商標使用権許諾契約書の中にミニマム・ロイヤルティーという言葉があります。
グーグルで検索してみたら最低補償金額ということらしいのですが、いまいちよくわかりません。

仮に契約の内容が

「ロイヤルティー額の算定は、販売する製品の売上高(毎暦月1日から毎暦月末日まで)の10%。ただしミニマム・ロイヤルティーは、売上高の金額にかかわらず、毎月5万円とする。」

という内容だったら、ミニマム・ロイヤルティー = 商標権者が毎月必ず最低でも5万の金額を手にするということでよいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

これは、ライセンスを利用させてもらうときの契約条件ですね。



たとえば、プロッタブルメモリというようなライセンスがあるとしましょうか。その知的所有権を山田一郎氏が持っているとします。
架空のもので実在しませんが、このメモリは不安定な電圧がかかっても破損しなく、リライタブル無限回が保証されています。

これを原田電機と言う会社が製品化したいので、ライセンスを持っている人に製品をつくらせてくれと頼みます。
毎月1000万は売れる計画があると言って相談します。
山田一郎氏=ライセンスを持っている人物は、それでは10%の継続実施料金(ライセンスロイヤリティ)を払ってほしいと言います。
計算すれば毎月100万の収入が見込めます。

ただし、この原田電機の生産力、営業力の問題があって、本当は10万も売れないような月があったりすると、収入は1万円になります。
ゼロならゼロになります。
そんなことがあるなら、山田一郎氏は別の会社であるユーシステムデバイスという会社に契約しなおしたほうがいいわけです。

原田電機がそれを思い止まってもらうためにはどうすべきか。
売れない場合は最低いくら払います、という約束をすればいいのじゃないでしょうか。
毎月最低5万円はライセンスの使用料として払わせてください。

山田一郎氏は、これだったら我慢しようか、ということになります。
これが、ミニマム・ロイヤリティです。

したがって、質問者様がおっしゃるように、 商標権者が毎月必ず最低でも5万の金額を手にするということになります。

ただし、国際的にForce Majeureという条項があります。
不可抗力条件というのでしょうか。

その月は1台の製品も製造できなかったとき、その原因が地震と津波のせいで工場が根こそぎやられてしまったりした場合です。
あるいは原料となる素子を中国が一切輸出禁止をしたので手に入らなかった場合です。
このForce Majeureという話は日本でないところでつくられましたので、戦争だとかテロだとかも要因に入っています。

契約書に、この場合のことを記載します。
そういうことがあった場合=要するに会社の責任下とはみられない災難で売上が上がらなかった場合=に、ミニマム・ロイヤリティを免除するかどうか、です。
これは選択肢です。
その場合でもミニマム・ロイヤリティは免れないという契約はあります。
その場合は相談の上、別途対処書類を作成し、ミニマム・ロイヤリティの免除期間を設定するものとする、という契約もあります。

とにかく、知的所有権は、裁判になると時間もかかりチャンスを逃したりしますので、最初の契約が大事なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めちゃくちゃ詳しく回答してくださりありがとうございます。
すごくわかりやすかったです。

お礼日時:2014/08/31 01:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFOB価格とは?

超ど素人でお恥ずかしいのですが、教えてください。

FOB価格とは、「貨物の代金のみの価格」
CIF価格とは、「貨物の代金+貨物の運賃+貨物の保険料」と書いてありました。一番基本となる「貨物の代金」とは、お客様に対する売値の事ですか?

例えば、私がアメリカのお客様に商品を輸出するとします。
商品:日本猿のぬいぐるみ 単価 1000円
数量:100個
重量:10kg/個
以上のような場合、貨物の代金=1000×100でいいのでしょうか?
貨物の代金にVolume weight・Acutuallu weight とか関係してくるのでしょうか?

想定外だったのですが・・・仕事で貿易の仕組みを理解する必要が出てきてしまいました。来月からジェトロの貿易実務の講座を受けようと思っているのですが・・その前に、この単純な疑問にお答えいただける出ようかm(__)m

Aベストアンサー

はい、合意した売値の事です。横持ち価格をどちらが負担するのかの取り決めですので、売買契約の基本になります。

参考URL:http://www.blwisdom.com/word/key/100316.html

Q会社名の後につくInc.とは?

こんにちは。
会社名の後につく、Inc.とは、どういう意味でしょう?会社の法的な位置付けをあらわしていると思うのですが、実際の所どうなんでしょう?1.日本語でどういう意味か、2.英語の原型はどういうかたちか。教えて下さい。


ちなみに、co.,ltd.はcompany limited か、または、cooperation limitedで、株式会社(有限責任)の意味ですよね??


