電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、セミダブルのベッドが欲しくていろいろと検討中です。

条件として、下記のような範囲で検討中です。

・掃除ができるように下に10cm以上の隙間があること
・ロータイプではなく足が付いていること

そして何より気になるのが、気温の高い日や来客時に別室へ移動することができるかということです。
そこで質問の内容ですが、例えば下記のようなベッドを簡単に移動することはできますでしょうか?

・タンスのゲン 折りたたみベッド セミダブル すのこ折りたたみベッド すのこギッシリ31枚 手すり付き ORION オリオン ブラウン 68190014 B1
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82 …

いかにも簡単に移動できそうですが、実際どうなんでしょう?
キャスター式だから床を傷めそうなのも心配です。

ネットでベッドの移動方法を調べても、戸建の1階と2階の行き来や引っ越しの業者紹介だけで、実際に建物内(同階層)でのベッド移動がどんなものなのか記載しているサイトが見当たりません。

質問1.ズバリ、移動しやすいベッドはどのようなベッドでしょうか?(必須)
キャスターなしでも30Kg程度のベッドは移動できる?そもそもベッドを移動すること自体が困難?

質問2.この手のすのこベッドの使い心地はどうでしょう?(使ったことのある方のみ)
例)寝心地は普通のベッドと変わらない、一人で移動するのは簡単ではない、移動しなくても置いているだけで床を傷める等

*前提条件として、一人での移動です。
 移動する頻度は月に数回を想定しています。

A 回答 (2件)

回答1

移動のしやすさで選ぶなら、確かにキャスター付きの、リンクにあったようなタイプが一番良いと思います。畳んでしまえば、移動はキャスターなので簡単でした。
キャスターなしでは、移動自体無理があると思います。

但し、折り畳みの機構?仕組み?が、同じように見えて、結構ピンキリなので、心配なら実物で折り畳みの動作を、ちゃんと確認してから購入された方がいいかと思います。
私が昔持ってたやつは、安物ではなかったですが、畳むとき手を挟みそうで怖くて、結局あまり畳んで動かしたりしなくなっちゃいましたね。

回答2
同じ折り畳みでも、スノコ式よりはマットになってるタイプの方が寝心地は良いかも知れませんね。

床は、フローリングでしたが、そんなにキズが付くとか傷むとかは感じませんでした。畳の部屋で使用するとかでなければ、そんなに気にしなくて大丈夫かと思います。

しかし何より大事なのは、マットレスを移動が楽な、薄くて折り畳んだり出来るタイプにすることではないでしょうか。
シングルサイズでも、普通の厚さのマットレスは一人では動かすのが大変です。
高いですが、テンピュールなんかの、薄くても寝心地が良いマットレスが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

キャスターなしでの移動は無理・・・ですか。
他に移動ができそうなベッドなんて見た限りではありませんし、困りましたね。

じじいです。

確かにキャスターの部分はフローリングに凹みが残ります。

私もすのこベッド寝ていますが、まずキャスターが壊れました。

写真で見る限りでは、同等品です。

今は、3個のキャスターがグラグラになった時点で全部キャスターを外し、

キャスターと同レベルの角材を足に敷いています。

もう、折り畳むことも移動も無理です。

注意点は、勢い良く腰掛けるとすのこの一部が壊れそうなので静かに腰を下ろすようにしています。

移動を諦めてから、すのこベッドに1畳の畳を敷いて寝ていますが、私はこの方が寝心地がいいですね^^;
    • 0
この回答へのお礼

公式には出ない本音回答ありがたいです。

回答からするに、キャスター付きであろうと長い目で見るとベッドの移動自体難しそうですかね。