アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯の矯正をして歯並びはよくなり、ひどかった肩こりも和らぎました。
しかし、顔の歪みは治らず(これは歯の矯正では治らないと言われていたのでしょうがないのですが)、O脚も気になるので、今日整体のお試しコースに行ってきました。
もっと痛いのかと思っていたのですが、そうでもなく、O脚(20回)・顔の歪み(7回)合わせて9万円弱と(歯の矯正やメスを入れるような手術、医療費控除にならない整形に比べれば)安いので、はじめようかと思いました。

が、歯科矯正の場合、金額が高額ということもありますが、「治療してもうまく治らない場合」とか「治療期間延長」とか考えられる事ほとんど全てを網羅した説明書・契約書にはんこを押してから治療・・・だったのですが、整体にはそういうものがありませんでした。
整体をやったからといって絶対治るとも限らないだろうし、治るにしても時間がかかったりする場合もあると思うのです。なのに、そういった場合どうするかという事を「書面」という残る形で残さないのは何故でしょうか。私が行った整体がたまたまそういう所だっただけでしょうか?

料金体系としては、治るまで無制限ではなく、1回いくらで料金設定しているところがほとんどだと思いますので、よその整体がどういう風にしているのか気になりました。
一応自分でも写真を治療毎に撮って証拠(?)を用意しておくつもりですが、今まで整体に行かれた方は、どうでしたか?

A 回答 (2件)

まず、世間で一般に整体という看板を出している所は国家資格がない所がほとんどです。

これは、法的に何の保障もないという事です。確かめる方法として近くの保健所に問合せれば直ぐに分かります。
つまり、治療をしてもなんら責任を負わないので書面にて確約なんていう物は意味がありません。

一般の治療院でも書面にて保障するというところはないと思います。

良心的な整体所なら初めにどの程度までなったら終わりという事を確認するとハッキリと言ってくれるはずです。
こうすれば、貴方が思ったほど矯正されなくても納得できるでしょう。
ただし、まったく変化なくても料金の返還は無理でしょうね。

ちなみに、O脚とか顔のゆがみとかは整体では思ったほどの矯正は期待しないほうが良いと思います。一時的に少しだけ治ったようになりますが、元に戻ってしまうでしょう。
また、強い矯正をする所では、逆に身体を壊してしまう恐れもあります。
その場合でも、国家資格がなければ何の保障もありません。あなたの自己責任になります
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
「各種保険取扱」と書いてあるので、一応そのあたりは大丈夫そうな気もしますが、今度保健所に問い合わせてみますね。
ちなみに、看板は「整体」じゃなくて「整骨」になってました。

にしても整体って資格いらないんですか。クイックマッサージにいらないのは知ってましたが、びっくりです。
一般的に書面による取り交わしはないのですね。

「元に戻ってしまう心配」ですが、1~2回位しかやらなかったり、施術と施術の期間があいてしまうと、やっぱり徐々に戻ってしまうといわれました。が、だからといって何十回もすればいいというわけでもなく、はじめに言われた回数をしてゆがみが治ったら、そうそう元に戻らないとも言われました。
整形手術とかよりは整体の方がいいかなぁとも思うので・・・(私の勝手なイメージです(^^;

整体って歯科矯正と違ってレントゲンもとらないみたいですし、確かにどこまで治れば「治った」とするのか難しいですね。先生にも相談してみます。

NO1です 補足します。

整骨なら間違いなく国家資格があります。

お顔の歪みですが、歯の矯正が終わった時点で酷かった肩凝りなどが治ったのなら、時間と共に顔もスッキリとしてくるはずですよ。

O脚もそうですが、他動的に外から治してもらうというよりご自分で解決するほうがベターと思います。
歪みとはその人の環境とかの生活様式などが深く関わっているからです。
一時的にゆがんだ物なら他動的に処置をすることで元に戻りますが、長年の蓄積によって出来上がった身体は人形のように簡単にはいきません。

つまり、運動などをして自分自身の筋肉を付ける等をして正常に復する事が肝心なのです。

お顔の歪みも常に明るく朗らかな表情をしていると必ず魅力的になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

O脚は家でもふとももの内側を鍛える運動法を教えるので実践するように言われました。
やっぱり他動的なものだけじゃダメみたいですね。

先ほど顔の写真をとって直線を描いて比べてみたら、ちゃんとゆがみが緩和されてました。
1回でも結構治るというのは本当みたいですね。

>お顔の歪みも常に明るく朗らかな表情をしていると必ず魅力的になりますよ。

まぁ、それも確かに事実ですが(^^;、物理的に歪んでるのが嫌で歯科矯正をして、整骨もするわけです。その方向でご意見いただければ幸いです。