アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日病院に行ったところ、
行政で規制ができたので、精神薬・睡眠薬の処方制限がいずれされるので
今日から減薬を始めたほうがいいと先生に言われたのですが、

詳しく聞いてもいつからだとか、どのくらい減薬すれば規制にひっかからないのか、
先生も最近知って調べてる所らしくて
誰かこの事を詳しく知っている方がいましたら、
私の飲んでいる薬のどこを減らせば問題ないのか教えてほしいです。

服用年齢8年

トリアゾラム0.25mg×1
レンドルミン0.25mg×2
デパス0.5mg×1
セルシン5mg×1

2錠飲んでいるものを1錠に減らすべきか、
それとも1錠飲んでるものを減らして種類を減らすべきなのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

>お話を伺い自分なりに離脱症状などを調べた所、レンドルミン2錠からやめたほうがいいと判断させていただきました。



そうですか。ご自身でお調べになり、そう判断なさったのですね。
とても賢明でいらっしゃいます。

>トリアゾラムを1ヶ月で断薬するのはきつそうです;

実は次に僕が考えていたのはこれです。
最少量で0.125mgの錠剤がありますから、減薬から試みるのも良いかもしれませんね。
一度にではなく様子をみてからになります。

レンドルミンは比較的やめやすいでしょう?
もうひとつの睡眠導入剤(トリアゾラム)をやめるのに抗不安薬は必要かな?と思ったり。

まだまだ先のことですが、いずれは全てやめるのが質問者様のお身体にとっては良いことですよ。

質問者様の年齢は存じ上げませんが女性でいらっしゃいますね?
妊娠をご希望でいらっしゃれば母乳で育てるのが理想です。
それには薬をやめなくてはいけません。


それでは。長々と失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
まさに妊娠も希望している所でしたので、この機会にやめようと決心もつきました。1ヶ月という期間で少し焦りがありますが、色々と調べて減らしていこうと思います。

お礼日時:2014/09/02 01:17

>何度も質問してすみません><レンドルミン0.25mg×2は2種類という事になるのでしょうか?



いいえ。
それは1種類です。


薬の名前で数えて下さい。
現在 4種類ですね。

これを2種類にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!
薬の名前で1種類ですね。

お話を伺い自分なりに離脱症状などを調べた所、レンドルミン2錠からやめたほうがいいと判断させていただきました。トリアゾラムを1ヶ月で断薬するのはきつそうです;

お礼日時:2014/09/01 23:53

>読んだのですが3種類と書いてあるように思えたのですが?(自分は理解力がなくてすみません;)レンドルミンからだと、あと1ヶ月で2錠やめることになって辛いような気がするのですが;



詳しい説明は飛ばしても良いですか?説明が必要ならいくらでもしますが、一番先にリンクした厚生省の114Pを参照して下さい。

簡単に言えば
「2種類だけ」になります。

もし、レンドルミンをやめるとあと1種類です。


>今日から減薬なので非常に悩みます。

僕だったら取り敢えずそれで様子をみて、もう1種類は10月を過ぎてからでも徐々に減らしていきます。
最大処方量は3ヶ月だったかな?9月末からだと年内いっぱいの猶予はあるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も質問してすみません><レンドルミン0.25mg×2は2種類という事になるのでしょうか?
レンドルミン×5とかでも1種類なのかな?と思っていたので。

お礼日時:2014/09/01 22:53

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=94241

短い文章なので上記リンクを読んで下さい。

つまり2種類に減らさなくてはいけなくなるんですね。

「どれを」というのは、ある程度の目安はついていますがココでの回答は禁止されているようですので言えません。

僕は全くの素人ですしね。
まずレンドルミンから僕だったらやめるかな。急には無理だったら1錠だけ頓服として用いるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んだのですが3種類と書いてあるように思えたのですが?(自分は理解力がなくてすみません;)レンドルミンからだと、あと1ヶ月で2錠やめることになって辛いような気がするのですが;
今日から減薬なので非常に悩みます。

お礼日時:2014/09/01 21:50

抗精神薬の処方制限です。


これは10月から開始されますが範囲を広げる方向にあります。

その主たるものはベンゾジアゼピン系の薬です。
質問者様がお飲みになっているのは全てこれです。

この薬の怖さは経験者の間で以前からネットで言われていました。
依存性がとても高く、断薬するのにとても辛い思いをするからです。

厚労省が検討段階のようですので医師にも詳細は分からないのかもしれませんね。
こちらからすれば漸くかという想いを払しょくできません。


何も知らない人が僕への嫌がらせにこのサイトでの僕の回答を通報したようですが、僕を追い出そうとする悪意よりも、質問者様の健康を微塵も考えていないその行為に憤りを感じました。


厚労省のPDFを貼りつけますが非常に分かりづらいです。
http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12404000 …


8年も服用していると減薬どころでは無いんですよ。
トリアゾラムはハルシオンの後発品です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
何度か減薬の経験はありますが、その度に酷い離脱症状で結局今の薬を飲んでいましたので、薬の危険は知っていますが、こんなに突然となるとどうしたらいいのか絶望も感じています。
処方が許される量と種類を知りたいです。

お礼日時:2014/09/01 19:35

私も、同じ効果の抗うつ剤を2種類(多剤投与)処方している状態だったので、1種類に統合しているところです。



重要なのは、種類を増やしすぎないこと(多剤投与しないこと)が目的、なので、抜いてしまうと(たとえば飲み忘れてしまうと)すごく体調を崩しやすいものは、最優先で残してもらう、など、主治医の先生に伝えておいてください。

主治医は、その優先順位から「ではこれを減らして様子をみていきましょう」という提案をしながら、健康保険側の負担としても患者の費用負担としても一番効率がよくて、処方薬の意図するところもわかりやすい治療にしてくださると思います。

ご質問の場合、抗不安剤が基本的に多く、セルシンが4時間以上は効くような中長時間系かな、というくらいで、あとは寝入りを良くするための短時間系が強めから弱めまで3種類混ざっちゃっているようなイメージです。

セルシンは省けないと思いますので、それ以外の3種類で、どれを飲まないと一番きついか(おそらく寝つきがわるいか)というのを3種類×2回=6晩だけ比べてみる、というのが主治医にも参考になるかもしれません。(寝付けないなら、その日省いたのは処方どおり飲んでその晩はしっかり寝てください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。意見を聞いて
トリアゾラム0.25mg×1
レンドルミン0.25mg×2
のどちらかを減らす感じがいいと思いますが、それだと2錠分減らすよりも、トリアゾラム1錠減らす方が負担がないような気がしました。とりあえず半錠減らして離脱症状を調べてみようと思います。

お礼日時:2014/09/01 19:08

貴方が何かの医師からそれらを出されているかによると思います、、、精神科で有れば問題ないけど、、、ないか医や、なんちゃって、精神科では、、、まずいのでは、、、と思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は精神科に通っていましたが、不眠だったはずがどんどん薬を増やされるので信頼できる内科で処方してもらっていました。

お礼日時:2014/09/01 18:48

私は大阪です。

(鬱&パニック障害で通院中)

もうかなり前から 薬を減らされてますよ。

>2錠飲んでいるものを1錠に減らすべきか、
>それとも1錠飲んでるものを減らして種類を減らすべきなのでしょうか?

これは DRと相談しないと 判断はできないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

規制が、種類なのか、量なのかが解らなくて質問させていただきました。急な事なので放心気味です・・・。

お礼日時:2014/09/01 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!