牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

現在の勤務先に経理を担当する35歳女性が入社しました。その女性は借方や貸方、仕訳、勘定科目を知りません。(これから覚えるそうです。)簿記の資格も有りません。借方や貸方、仕訳、勘定科目の意味(教えている女性が「売掛は掛でもらう。買掛は掛で払う。」と言っていました。)も知らずに経理が出来るのでしょうか?経理ってそんなに簡単なものですか?

A 回答 (1件)

簡単なものではありません。

これから苦労することでしょう。

経営者や人事担当者の中には、経理をそのほかの事務のように、さほど苦労せずに仕事ができるようなものと軽視しているような人もいますからね。沿いのような人に採用されたのではありませんかね。
なかには思っている以上に難しいために、なかなか覚えられずに、あきらめて辞める人もいます。

簿記の資格は、あくまでも経理の基礎知識にすぎません。実務のルールも学ぶ必要があることでしょう。
これを実務だけで学ぼうとすると、時間もかかりますし、融通も利かないものとなります。

簡単に見えるだけで、経理の仕事もプロフェッショナルである必要があるのです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。経理は「そんなに簡単なものではないのにどうしてかなぁ」と思っていました。