プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そこで専門的な医術を勉強すれば億単位で儲かりますか?
おそらく日本の医学界より10年は先にいってると思いますが。

A 回答 (1件)

アメリカの医学コースに入れば、年数千万円稼げる可能性はありますが、病院経営などせずに医者だけで億までいく方は残念ながらごくまれです。

また、アメリカの医学コースで年数千万円稼げるようになること自体容易ではありません。
 アメリカの大学医学部にはいるためには、まず通常の大学卒業の資格が必要です。また、アメリカの大学医学部は基本的に、財政的には私立ですので、日本の私立大学医学部同様、年500~1000万円程度の学費がかかります。自分で払えれば話は簡単ですが、普通は払えませんのでローンを組むことになります。医学部入学までの経歴で査定されますので、日本の大学卒業であればローン審査は厳しいかもしれません。医学部卒業後、医師免許試験を受けますがこれは決して簡単な試験ではありません。日本の医学部卒業でもアメリカの医師免許試験の受験資格はありますので、そちらの方が話は早いかも知れませんし、日本の国公立医学部に入る学力があればそのほうが費用はだいぶ安く済みます。
 アメリカでは医師免許を手に入れただけでは、医師はやることができますが収入はたいしたことありません。年300~400万円程度ですので、生活はできますが高収入とはとてもいえず、大学の学費ローンの返済もとてもできません。そこで、専門医資格を取ることになりますが、専門医資格を取るためのプログラムへの加入試験に合格し、数年間のプログラムが無事に終了し、さらに試験にに受かれば無事に専門医取得となります。専門医にも、内科・外科といった基本領域専門医と、心臓外科・循環器内科といったさらにその上の資格がありますが、上の資格は基本領域専門医取得後でないとプログラムへの加入試験の受験資格がありません。
 以上まとめると、一般大学→医科大学→基本領域専門医プログラム→発展領域専門医プログラムとなり、各ステップに3~4年かかります。最後まで行けば、年2000~5000万円程度の収入が見込めますが、高い収入の見込めるコースは入学試験、プログラム自体、専門医試験ののいずれも厳しいもので、相当の勉強が必要です。多分、日本の大学医学入学の方が楽ではないでしょうか。
 また、仮に年5000万円の収入があっても、日本と違いこれは病院からの給与では無く、医療保険からの直接収入で、病院へ施設使用料、秘書などの給与、税金などの支払があり、実質的可処分所得としては1500万円程度になってしまいます。
 もうひとつの問題としては、医師免許・専門医資格のいずれも基本的には国別になっており、以上のコースを全て経たとしても、日本で医者をするためには、また日本の医師免許。日本の専門医資格を取得する必要があります。

さらに医学・医術のレベルでは日本・アメリカであまり差はありません。差があるのは、脳死に対する意識であったり、ガン告知の考え方であったり、どちらかというと社会的問題であって、留学することによってアメリカの進んだ医学が個人のものとなるということはありません。

日本でもアメリカでも、年億以上稼いでいる医師は、基本的には病院経営もやっています。その目的のためにアメリカ留学というのはあまり効率の良い手段とはいえないでしょう。
    • 1