プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月末の血液検査で、18.4pg/mL以下であるべきBNP(院内)が263.2pg/mLという大きな値が出ました。私には心臓に関する何の既往症もなく、自覚症状もないにもかかわらず、医者は心臓の弁膜に異常がある可能性が高いと、心電図をとり肺のCTスキャンをとった。更に近いうちに標記の検査を受けろという。この検査が10万円だとのことです。こんなに患者に負担をかけておいて「何事もなかった。良かったですねえ。」といわれるに決まっているので、この検査を受けないことにしようと思っていますが、いかがでしょうか。私は今のところ腸が妙な音を立てる以外に何の健康上の障害もなく元気いっぱいの76歳男性です。

A 回答 (1件)

心エコーの結果はどうだったのですか?

心臓の弁の異常を疑ったら、心エコーをとらないわけはないのですが?

この回答への補足

心電図は撮りましたがエコーは撮っていません。心電図の一部に異常があるといわれました。

• 0