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

inc.は
incorporated の略で
「一体化した,法人組織の」の意味だそうです。
「有限責任の」の意味もあります。

映画「モンスターズ・インク」のインクもこれですね。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q「及び/又は」は「及び」のみで表すことができる?

契約書上には「AとBの両方」又は「AかBのどちらか一方」のどちらでも良い場合を表す必要があるときがあります。つまり以下のa)~c)のいずれでも良いわけです。
a)AとB
b)Aのみ
c)Bのみ

このような場合、「及び/又は」(例:A及び/又はB)は「及び」(例:A及びB)のみで表す(「及び/又は」=「及び」?)ことができるのでしょうか(「及び」のみで表すのが一般的ですか?)?

具体的には以下のような場合です:
例1:「権利及び/又は義務を第三者に譲渡することはできない。」は、「権利及び義務を第三者に譲渡することはできない。」で表すことができますか?

例2:「税務及び/又は会計業務を委嘱する者へ」は、「税務及び会計業務を委嘱する者へ」で表すことができますか?

JIS Z 8301「規格票の様式」
​http://sist-jst.jp/handbook/sist08/sist08_s.htm​
などでは、
a)A法及びB法
b)A法
c)B法
のように箇条書きにすることを勧めていますが、契約書上ではこのような箇条書きがいつも適当という場合ばかりではありません。

「なぜそうなのか」等の解説も教えていただければ、幸いです。
他の方法などあれば、そちらもお教えください。

参考サイト等あれば、URLもお教えください。

よろしくお願いします。

契約書上には「AとBの両方」又は「AかBのどちらか一方」のどちらでも良い場合を表す必要があるときがあります。つまり以下のa)~c)のいずれでも良いわけです。
a)AとB
b)Aのみ
c)Bのみ

このような場合、「及び/又は」(例:A及び/又はB)は「及び」(例:A及びB)のみで表す(「及び/又は」=「及び」?)ことができるのでしょうか(「及び」のみで表すのが一般的ですか?)?

具体的には以下のような場合です:
例1:「権利及び/又は義務を第三者に譲渡することはできない。」は、「権利及...続きを読む

Aベストアンサー

「又は」「若しくは」を「または系」、「及び」「並びに」を「及び系」と言うことにすると、
and/orは「または系」で表現するのが一般的です。
例1:「権利又は義務を第三者に譲渡することはできない。」
例2:「税務又は会計業務を委嘱する者へ」
もちろん、紛れのない言い方をする方が良いことは言うまでもありませんから、たとえ文章が長くなったとしても表現を変えてそれ以外の解釈が成り立たないようにするべきでしょう。

解説は以下をどうぞ。
http://www.aoni.waseda.jp/khonda/paper/NLP-2003.pdf
これも
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa394516.html

Qロイヤリティについて

まだ企画の段階なのですが、友人のホームページでグッズを売ろうと思っています。ただ、イラストが描けないので、デザイナーの方にイラストを描いてもらおうと思っています。その際、もしその商品が売れた場合のロイヤリティは何%位が妥当なのでしょうか?
まったく無知なので、できるだけ詳しく教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします  <(_ _)>

Aベストアンサー

 基本的な考え方は、「純利益」の何パーセントまでロイヤルティーとして払えるか、払う価値が有るかを判断することです。
  ・デザインに大きな価値が有り、何もしなくても売れる (~30% ?)
  ・販売努力が大半で、デザインは付加的なもの     (~10% ?)



 ロイアルティーの支払い方法も色々有ります。
  ・ラムサムペイメント    (契約時のみ一括払い)
  ・ランニングロイヤルティー (継続的な売上高払い、期限付き/無期限)
や、それらの組み合わせ(契約時の頭金払い+売り上げ高払い)です。売利上げ予想とその純利益予想から、一定の販売期間で償却できる額を最初に一時払いで済ませておけば、その都度計算する手数も減ります。



 また、ロイヤルティーの計算方法も、
  ・販売個数当たり
  ・総売上高当たり
  ・一定個数(売り上げ高)に達したら、一定の割合(個数/売り上げ当たり)
とかの方法が有ります。


 例えば、粗利益が30%で、純利益が10%の場合、売り上げ高の1%のロイアルティーとは、純利益の10%になります。

 同条件で、商品単価1,000円で1個当たり10円のロイアルティーの場合も、純利益の10%となります。


 一般的に耳にするのは、商品単価/売り上げ高に対して、1~5%程度ではないでしょうか。つまり、純利益の10%前後~数十%。

 また、「純利益の何%のロイヤルティー」とかはほとんど使いませんし言いません。純利益はあまり教えるものではないし、本当の純利益は分かりずらいのに対して、外見(外形)上の個数や単価(売り上げ)の方が捉え安いからです。


