プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットの接続設定の仕方が分からずインターネットが出来ない状態です。
今日工事日で回線工事をしてくれました。
工事後フレッツ光の設定ガイドを貰いましたが基本説明書通りに表示されません。
(設定方法の選択、IDやアクセスキー入力画面が表示されない)
ホームゲートウェイ・ルーターのパスワードを入力して下さい。と出るがパスワードが分からないです。

エレコムの無線LANルーター300FEBKを無線LAN機として使おうと買ったのですが、縦長のカードを差し込む物を買わないとネットは出来ないんでしょうか?
スマホで設定したらWi-Fiが出来るようになりましたが凄く重たくネットも見れず携帯回線の方が断然早いです。

パソコンはNECのWindows7で、持っている機械?は上にも書いたエレコムの無線LANルーターとバッファローのUSB2.0用無線子機と工事に来た人が接続していったUNIや光回線と書いてある機械です。

これだけではインターネットはできませんか?出来るならどうしたら出来ますか?携帯で普通の速度でWi-Fiをする方法はありますか?
無線でしたいです。

A 回答 (6件)

たいていのばあい、その工事の人が置いていった方の機械の後ろ側か、

もしくは書類にIDやらパスワードやらが記載されていると思います。
まずは確認してみてください。

光なので電話回線(壁)・・・コード・・・置いて行かれた機械(ホームゲートウェイ・ルーター)・・・あなたが買った無線機器(ルータ)・・・PC・スマホ・その他ゲーム機等

というつなぎ方になります。

やることはPCに、置いて行かれた機械と、あなたが買った無線機器をまずは読み込ませること。
置いて行かれた機械の設定は、画像の赤丸の部分をクリックすると、英語や数字が並んだ画面が表示されますので、上で調べた「あなたのIDや機械の名称」をクリックしてパスワードを入力したら設定できます。

あなたが買った無線機器にはCD-ROMが付いていると思いますので、それを入れたら設定画面が勝手に出てきますので、手順に従って、同じように上で調べたIDやパスワードを入力していきます。

スマートフォンの設定もWifiを選んだら画面に、英語や数字が並んだ画面が表示されますので、上で調べた「あなたのIDや機械の名称」をクリックしてパスワードを入力したら設定できます。
「パソコンインターネット接続の初期設定につ」の回答画像1

この回答への補足

工事の人が置いていった機械も見ましたが、Macアドレスや製造番号、使用番号しか書かれておらず置いていった書類も設定ガイド、クレジットカード支払い申込書、工事内容のお客様控え、CLUBNTTの登録方法のみでIDやパスワードが書かれたものは一切ありませんでした。

赤丸で囲まれているアイコンがこちらでは表示されていません。

工事の人が置いていった機械と無線LANルーターは既に接続している状態です。

スマートフォンでのWi-Fiも既に出来ているんですが、速度が遅すぎてネットが出来ない状態です。

• 0
この回答へのお礼

言われなくても考えている対応(有料で接続、サポートセンターに聞く)や、質問をちゃんと読んでいないのか?と思われる回答が多かった中、質問に対して一番適切で欲しかった情報を具体的に書いてくれたり対処法を考えて下さったのはお1人だったので、ベストアンサーにさせていただきます。

>ホームゲートウェイ・ルーターの

>パスワードを入力して下さい。
>と出るがパスワードが分からないです。

光ネクスト/光ライトの 「設定ガイド」 に、
ホームゲートウェイ・ルータの設定情報の記載欄があります。

http://f-security.jp/v6/support/faq/200003.html

>エレコムの無線LANルーター300FEBKを
>無線LAN機として使おうと買ったのですが、
>縦長のカードを差し込む物を買わないと
>ネットは出来ないんでしょうか?

情報は正確に!!
「エレコムの無線LANルーター300FEBK」て
<WRC-300FEBK>の事ですよね?

<WRC-300FEBK>に縦長のカードは挿せません!!
恐らく「ホームゲートウェイ 無線LANカード」ではないでしょうか?
http://flets-w.com/wi-fi/hgw/

情報は正確に書いて下さい!!

