「うちの夫婦・家族っていいな」と思った瞬間大賞 キャンペーン

現在、ある地方銀行にて融資の承認をいただいておりますが
建設資金の中間融資が出来ないため、つなぎ融資先を探しております。
本内定融資額は1000万円で内600円のみお願いが出来ればと思っております。
つなぎ融資のみをお取り扱いされているところをご紹介いただけますようお願い申し上げます。
(アプラス以外)

A 回答 (2件)

融資承認を得ている当該地方銀行に依頼するのが一番です。

その地方銀行は、住宅金融公庫の代理店として公庫の融資承認を得ているのでしょうか。また、住宅ローンの保証会社の承認を得ているのでしょうか。質問内容に記載がありませんので分かりませんが、いずれにせよ、建物完成後、土地・建物同時に担保設定完了後でないと資金交付がなされない条件であれば、その事実が確認できる当該地方銀行が最適なはずです。

へたなノンバンクにつなぎ資金を申し込めば、余計な面倒に成り兼ねません。当該地方銀行に、プロパー融資(手形貸付)の申し込みをしたらよろしいと思います。(公庫であれば、住公中間払い手形貸付があります)本件のような事案は、よくあることです。
    • 0
この回答へのお礼

ymzimss様
お忙しいところご回答をいただきましてありがとうございます。
申し込み銀行は千葉県の京葉銀行です。
つなぎ融資のお願いはいたしましたが、残念ながらそのような融資はないとのことでした。
住宅ローンの保証会社の承認は出ております。

つなぎ融資のみが、もしあったとしても金利、手数料の関係で(無担保ローン)

アプラスより有利にはならないと思います。
保証会社の承認出ているのなら。他の金融機関で「つなぎ融資あり」の申込
した方が良いかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところご回答をいただきましてありがとうございます。
有効なお話をいただきとても参考になりました。
つなぎ融資のある銀行への申し込みを検討させていただきます。