プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、元彼女(外国人)に嘘の通報をされ取り調べを受けました。
通報の内容は私に脅されてお金を取られた、との事でした。

その女性とは約3年間位お付き合いをしましたが日頃から嘘をよく付き、約束事も守る事はあまり有りませんでした。そのことで何度もケンカもしましたが彼女の「別れたくないからちゃんとします、ごめんなさい」の言葉を信じて付き合ってきました。彼女の友達も彼女の自己中な性格には度々困ってたみたいです。 しかし彼女は良くなるどころか更に嘘に嘘を重ね酷くなっていく感じでした。 ただ私にも我慢の限界がありまして最後の賭けにでました。それは彼女のビザ(結婚ビザ)のことで、彼女には四年以上別居中の日系の旦那さんがいて母国にも子供がいます。離婚してない理由は子供の生活費などの為に日本で仕事をしたいからだそうです。(離婚すると彼女のビザが無くなるため) で、私もいずれ結婚する時の事を考えて結婚ビザについて調べたことがありますが、入管では結婚ビザ(配偶者のビザ)の定義として、簡単に言うと、夫婦関係破綻で半年以上別居状態、別居理由がDVを受けた、単身赴任中、離婚調停中等ではない。、ビザ更新の時に同居してるなど嘘の申請をしてる場合などビザを取り消される場合がある。と、あります。 その事から私が彼女にいい加減にしないと入管に言うぞ!って言ってしまいました。ようはこれが脅しとなる部分です。 ケンカ中とはいえ、カッとなって言ってしまいました。 ただ私としてはこれを機に彼女の態度が少しでも改まればと思い脅してるという意識はありませんでした。 結局、何も変わらず別れることにしました。

お金についてですが、以前から貸していたお金で別れる時に返してほしいと言って二人でちゃんと話しをしてお互いに納得した金額(実際は私が少し泣いた)で、借用書も書いてサインしてもらい、分割で払うことになりました。 別れてからもたまにメ-ルや電話はしてましたが返済時以外に会ったことは1回しかありませんでした。 ただその会った時もまたケンカで、私もまた入管の事を口にしてしまい、彼女から入管には言わないでほしい、もう嘘もつかないし、お金もちゃんと返すからお願いします、と言われました。 その時に私はケンカも別れた事もお金じゃなく、あなたの性格の問題でしょと言ったら、彼女もそれは解ってますと言いました。入管の事は性格に対していった事、 お金の事は借りたら返すのが普通の事、この2点は彼女も理解していますし、私自身お金返さなければ入管に言うなんてことは一度も言った事はありません。 この日に彼女が今までの事も謝罪し、嘘もつかないように頑張りますと言ったので、私も入管の事は言わないと約束して和解しました。 それからはケンカすることもなく普通にメ-ルや電話したりしてました。 返済時に会った時もご飯食べに行ったり、車の中で話ししたりです。 ただ彼女の方からまだ私の事を愛してると言い、SEXもしたいと言われましたが断り帰りました。それから二週間、通報される前日に電話でケンカになりました。内容は結局彼女の嘘がばれた事(新しい彼氏が1ヶ月前からいた事)で、この時に私が言った内容は、「彼氏がいるならいるって言えばいい、まだ愛してるとか嘘つく必要ない!」 「人を馬鹿にするのもいい加減にしてくれ、あなたの事、許せなくなる」です。 そしたら彼女の方から明日会って話がしたいから2時に会おうってことになりました。この時のケンカでは入管の事、お金の事は一切言っていません。 

当日ですが、私は約束の時間のちょっと前に彼女のアパ-トの前にある公園に着き待っていました。 すると彼女からメ-ルで3時にしてほしいと連絡がありました。 私の返事は「何で?1時間も待つのは嫌です。」 彼女の返信は「お金払うから待ってて」、でした。 始めは意味がわからなかったのですが、家賃、公共料金の支払いかな?と思いました。 ただ歩いて4,5分の所にコンビニ、銀行もあるし1時間もかからないので、「早くしてください、自分で2時の約束したんでしょ。」と返信。  彼女の返信は「解った」 彼女とのやり取りは以上です。 その後、警察車両5台位に囲まれ警察につれていかれ取り調べとなりました。

先にも書きましたが、通報内容は私が脅してお金を取っている。 当日呼び出したのも私という事になっています。 取り調べの結果、双方の意見の違いを今までのメ-ルの内容(過去2か月分位のやり取りで、その中にお金の返済内容もはいってる。)、借用書、彼女が自分から呼び出した事、当日私がお金の要求をしてない事を認めた事、 私の言った脅し文句がお金ではなく、彼女の性格に向けて言ったことが認められた為、事件性はないとの事でした。
また、私がいった脅し文句については警察の方から、いくら嘘をつかれて騙されたとしても相手が畏怖すれば脅しとなる、今回は事件性がないと判断したが言っていい事と悪い事、よく考えるようにと厳重注意を受け、書面にて謝罪しました。 残りのお金も当日警察署で返済してもらいました。

ここから質問です。

(1) この場合、彼女は嘘の通報をしたことは罪にならないの?

