。

お線香は立てなきゃダメだ!まで言ってくるのかな、、、?

真言宗の経典教義には「無理強いしない」があるはず。手に入れてそこを読んで聞かせたら、どうかな、、。
真言宗一筋なんだから、真言宗の言葉で諭すしかない、かと思います。
こういう人達は、一般論では無理。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

真言宗と言っても、ちゃんとした真言宗の宗派ではなく、そこから派生した新興宗教のようです。
話を聞いている限り、いくらなんでも…と思うことが多々あって、正直オ〇ムみたいで近寄りたくない感じです。
一般論ではやはり無理ですよね…

>私の家のことにあまりとやかく言われたくないし、

>しかも間違ったやり方と思うものを無理矢理したくありません。
>かといって親戚と揉め事を起こすのも面倒です。

Q1、どうしたら親戚の干渉をやめさせることができるでしょうか?
A1、それは無理。

Q2、アドバイスください。
A2、とにもかくにも反論とか主張とかをしないこと。

>あー、そうですねぇー。

と、満面の笑みを浮かべて受け流して、実際問題としては一切無視することです。反論とか主張とかで応対すれば、相手の思うツボに嵌るだけです。受け流しと無視との合わせ技で勝負に勝つことを考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに口では伯母たちには勝てそうにありません。
無視と受け流しですか…難しいですがやってみます。

宗教は信じるものが唯一無二ですから説得は出来ないでしょうね。

「宗派が違うんだから口出しするな」とはっきり言って後は一切無視するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっとややこしいのですが、真言宗系の(怪しげな)宗派なのは嫁いだ従姉の家だけで、伯母AもBも自分の家の仏壇は浄土真宗です。
なので基本は同じはずなんですがごっちゃにしているようで…
やはり説得は難しいですよね…

無視することです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私個人は無視したいんですが姉が気になるようで…
無視できれば一番いいんですが。
姉の方を説得するかな…