アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、高校二年生です。
都立の普通科の高校に通っています。

家庭の事情、アルバイトを増やさねばいけなくなりました。今の生活だと平日は5時間しか働けないので通信制に行こと思いました。
かかるお金等は自分で出すので「安く通える」ところを探しています。また、祖父母が文化祭などの行事を楽しみにしているので、そういった行事もあれば嬉しいです。

A 回答 (3件)

家庭の事情ではしかたがない

しかし、本当にあなたに望まれていることは通信制に転校して働くことなのかどうか、今一度お考えください
回答にならなくて申し訳ありません

都立高校の通信制の費用は一律で下記の通りです
奨学金も使えます
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
もうすこし考えてみます

高校卒業後の就職先という点も確認した方が良いかもしれません。

それでも今の生活費に必要という事なら3年生になる時に定時制高校へ進むという方法もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
高校卒業後は専門学校へ行くつもりです!

定時制(できれば、夜学ではなく昼間定時制)じゃダメなんですか?

都立通信制は確か3校でしたか。
授業料は無償化でかかりませんから、必要なのは教材費と、毎週土曜日のスクーリングの交通費くらいですかね。

転校なら夏休みがチャンスでしたが、通信制なら学期途中でも出来ますかね?
とりあえず、在籍校に相談してみましょう。
場合によっては、2学期が終わるまで待ったほうが良いかも知れませんよ。
その時は、留年しない程度に休みながらバイトして、定期テストで赤点取らない工夫が必要ですが。

可能なら、新宿山吹定時制の1部(授業はお昼まで)に入って、午後から夜までバイトとか。

それから、卒業後は専門学校にとのことですが、専門学校は高校と違って学費が月払いじゃありません。
合格が決まったら、直ぐに入学金(学校によるけど30万くらい)を振り込まないといけませんから、入学前に少なくても100~150万のお金を用意しておかないと、奨学金だけでは賄えません(教育ローンて手段もあるけど返すの大変)。今から資料を取り寄せて、入念に計画を立ててください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね、担任ともしっかり話してみます!
専門学校も大変そう