準・究極の選択

受験生です、早稲田と京都工芸繊維大学の建築学科について知りたいです、普通はどの大学に入るほうがいいですか
お願いいたします!

A 回答 (3件)

留学生ということは日本人ではないのですね。

でありながら現在すでに東京在住なんですね。いまは日本語学校などで学んでいるということでしょうか。

大学も国費留学なのか私費留学なのかで留学先の制約もあるだろうし、入国済みなら日本全国手当たり次第というのも非効率でしょう。将来は帰国するのか、日本でのキャリアを考えるかでもまた変わってくるでしょう。

そのあたりの条件をあらかじめ整理した質問にすべきです。「留学生」などという重要な情報を後出ししてはいけません。そういった配慮も日本語の練習として大切です。もう一つの質問も、同じ意味でやや不親切です。

大学は国立か私立かくらいは絞ったほうがいいと思います。易しいところを狙い撃ちしているのであればなおさら。

経済的に、あるいは留学条件として私学が許されるのなら在京の早稲田にしておけばいいと思います。日本の建築業界において早稲田の影響力はいまだ強いです。ここに匹敵するのは国公立を含め数えるほどしかないし、わざわざいま居る東京から地方に移る必要もないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/09/01 15:10

工繊を受験しようという人間が


到底早稲田に受かるとは思えません。
まぐれでも奇跡で引っかかりません。

しかし、早稲田に合格出来るのであれば
迷わず早稲田です。

比べれば
工繊なんて行くだけ人生の無駄です。

この回答への補足

留学生です、試験はそんなに難しくありません。

補足日時:2014/08/31 21:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます!

お礼日時:2014/08/31 21:35

この二つを併願するということでしょうか?それは学力的には現実的?



5教科勝負で(旧帝大でなく)その水準なら英数理科2科目+実技で早稲田には届かないでしょう。

今どちらかに絞らないと勝算がないというのなら、私なら早稲田に絞ります。ただしセンターは国立の準備ができていなくともフルで受けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。留学生です。私たちの入試範囲は日本の方と違いますので、両方ともそんなに難しくありません。今はたったどちらの建築がもっといいのが知りたいだけです。

お礼日時:2014/08/31 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!