アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寺の起工式に招かれましたが、お酒とかお金は必要?
のしの書き方、金額は?

A 回答 (1件)

>寺の起工式



1.神事 祭主・○○神社 ○○宮司
一、修  祓
一、降神之儀
一、献  饌
一、祝詞奏上
一、清祓之儀
一、散  供
一、撤  饌
一、昇神之儀
2.法要 導師・○○寺 ○○住職
一、惣  礼 三 礼
一、唄
一、散  華 阿彌陀
一、表  白
一、地鎮之儀 鎌・鍬・鋤
一、墨打之儀
一、手斧始之儀
一、読  経 焼 香
一、祝  辞
一、挨  拶 ○○寺 ○○住職
一、惣  礼 三 礼
3.奉納行事 献曲

>寺の起工式に招かれましたが、お酒とかお金は必要?

質問者さまの、その寺と関係(一般檀家・世話役・檀家総代・檀家理事)によって異なります。
一般的に、地鎮祭・起工式は「関係者のみ参加」ですから質問者さまは準じる関係者でしようか?
まぁ、一般的には「お酒」「お金」ですよね。
「日本酒2本」か「お金」の、どちらか一つで大丈夫です。

>のしの書き方、金額は?

仏教の場合、「起工式御祝」ですかね。
金額は、質問者さまとお寺の関係次第です。
我が家(一般檀家)の場合、世話役が「一檀家当たり、3000円」の集金でした。
※地方では(そこそこ)規模の大きいお寺です。檀家は、複数の市町に存在。
地区毎の檀家一同で、お祝金を渡したのです。私の地区では、60000円。
完成した時も、「お招き」がありますよね。
金額が分からない「日本酒2本・熨斗付き」の方が、無難かも?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!