dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

抗不安薬のジェネリック

抗不安薬をジェネリックとして飲んでる方いらっしゃいますか?

この前ソラナックスをジェネリックで処方されたのですが、なにか効き目が前と変わった気もして。。
気のせいでしょうか?

A 回答 (2件)

ジェネリックの製造にあたっては、オリジナルの主成分の80%以上~125%以内と決められています。

このくらいの範囲に収まっていれば、服用後の血中濃度に大きな差は現れません。また、多くのジェネリックが約90%くらいになっているので、差は感じにくいでしょう。

ただし、もし、明らかな差を感じるようであれば、主治医に相談すると処方箋に「ジェネリック不可」の印をつけてもらえるので、遠慮なく相談してください。
    • 1

ソラナックスとホリゾンはジェネリックにしています。

切り替えたのは大分前ですが、
特に違和感はありませんでした。少し服用してみて、おかしいようであれば元に戻せばよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

昨日の状況がきつかったのですかね、というのも大勢の前で発表しないといけない状況で、普段よりも結構緊張する場面でしたので、1錠だけではあまり効果がなかったのかもしれません、ありがとうございます。