さて、本題の「縦長のカード」
(ホームゲートウェイ 無線LANカード)
エレコム<WRC-300FEBK>があれば必要ありません

>これだけではインターネットはできませんか?

可能です。
しかし、アナタには「設定ガイド」等を
正確に理解できないようですので
恐らく ココで回答を書いても理解できないかと・・・

>出来るならどうしたら出来ますか?
>携帯で普通の速度でWi-Fiをする方法はありますか?

アマタの場合<セットアップサービス>を
(1万円以内で済むと思います)
利用した方がいいと思いますよ

https://flets.com/osa/setup/s_outline.html

※インターネット接続設定     ¥3000
(PC直接接続/ルーター経由接続)

ルータ無線設定         ¥2900
 Wi-Fi設定(子機)        ¥ 900

この回答への補足

持っている無線LANルーターに縦長のカードが差せないことは分かっています。
別に差せる物を買わないといけないのかを教えていただきたかったんです。

ガイドを理解出来ないのではなく、ガイドと実際とは違うから困っているんです。

• 0

>持っている無線LANルーターに縦長のカードが差せないことは分かっています。

>別に差せる物を買わないといけないのかを教えていただきたかったんです。

それにしても、わかりにくい説明だと思いますが・・・

>ガイドを理解出来ないのではなく、
>ガイドと実際とは違うから困っているんです。

ガイドと違うのでしたら
ココに質問しても解決できるでしょうか?

それにガイド、実際の違いの比較も
書いていませんし 何が違うのか説明すら
出来ていない以上 理解力ないと取られます

仮に違うのであれば(誤ったガイド)なら
「正しいガイド」をフレッツサポートに
連絡して送ってもらうべきです。
    • 0

初期設定代行サービスを受けてはいかがでしょう。

質問者さんのように自力で設定できない人のために、
たいていのプロバイダには初期設定を代わりにやってくれるサービスが用意されていますよ。
明日にでもプロバイダに相談してみてください。

・・・どうにも質問者さんとの問答では問題は解決しないような気がするんです。
    • 0

私も質問さまの質問内容を読む限り

有料のサービスを受けた方が解決が
早いと思います。

・基本説明書通りに表示されないとか!
どう、違うのか書いてない

・縦長のカードを差し込む物!
恐らく下記の回答の無線LANカードだと思いますが・・・
調べれば書ける内容なのに書いていない

・パソコンはNECのWindows7
NEC製 Win7て何種類もあります。
 ノートなのかデスクトップなのか?
機種番号 程度は把握していないの?

以上の事から 有料のサービスを
受けた方いいと思います。

ちなみにココに質問する前にサポートセンターに
連絡をしましたか?

この回答への補足

どう違うかは書いてある通り

(設定方法の選択、IDやアクセスキー入力画面が表示されない)
ホームゲートウェイ・ルーターのパスワードを入力して下さい。と出るがパスワードが分からないです。

です。サポートセンターに電話しようと思いましたが、受付が終わっていた為、今日電話します。

• 0

エレコムの無線LANルーター300FEBKを無線LAN機として使おうと買ったのですが、縦長のカードを差し込む物を買わないとネットは出来ないんでしょうか?

>>>>  通常市販の無線LANはカード別ではなく内蔵でしょうから
差し込む様な物は無いと思いますよ 
で 言ってる事は 分からないではないですが
一度無料サポートを依頼してきちんと受けた方が良いとは思いますけど
訪問の際に 質問すれば良いのでは

手に覚えの無い事をするのは 時間ばかり過ぎるだけで
分からないとこだけ教えてくれりゃ 良いんだ って言う事のようですが
全体的な認識が出来ないとつながり難いと思いますよ
速度が遅いと言う事ですから 自己解決出来るなら
我を言っても良いですが 時には 素直に聞いて見るのも
1つかと 思いますけど

紙面またはサイトで相談も意図がきちんと伝わるかは
別です
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずサポートセンターに電話をして聞いてみてそれでも出来そうになければ、有料サポートをお願いしようと思っています。回答ありがとうございました。