アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は人と少し異なった道徳観、倫理観を持っています。それは一般の倫理観から逸脱した人とも普通に付き合うことができる、少しだけ加虐趣味がある、という2点です。どれも普通と思える程度の誤差ですが、少し気になって質問しました。

これまでの友人や知人の中には、100人以上をレイプしたり、小動物を苦しめて殺したり、幼い子供にタバコの火を押し付けたり、悪戯したり、麻薬の売買をしていたり、など様々な方がいらっしゃいました。皆さん、優しく、義理堅く、人情味に溢れる良い方々ばかりでした。こう書くと、「犯罪者を擁護するのか?」、「被害者の気持ちは?」と考えられるでしょうが。私は、「直接に被害にあっていないので関係ない」、「出会った時は、既に出所したので善良な市民」と思っています。

わたし自身も、処刑や拷問の動画は好きですし、虐待や性犯罪の被害者の体験談や現状を読むのは楽しいです。ただ、サイコパスと呼ばれる人のような常習的に嘘をつくことも、約束を守らない事もありません。性的サイディズムの願望はありますけれど、血や吐しゃ物で汚れたくありませんし、殴って手を痛めたくもありません。ましてや、被害で訴えられないよう、処分する手間を考えると馬鹿らしくなります。

どうして、ほんの少し一般の倫理観から逸脱しただけで精神病のレッテルを貼られるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>どうして、ほんの少し一般の倫理観から逸脱しただけで精神病のレッテルを貼られるのでしょうか?

多くの精神疾患者は一般の倫理観から逸脱していません。

知能障害の方でも真剣に制止すれば暴れることをやめるんです。少しパニックになっても「大丈夫!」と声かけすれば落ち着きます。

そういう方(僕も精神疾患者です)と、制止しても止めない凶悪犯罪者を一緒にしないで頂きたい。

>被害で訴えられないよう、処分する手間を考えると馬鹿らしくなります。

犯罪者が精神疾患を理由に刑を免れようとするので同一視されがちですが、犯罪心理学の観点からすれば全く異なるものです。

凶悪犯罪者は精神病ではなく、ただの利己的な人ですよ。

実行するかしないかの違いは大きいようでいて近いものがあるので共感できるのでしょう。
類は友を呼ぶ。
    • 0
この回答へのお礼

病気と違いましたか、安心しました。それにしても、真剣に制止しなければ暴れるって、怖いですね。自分は、わざわざ止められるような状況で暴れたり、しませんので安心してください。

回答、ありがとうございました。

質問の回答からはちょっとズレるのですが、

1:
理解のない人間とはもう付き合いたくない、そういう人には怒りを覚える。
自分は「優しく、義理堅く、人情味に溢れる良い方々」の中で生きていきたい。

2:
理解のない人間の中で生きていくにあたって、
自分のことを差別せずに普通の人と同じに扱って欲しい。
価値観を隠さなきゃいけない理由も分からないし、理解のない人間の考えも分からない

どっちの方が質問者さんの考えに近いでしょうか?
前者なら一つの考えとして尊重されるべきだし、自分も支持します。
後者ならレッテルじゃなくて「本物」です。

この回答への補足

「2」です。
北朝鮮のような独裁国家でも、サイウジアラビアのような厳格な宗教国家でもない日本で、どうして自分の価値観を隠さないと駄目なのか理解できません。私としては、酔って気持ち良くなった時ぐらい楽しい事を話しても良いと思うのですが、それをすると怒る人がいて困っています。

本物というのは、精神病という意味ですか?

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

うーん、なんだか難しいですね。

それが精神病かどうかは置いておきましょう。
その判断は医師がするものですから。

たぶん、世の中の大半は質問者さんとは真逆です。
同意はなかなか得られないでしょう。

100人以上をレイプしたなんて聞いたら、私なら距離を置きます。
幼い子どもへの暴力なんて論外。絶対に近づけさせません。
近しい人にも気をつけるように言いますね。
人の噂は好きではないけど、この場合は話が違います。

質問者さんのご友人は私なら無理です。
女子中学生コンクリート殺害事件を思い出します。

質問者さんもその前科持ちのご友人も、他人に迷惑かけなければいいんです。
でも凶悪な犯罪者は離れた無人島に集めてひっそりと暮らして欲しいのが本音です。
それって私だけじゃないと思うんですよね、多くの人はそうだと思います。そのなかで考えを変えることなく生きていくのは大変だと思うんですけどね。

でも質問者さんはそうじゃないんでしょう?
他人の目を気にするな、自分は自分とは言いますが…。
他人はどう思うかということも気にした方が人生うまくいきますよ。
被害者や遺族の気持ちとか、ね。

ご友人と縁を切れとか、そういうわけじゃないですよ…
精神病のレッテルではなく、犯罪者予備軍のレッテルがはられそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

犯罪者予備軍は大多数の人が該当しますから、安心しました。信号無視やスピード違反、風俗での本番行為、喧嘩なども犯罪ですから。自動車、自転車に乗る人、風俗を利用する人、感情に左右されやすい人、など全て犯罪予備軍です。

回答、ありがとうございました。

「ほんの少し一般の倫理観から逸脱しただけ」?

