アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エネオスガソリンスタンドで、サスティナow-20というオイルを
軽のミライースに3リットル入れました。
店員によると、3千キロ交換の安いのオイルと違って
サスティナow-20なら5千キロは交換不要とのことですが、
ほんとはもっと長く乗れるのでしょうか?

例えば5千キロ走った時点でガソリンスタンドに行き
オイルの汚れ具合など見てもらって、大丈夫か否か
判断してもらうことは可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

念のために取扱説明書をみてください。


ダイハツの軽ならNAで1万kmごとターボで5千kmごとの交換が指定だと思います。
悪条件の場合はそれぞれ半分の距離になります。
純正油で交換していれば1万kmか1年ごとの交換サイクルで十分です。
交換までの間に時々オイルの点検を自分で見てください。
一番重要なのは量です。
基準内の量が入っているか確認してください。
まあ自分でできるのはその程度です。

自動車メーカーはオイルを作っていません。
オイルは石油メーカーが作っています。
純正オイルは自動車メーカーが指定するレシピで作られたという意味です。
スタンドのオイルはオイルを作っている石油メーカーが自社で作ったものです。
純正オイルは自動車メーカーに納入する段階でギリギリのコストダウンを強いられて作っています。
それに対してスタンド向けは高く売れるので高品質高価格で作られています。
だから品質的にはまず心配無用です。
ただし品質が高いイコール交換距離が長いというわけではありません。
純正油で1万kmごとだから当然ながら1万kmごとでいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

manwkaneさん、連絡ありがとうございます。今一度、取扱説明書を見てみます。やはり自分で点検は必要ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/30 06:21

何で ガソリンスタンドなんかで オイル交換しちゃったの???



化学合成で 高いオイルだから 高性能とは、一概に言えません 
エンジンオイルって エンジンとの相性が有るんです。 オイル粘度0W-20を守れば とりあえず
故障などでせず エンジンは、回り使えますが 好調かは? 簡単な判断方法は
・メカノイズ(エンジンノイズが)増えてないか
・アクセルが 重くなってないか
・燃費が落ちていないか などで 
・加速が鈍くなっていないか
相性が良かったか悪かったか とりあえず判断できます。

基本純正のエンジンオイルを使っていく方が コスト的にも良く メーカー保証も 社外品オイルを使うことで エンジンなどの 保障が効かなくなります ディーラーには、黙っておきましょう!!

軽のエンジンは、3L程度のオイルで 700kg位の車体を動かすために 小型車 ウィッツやFitなどより エンジン回転数は、高いです。 少ないオイル用で 高回転ということは、オイルの循環量が多く
小型車などより オイルの汚れや劣化が早まります。 なので 小型車や普通車より エンジンオイルは、シビアです。
純正の普通のオイルなら 3~5千km 純正でも高性能オイルなら 5~7千kmでの 交換が理想的です。

サスティナ 5千km位での交換目安で 良いでしょう 7千 1万km走っても大乗だと思いますが
汚れが進み オイル分子も劣化が進みので ジワジワエンジンに ダメージというか悪影響が 少しずつ進ませることになります。
汚れが少ないエンジンオイルで 絶えず 走れば悪影響が少ないと言えます。
軽の 5万kmエンジンオイル交換 5回の車と 5万km オイル交換10回の車を 比較すれば
まず エンジンノイズの大きさが違ってきます。 加速やアクセル踏み込みの感覚も違ってくると思いますよ。

雑巾がけで 何時までも汚いバケツの水で すすぎ絞って拭き掃除をしても汚れを付着させるだけ
まめに バケツの水をきれいな水に交換し 雑巾をすすいで 絞り 拭き掃除した方が 綺麗になりますよねー
長く エンジンオイルを交換しないというのは、そういったことです。

軽の NA(ターボが付いていないエンジン)の場合 良いオイルで 5千kmサイクル交換が理想 長く使っても7千km   
自分なら、3千kmで交換しちゃいますねー 自分で交換するんで 20L缶で購入し 安くできるんで。

社外品エンジンオイルは、相性の良いオイルを 探すことです。 ガススタブランドのエンジンオイルで
性能が良いのは、 シェルと出光 後のメーカーは、価格の割に大したことが無いというのが オイル業界の人から聞いた情報です。

エンジンオイルなって 千km走れば 茶色く汚れたようになります。 洗浄力が強いオイル(バルボリンというメーカー)の場合、300km程度で 茶色ですよ!
ガススタに 相談すれば 千kmでも 汚れてるから 交換した方が良いと セールストーク言われるのが落ち
ガススタは、ガソリンが一番儲からない ガソリン以外の オイル・ワイパー・タイヤなどを売る ノルマが
課せられてるもので 過剰な 判断で客を脅かし 売りつける 悪徳なセールスを仕掛けてくるものです。
カー用品店も 同じですが・・・

オイル交換は、自分でやるか ディーラーも最近は、安くオイル交換しているので ディーラーで5千km毎交換をした方が コスト的にも 良く
ガススタや カー用品店では、素人バイト君の作業で ドレーンボルト締めすぎで ネジ山ガジリや パッキン交換せず オイル漏れや、オイル量間違による 遠因トラブルなどの 確率が高いです。 社業に対する補償も あいまいです。
ディーラーなら 責任施工で保証してくれます。

車の整備修理 オイル交換・タイヤ交換は、専門店 ディーラー・民間整備工場・個人のタイヤ専門店(タイヤ館はカー用品店レベルです)で行う事 
ガススタやカー用品店に 大切なクマをいじらせない事!! これ絶対!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なせか、オートバックスなど安い所か思い浮かばず、ガソリンスタンドで入れてしまったのは私が馬鹿でした。もうガソリンスタンドは二度と利用しません。ありがとうございました。参考になりまさした。

お礼日時:2014/08/30 06:27

サスティナ0W-20は化学合成油だから、鉱物油と比較して


長く使用できます、の意味だと思います。

鉱物油の方が安いですから。
    • good
    • 3

10万kmぐらいなら、純正オイルをメーカー指定の交換サイクルでいけます。


メンテナンスシートに記載がありますから、キチンと自分で確認してください。
車検証入れに一緒に入っていますから。

オイルを触ったり見たりして、性能を知ることは不可能です。
特別な試験機材でも使わないとね。
たぶん、オイルメーカーぐらいしか持っていないと思います。
なので、ガススタに持っていっても、交換以外の選択肢はありません。

あなたのような人は、ガススタにとってはカモですから、ネギと鍋を持ってオイル点検に行ってくださいね。
    • good
    • 1

メンテナンスノートに交換サイクルが記載されているので


それを参考にすればokです。
5千キロ程度の使用でエンジンに悪影響を与えるエンジンオイルは無いと言えます。

>例えば5千キロ走った時点でガソリンスタンドに行き
>オイルの汚れ具合など見てもらって、
 オイルの汚れ具合などお構いなしに
「オイルの替え時です」とセールスしてくるのがガソリンスタンドです。

試しにディーラーでオイル交換を済ませた帰りによって見れば
「もう換えた方が良いですよ!!」って言われると思います。

オイルディップゲージを引き抜いて、こげ茶色より薄い色で
指先で触ってサラダオイルのように少し粘り気があればok。

オイルはディーラーで交換した方が安いかも。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!