アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

B型慢性肝炎で、5年前からバラクルードを服用しています。血液検査でもウィルスが検出しない状態までよくなりました。この状況で女性と性関係を持つ場合、相手に予防接種をしてもらって抗体が出来てから感染は避けられないでしょうか??教えてください。。

A 回答 (3件)

血液中にウイルスがPCRで検出されない情況でしたら感染させる可能性はまずありません。

しかし、継続的に性関係を持つならワクチン接種してもらった方が良いでしょう(耐性ウイルスが生じる可能性もありますし、他の方からとかの可能性も否定できませんからね)。

この回答への補足

ありがとうございます!補足ですが、血液中にある程度ウィルスが検出される場合も、相手が抗体を持っていれば感染はしないですか?

• 0

#1です

血液中にわずかにウイルスが+というのは10^2/ml以下だと思います。未治療の方だと10^6/mLなどが普通ですから1万倍以上感染力が違うことになります(200mLの輸血を受けるのと20μLの体液交換があるのが同等ということです)。しかし、B型肝炎ワクチンの効果と安全性は確認されていますので、予防接種は受けた方がよいでしょう。医療関係者は皆受けています。
    • 0

充分な抗体があれば感染しません。

HBVにもヨーロッパ系とアジア系があってヨ―ロッパ系のHBVでつくったワクチンがアジア系にも有効か?という話は昔、ありましたが問題ないようです。

誰とつきあおうがB型肝炎ワクチンは、基本的に全員か受けるべきワクチンです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!助かりました!