プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年ほど前から、チーズを食べると蕁麻疹が出たり妙な汗がでるようになりました。
アレルギーのようです。
でも、牛乳そのものやヨーグルトやバターではこういうことはありません。

アレルギー持った子が給食で出たチーズ入りの料理を食べて発作を起こして死亡してしまった事件でもアレルゲンがチーズだと報道されていました。
乳製品全般とするのではなくチーズと限定するということは、原料の牛乳からチーズになる過程で成分が大幅に変化しているのでしょうか?
発酵するとしても、ヨーグルトとは全く違う変化があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

バターは乳脂肪分を凝縮させたモノ


ヨーグルトは生乳を乳酸発酵したモノ
チーズは酵素で分解したモノを乳酸菌やカビ菌によって発酵させたモノ


大幅というのがどういうレベルを指すのか・・・・

チーズにもプロセスチーズやナチュラルチーズという違いもあり
更に細かく製法や原料もことなるので一概にどうとは言えないが・・・・

プロセスチーズなら加熱処理しているはずだが、もしかしたら酵素の成分が残っているとか或いは製造段階の添加物に反応しているのかもしれない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分解、発酵の過程で違いが出ていそうですね。
私が症状出るのはプロセスもナチュラルも問わずでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/13 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!