どこがほんの少しなんですか?
あなたのような人は、「一般的な倫理観から著しく逸脱してる」というのです。

そう言われるのは仕方ない事です。

そもそも、物の考え方がおかしい。
既に出所したから善良な市民だとか、自分に被害がないから関係ない、とかね。

出所と一言で言っても、早く出たいから模範囚を演じて出てきたけど
中身は変わってない人なんてゴロゴロいますよ。

それにね、更正だ何だと言ったって、その人が犯罪者であることは
一生背負っていくことで、普通の人と同じに考える自体、間違いなんです。

また、同じような状況になれば、同じ犯罪を犯す可能性が高いのですから。

前提として、犯罪を犯す人というのは、そう簡単に変われるものじゃない。

犯罪を犯す人というのは、物の考え方がおかしかったり
理性で欲求を抑えられない人だから、犯罪を犯すことになるのです。

あなたもね、今は理性で抑えていられるからいいけれど
一度何かのキッカケで、理性のタガが外れてしまえば
容易に犯罪者となる資質を持っているのですよ。

普通の人なら、処刑や拷問の動画や犯罪被害者の体験談を
楽しめる人など、そうそういません。

普通は、見るに堪えないですし、痛ましさを感じ、嫌な気持ちになるものです。

そういう感情があるからこそ、普通の人は、虐待や犯罪などに手を染めないのです。
もともと外れるタガが無いのです。

わかりますか? この大きな違い。

この違いと、あなた自身の異常性が理解できないのであれば
あなたは一生、自分の文末にあるような疑問を持ち続ける事でしょう。

この回答への補足

どこが「著しい逸脱」なるのでしょうか?

私は実生活で人の悪口を言ったり、誰か特定の人を選んでイジメたり、自分が楽するため他人の功績を奪ったり、ましてや道に迷ってる人を見捨てたり、倒れている人を放置したり、などはしません。困っている人がいれば助けますし、陰口や根拠のない噂で盛り上がることもありません。ただ、他人が苦しむ姿を見るのが好きなだけです。

刑罰に関する考え方の違いは仕方ないと思います。専門家の間でも論争があるのですから、素人が同じ考えをするのは変です。私は刑罰を犯罪に対して使われると考え、刑罰を受けたら罪は相殺されると考えています。だから、彼らと気にせず付き合うことができます。
犯罪者と一般人が異なるのであれば、サービス残業も起きませんし、介護における虐待や殺人は少ないでしょう。しかし、残念ですが双方とも発生しており、後者に関しては検察官や裁判官すら殺人犯に同情を向けます。

肉親を殺害したり、奴隷制を肯定するような労働(無償で働く)を行ったり、他人を蹴落としたり、虐めたり、などの行為と私の趣味の何処に「大きな」違いがありますか?

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

いえ

人よりも認知欲求と尊厳欲求が強いだけです

またその欲求は、自己実現欲求に達していない状況です

逆に、自己実現欲求に達することを目的としておらず、認知欲求に浸っている状態です

このような人は、形が違えども多くいますので、倫理観から逸脱している訳ではありません

分かりやすく言えば、「自分はソレで良い」と満足しようとしている状況かと思います

例に書かれているお友だち?は、過去にしでかした悪行を認知欲求として利用しています

そんなこと(過去)は、いちいち話すことでもありません

意識(認知)しているかしていないかは別として、恐らく誰でも、変態的思考は持っています

しかし、いちいちその変態的思考をオープンにして、認知欲求を満たす人は、そうそういません

※まぁ、このような場所は匿名性という保護を受けていますが・・・

然るに

>レッテルを貼られるのでしょうか?

世間では、いちいち変態的思考をオープンにして、認知欲求を満たしたい人が多くないからです

その変態的思考が、一般の倫理観から逸脱しているとわかっているのに、認知欲求を満たしたいがために、「私はこのような思考の人間です」と言っているだけかと思います

逆に、一般の倫理観から逸脱しているとわかっていないのなら、欲求を満たしたいわけではないので、まだ救いが多いかと思います
    • 0
この回答へのお礼

まさに痛いとこと、それまでの自分の違和感を見事に言い当てて頂き、ありがとうございます。

悩みが消えたとは言い難いですが、それでも気にしなくなれました。