 これらは、商品の性質(汎用・大量生産品か、特殊・少量生産品)によって変わりますし、相手との交渉事ですので、双方が合意できる金額(率)を慎重に検討する必要が有ります。双方とも、売れてナンボの世界ですから、お互いが利益を受けられるようにしなければなりません。





少しは参考になるかも...?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=104488

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=104488

 基本的な考え方は、「純利益」の何パーセントまでロイヤルティーとして払えるか、払う価値が有るかを判断することです。
  ・デザインに大きな価値が有り、何もしなくても売れる (~30% ?)
  ・販売努力が大半で、デザインは付加的なもの     (~10% ?)



 ロイアルティーの支払い方法も色々有ります。
  ・ラムサムペイメント    (契約時のみ一括払い)
  ・ランニングロイヤルティー (継続的な売上高払い、期限付き/無期限)
や、それらの組み合わせ(契約時の頭金払い+売り上...続きを読む

Qロイヤリティとライセンスフィーの違いについて

特許について調べ物をしていたところ、
ある資料にロイヤリティとライセンスフィーという言葉が
出て来ました。
ロイヤリティとは特許の実施料のことだと理解しているのですが、
ライセンスフィーとはどんなものを指すのでしょうか。
特許実施契約を結んだ時の一時金のようなものでしょうか?
違いが良くわかりません。
どなたか、ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

辞書的な意味の違いはさておいて、ビジネス上の違いは有りません。ロイヤリティも特許の使用料と言うわけではなく、著作権の使用料から、売上連動のインセンティブまで幅広い意味で使われます。ライセンスフィーの方は、特許や著作権の使用料と意味でしか使われないので、こちらの法が狭い意味ではありますね

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Q~けますようor~いただきますよう

すみません。どんどんわからなくなってきました。
私は、「もしこちらの方にお越しになる機会がございましたら、是非ともお足をお運びいただけますよう、よろしくお願いいたします。」を使います。
また、秘書の方に「(本日は不在だから後日)●●様のお返事をお教えいただけますよう、お願い申し上げます」もつかいます。
どちらも使えるような気がするのですが・・・

また、○ほ銀行のHPに記載されていた文章

ご利用のお客さまは、この機会にぜひ・・・・切替えのお手続きをいただ「き」→「け」ますよう、よろしくお願いいたします。
・・・・あらかじめご了承いただ「け」ますようお願い申し上げます。
*「き」を用いると、「お客さまがそうする」と決めつけているようで、高圧的な感じがします。
「お客さまに手続きしていただける」ように会社が「お願いしたい」とはならないでしょうか?

すみません。
同じような質問が以前にもございますが、本当に混乱しています。
ご教授いただけますよう、お願いいたします。

Aベストアンサー

以前にも同様な質問に回答したことがあります。

最近は,「くださる」を使うべきところにみんな「いただく」を使ってしまう言い方がおおはやりです。
「ことばの変化だ」と客観的に眺めていたりのんきにしているひとはいいですが,私はこれこそ「日本語の乱れ」だと考えています。
あくまでも「いただく」のは話者で,「くださる」のは聞き手(または話者以外の話者より目上の行為者)です。

ところで,後ろに「お願いいたす」場合にその前は何と言うか?ですが,
当然「くださるよう」「くださいますよう」「くださりたく」などです。
「いただけますよう(自分が「いただく」ことができるように)」と言いたかったら,その後ろには,相手に「お願い」致すのではなく,「(私どもが)努力いたします」などと一貫して自分の行いの文章で続けるべきです。
当然「いただきますよう(自分がなにかを受け取るように)」の後ろに「(相手に)お願い」など(神様にお願いするなら別ですが)支離滅裂です。
・「いただきますよう」か「いただけますよう」かとそれだけ単独で取り出したのでは,問題の解決になりません。前後のつながりが一貫しているかどうかで決まる問題だと思います。

以前にも同様な質問に回答したことがあります。

最近は,「くださる」を使うべきところにみんな「いただく」を使ってしまう言い方がおおはやりです。
「ことばの変化だ」と客観的に眺めていたりのんきにしているひとはいいですが,私はこれこそ「日本語の乱れ」だと考えています。
あくまでも「いただく」のは話者で,「くださる」のは聞き手(または話者以外の話者より目上の行為者)です。

ところで,後ろに「お願いいたす」場合にその前は何と言うか?ですが,
当然「くださるよう」「くださいますよ...続きを読む

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報