(2) もし嘘の通報のまま私が逮捕された場合、弁護士を呼んで起訴できるのか?

(3) 今後ビザの事を入管に言った場合、私は罪に問われるの?(現時点ではそんなつもりはないです   が、一応)

(4) 彼女の性格からして共通の知人とかに本当の事を言うとは思えません。誤解されたままだと困る  ので、もし知人の方から元彼女の事で事実と違う事を言われた場合、実はこうだったと事実を話し  ても問題ないですよね?  今は元彼女がちょっと怖いです。

A 回答 (2件)

う~ん・・・民事で名誉毀損しかなさそうですね。

罪でも罰則はありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、解りました。有難うございます。

ご質問の下の方の部分をコピペします。

これが、重要部分です。

「私の言った脅し文句がお金ではなく、彼女の性格に向けて言ったことが認められた為、事件性はないとの事でした。
また、私がいった脅し文句については警察の方から、いくら嘘をつかれて騙されたとしても相手が畏怖すれば脅しとなる、今回は事件性がないと判断したが言っていい事と悪い事、よく考えるようにと厳重注意を受け、書面にて謝罪しました。 残りのお金も当日警察署で返済してもらいました。」

上記を参考にご質問内容にお答え致します。

(1) この場合、彼女は嘘の通報をしたことは罪にならないの?

●質問者様が彼女に嘘の通報をされたことに対して警察に被害届を出しても、今回は被害者は質問者様なのに、何故か警察は彼女の側に沿って捜査を進めたきらいがあります。恐らく警察は被害届を受理しないと思います。嘘みたいですが、このようなことがよく起こりますよ。

(2) もし嘘の通報のまま私が逮捕された場合、弁護士を呼んで起訴できるのか?

●逮捕されたのであれば、警察のよる誤認逮捕か不法逮捕となりますので、その時は急ぎ弁護士を手配して身の潔白を先に晴らさなければ、彼女の嘘が取り調べの刑事をも騙して、とんでもない濡れ衣を着せられるかもしれません。自身の身を守ることで精一杯となります。取り調べの刑事から「お前が彼女を騙して金を取ったろう、早く、白状せい!」と・・・、こんな理不尽なことも起こり得ますよ。今回は警察は事件性は無いとは言っていますが、警察の行動を正当化するために、厳重注意の後、書面には謝罪したとあります。つまり、警察は今回の質問者様を容疑者扱いした件について、それが間違っていない旨の書面を質問者様に書かせたのです。これが正当な現行犯逮捕の証拠となります。今回は危なかったですよ。

(3) 今後ビザの事を入管に言った場合、私は罪に問われるの?(現時点ではそんなつもりはないですが、一応)

●この種の匿名の入管への密告は世間にはごろごろしています。質問者様の場合は「入管に言うぞ」と言って脅迫したのが脅迫罪になる?、警察は相手が畏怖すれば脅迫罪になる、と言っているみたいですが、相手が畏怖しているのは、入管に現状がばれたらこわいのであって、質問者様が言ったので畏怖しているのではないでしょう。このところをよく考えてみて下さい。あくまで私見ですが、質問者様が罪に問われることはありません。

(4) 彼女の性格からして共通の知人とかに本当の事を言うとは思えません。誤解されたままだと困るので、もし知人の方から元彼女の事で事実と違う事を言われた場合、実はこうだったと事実を話しても問題ないですよね?  今は元彼女がちょっと怖いです。

●容疑者として警察の取り調べを受けた直後ですので、全て黙っていることです。知人に彼女について話せば、この話は周囲に瞬く間に広まります。広まる経過でドンドン尾ひれがついてしまい、質問者様が逮捕されて起訴されて、実刑になりそうだ・・・、などと大袈裟になって行きます。沈黙に徹することです。

★最後に私からのアドバイスですが、彼女から速やかに去ったほうが無難ですよ。今回も誤認逮捕と言う災難に遭っているのに、これ以上、彼女との付き合いを続けますと、更に大きな災難が降りかかってくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。私もこれ以上彼女にかかわるつもりはありません。 回答有難う御座いました。