プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。

友達と待ち合わせ時間を決めてるのに、高校になってからの友達はなんだかみんなルーズです。

私的には、遅れるという行為があまり許せません。少しならしょうがないと思うけど…

その時間に相手が来ることを前提にこっちは準備するわけだし、遅れれば遅れるだけ相手を待たせてることになるじゃないですか。
それでもどうしても遅れてしまうと言うならば、前もって早めに相手に伝えるべきだと私は思うんです。

でも友達は、遅れるということに対してさほど意識してないみたいで…申し訳ないという気持ちが薄いと言うか…

私がきっちりしすぎているのでしょうか?
私は約束の時間通りに待ち合わせるというのは当たり前だと思っているのですが…

A 回答 (4件)

そういう友達とは付き合わなければいい。



って言えれば簡単ですけど、それができるくらいなら
やってますよね。


1番シンプルな方法は相手のペースに合わせることなんですよね。
そういう人達は時間に寛容?なので、全員が揃うだろうと思う
時間をあなたが設定して、その時間に合わせて行けばいい。

大抵が10~15分遅れるならその時間が集合時間。
と、あなたの設定を変えてあげることです。

それ以上に遅れてくるなら思いきって設定を30分遅らせても
いいでしょう。多少待たせてもあまり気にしてないですから。

あとは待ち合わせ場所も大事でしょうね。
カフェなら本でも持っていけば待っている時間もさほど苦に
ならないし、駅前なら周りのお店を見てまわって時間をつぶす
こともできるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。相手が遅れることを想定して合わせるというのもいい方法ですね!
遅刻する相手に怒るのではなくてむしろその相手に合わせるというの参考になりました!ありがとうございます

お礼日時:2014/08/31 08:54

>私がきっちりしすぎているのでしょうか?



いいえそれが普通です。

私には部下が200人近くいますが、毎年学卒新人採用された部下の中に必ずそんなルーズな奴がいます。そういう奴に限って、職場が厳しすぎる、今までこれでやってきたとぶーたれて、辞めるか心療内科の世話になるかで使い物になりません。

時間にルーズというのはそういうことですから、あなたの「友人」はいずれ社会のお荷物になるのは間違いないです。

さて諺に「類は友を呼ぶ」というのがあります。
いつまでもそんな奴と付き合っていれば、あなたも同類と見なされますが、それでいいんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。大人の世界では遅刻って許されないですね…
当たり前のことができないのはよくないですしね。
同類と見られるかはわかりませんが、私はそういう人たちを反面教師にして、ちゃんと約束は守れるように努めたいです。
ありがとうございました

お礼日時:2014/08/31 08:57

いや、あなたが正しいです。



そういういい加減な人とは約束しないようにしていくしかないですね。
時間に遅れたら、待たずに帰るとかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
難しいですよね。遅刻という行為そのものにはとてもイラっとするのですが…なかなか待たずに帰るというのはできないなぁ(*_*)
でも、遅刻したことに対して自分は怒っているというのをわかってもらうことは必要ですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/31 08:52

 時間と金で高校生ってモメる。

そういうヒトは友達から外す方がいい。どちらかが退学するまでモメる。次様式としては君が正しいんだが、そういうバカに限って、「それくらいで」と逆ギレしてくる。ムカつくだけエネルギーの無駄。むしろいい選択ポイントなので、ゆっくり疎遠にするといい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね…そういう時期なのもありますかね…
確かにいちいちムカついてるようでは体力と時間がもったいないですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/31 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!