アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、トラックを運転したことがない者です。免許も持ってません。

箱形のトラックのバックドアについて質問です。
よく宅急便の運ちゃんが、トラックのバックドアをパカッとあけていろいろ荷物を運び出しているシーンをみます。
このバックドアなんですが、開けるにはどういう手順を踏むんですか?
後ろについているバーみたいなものを外すだけ? それとも運転席にロックみたいなものがあるんですか?

単なる好奇心ですが、教えてください。

A 回答 (3件)

一般的には、バーを外すだけです。


車両によっては、扉の横下辺りにスイッチボックスがあって、電動だったりもします。様々です。

というのも、トラックというものは、トラックの車体を作るメーカーと、荷台の箱を作るメーカーが別の場合がほとんどだからです。

荷台の付いていない、運転台の後ろのフレームがむき出しで、仮ナンバーで走っているトラックを見たことはないでしょうか?
あれは、新車のトラックに対し、別メーカーで荷台に箱を取り付けるため、その箱を付ける工場へ移動中なのです。

箱は、そのトラックの利用者によって、様々な要望がありますから、いろいろな種類があります。
顧客が要望さえすれば、電動ドアだろうがなんでもありです。
が、一般的な荷物を運ぶ用途のトラックであれば、バー式のものが最も廉価です。

運転席からは、一般的なバータイプのものは開けられませんし、乗用車と違って運転席から開ける意味が無いです。
安全上、開ける際はきちんと扉の前いて、操作する必要があるので、運転席から解錠することはありません。
    • good
    • 1

蝶番の位置は左、右、上、下、


真ん中で開くなど車種によっていろいろあります、
自動で開くものもあります。
    • good
    • 0

 後ろについているバーみたいなものを外すだけです。


 運転席にはドアが開いていると、光や音で知らせてくれる装置がありますが、運転席からロックは出来ません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!