電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は運転士をしています。前日深夜業務が終わり、翌朝引き継ぎの運転士さんが同じ車両で仕事の為、車両点検後運転席に座った所、運転席下に5000円札を1枚見つけ事務所へ届け出をしました。前日乗務の運転士さんが回数券などを車内販売した際、5000円札を預かりなどし、カバンにしまったはずのお金が何らかの原因でカバンから落ちたのか?(ただ、私自身は、いくら預かりいくら返し、いくらの回数券を何枚販売したのかは記憶にありません。日報には鉛筆で記入しています。)あるいは前日の運転士さん自身のものなのか?と思い、朝引き継ぎの運転士さんが、とりあえず事務所へ渡した後、前日乗務した私が出勤。私は事務所から点呼時の際も何も報告を受けぬまま仕事へ。現場で5000円札の届け出をした運転士さんにその時初めてその旨を聞き、事務所の1人に確かめると、朝確かにその1人と管理職者と2人で5000円札の報告を受け預かり、本日の売り上げとして処理しましたとの返事でした。私も毎日その都度、財布やポケットなどにいくらお金があるといちいち数えてはいないのではっきりとは言えませんが、何らかの理由で私自身が落とした5000円札かも知れません。事実、昨日深夜事務所の者が私の売上金を計算の際、不足金があるとの報告書も出していませんでした。管理職者は売上金として処理したその者に、この事は私本人からお金がないとか、落としたとか話をしてこなければ、このまま黙っていろと処理した者に言ったとの事です。前日深夜の事務所の者にも売上金不足の報告ミスなのか?との確認もされていませんでした。お金の出所がわからないとしても、私に確認もせず勝手に処理した行為は窃盗罪か横領罪,あるいは背任にあたると思うのですが? 教えてください。

A 回答 (3件)

>このことは私からお金の件で話が出て来なかったら黙っていろといったそのものが社会通念での常識や良識に掛けるのではと思い・・・

これはその通りです。私もそう思います。

でも『社会通念の常識や良識にかける』といっても。それがすぐに法律違反になるわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

普通の会社なら回数券なら持ち出し数と残存数の差から売上額を出すし、その他の入金でも領収書の控えで売上額が解る。

あなただって所持金(会社の金も私金)の管理が出来ていないのだから人のことはいえまい。

>私に確認もせず勝手に処理した行為は窃盗罪か横領罪,あるいは背任にあたると思うのですが? 
あなたにも横領の疑いが出ますね。

どんぶり勘定なんだからどうしようもない。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りかもしれません。

ただ、回数券は持ち出す前に決められた枚数を事務所管理者の前で確認後、出ます。

>どんぶり勘定なんだからどうしようもない。

よくご存じですね。

ありがとうございました。

窃盗罪か横領罪,あるいは背任にあたると思うのですが?

5000円は売り上げになったんでしょ。誰も盗んでいない(窃盗ではない)し、横領もしていない。当然背任にもならない。
    • 0
この回答へのお礼

私自身、管理者とは言え、人間関係からも、このことは私からお金の件で話が出て来なかったら黙っていろといったそのものが社会通念での常識や良識に掛けるのではと思い・・・

〉誰も盗んでいない(窃盗ではない)し、横領もしていない。当然背任にもならない

そうですか。ありがとうございました。