利用規約の変更について

当方独身で今年で34歳になりました。
20歳~母親の介護をしていて無職です。
流石に、このまま年を取り、仕事に就けないのは苦しいので、1人で生きていく為にも、仕事をしたいと思っており、年齢のハンデもあり、手に職を、資格を取りたいと思っています。両親と話し合い、やはり、両親も私自身の年齢と両親の年齢も考えたら、資格を取ってこの先1人でも生きていけるようにと言って専門学校へ行くことを、お互いの意志が合致したので、通うことにしましたが、登録販売士や調剤事務を考えて、専門学校へ相談しましたが、年齢的に就職枠が狭いと最初から言われてしまいました。20代が有利で、確実に正社員になれるとは断言出来ない、パートや派遣なら可能性があると聞き、年齢のネックを痛感し、年齢関係無く正社員になれるのは、技術で所謂、手に職があるなら、確実と言われました。医療福祉なら、歯科衛生士、准看護、看護士、ヘルパー。実際に手に職で、この年齢で、資格を取れるのは、他にもありますでしょうか?医療系以外でもあるなら教えて頂きたいです!!医療系だとしたら、どれが一番良いのかも知りたいです。宜しくお願い致します!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

安い 専門学校」に関するQ&A: 比較的学費が安い専門学校って、不良っぽい人というか 派手な感じの人が多いいですか?

A 回答 (4件)

こんばんは。


アラフォーの医療事務経験者です。私は33歳頃に医療事務の資格を取りましたが、あまりお勧めできません(^-^;。お給料は医療系の中では断トツに低くて、女性が一人で自立していける金額はなかなか難しいかと思います。もちろん医事課長にのぼりつめたりすると別でしょうが・・・。おまけに派遣やパートが多くて正社員の就職口は狭き門です。
医療系で比較的資格取得が楽なのは介護資格初任者研修(昔のヘルパー2級)です。これなら専門学校に行かなくてもニチイなどの派遣会社で資格取得が出来ます。夜間や昼間などのコースがありますので、比較的時間の融通がきくのも利点です。私の友人は36歳で一般事務で働きながら夜間のヘルパー講座に通い、結局そちらに正社員として就職しました。
専門学校に行ける時間とお金の余裕があるなら、看護師が一番医療系では良いかと思います。最近は看護師さんになるための奨学金制度を病院が出している所もあります。何年間かその病院で働かなければならないという縛りもありますが、金銭的にも助かる制度かと思います。ネットでお住まいの地域名と看護師奨学金制度などで検索すれば色々出てくると思います。いちいち友達の話で恐縮ですが、私の友人(同じアラフォー)が正看護師の資格を取りました。聞くとやはり奨学金などの金銭的な援助をしてもらってとのことです。その人も独身なのでやはり一生に仕事と思ってここらで踏ん張ってみたそうです。この年になると覚えるのが大変なので(^-^;、なかなか勉強が辛かったのですが、質問者さんはまだアラサーですので、脳みそが十分若いので行けると思います。看護師さんはそれこそERでバリバリ働いて自分の知識をひたすら高めていく人もいます。○○認定看護師さんとか、資格に応じてお給料もアップします。それこそお年をとって夜勤や患者さんの介護がしんどくなったら、無床診療所などもありますので色々な働き方が選ぶことができます。お勧めだと思います。

ご参考までに<m(__)m>。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、そしてお礼が遅くなり、申し訳ありません。医療事務は、持っております。ニチイで取得しましたが、知識的に他の医療事務専門学校で取得された方の方が、格段に学びの量が多く現場での活躍も、それを活かされてました、ニチイ出身だと殆んど苦労してる方が多くて、更に専門学校へ通い出した人を見てきております。看護が一番だと思うのとやりたい気持ちがありますが、准看から看護との時間と金額を考えるのと現況の両親が更に酷くなってしまい、今は両親共に病院で検査検査…はがりで、気持ちが不安定で、何が一番なのかわからなくなっております。

お礼日時:2014/10/15 11:05

医療系、介護系ですと、将来体力的につらいと思います。

また、求人なども少ないことでしょう。
求人があっても、その年齢ですと経験を求められると思います。

事務系ですと、幅広く求人があると思います。
どんな業界の会社であっても、事務職は必要ですからね。

私があなたの立場であれば、簿記検定と難易度が高すぎない国家試験を目指しますね。
行政書士あたりはいかがではないでしょうか?
以前カバチタレとかで漫画やドラマで有名となった資格です。
独立開業系の資格ですので、経験を積んだ後、定年等で退職した後に開業することも可能でしょう。
行政書士資格を取得すれば、法律知識があると評価されることでしょう。だからといって、行政書士事務所での求人はものすごく少ないと思います。ですので、行政書士試験合格をもって、弁護士事務所・税理士事務所・総合事務所などに就職されてもよいでしょう。できれば士業事務所での経験を積んでから民間企業へ転職すると割がよいと思います。資格と経験があれば、評価は高くなりますからね。
行政書士事務所では融資核としての採用は厳しいかもしれませんが、他士業事務所であれば、ただの有資格者の補助者としての採用の可能性もありますからね。

事務職の基本として、簿記検定の楽手をしていれば、行政書士の許認可・税理士事務所で役立ちますし、民間企業の事務員としても働きやすいことでしょう。

医療系がよいのであれば、柔道整復師ですかね。
医者ほど難しくはないでしょうし、自己の診断(観察)による治療方針の決定や相談が可能ですし、健康保険診療という安定さもありますので、整形外科や接骨院での活躍可能でしょう。もちろん独立も可能でしょう。
質問者様の医療系の資格では、誰かの指示による医療に関する仕事ができるものですので、求人がなければ意味がありません。いまどき、勤務先が倒産するなんてことはよくある話です。その時に年齢的に就職ができなければ意味がありませんからね。

最後に、資格があるから正社員になれるわけではありません。
未経験では、なかなか採用にならない可能性もあります。パートやアルバイト、派遣社員などで経験をもち、正社員の採用を目指すという方法も考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、そしてお礼も遅くなり、申し訳ありません。弁理士や行政書士は当時良い仕事だと思って調べたこともありますし、一応法律専門学校卒なので、勉強するにあたって苦はないと思いましたが、両親の事があり、医療側に就きたいと思う気持ちが強いのです。

お礼日時:2014/10/15 11:10

医者や薬剤師、弁理士、臨床検査士、鍼灸師などなどありますね。



一番詳しいのが、弁理士ぐらいですかね。
弁護士みたいに、法学部に入らなきゃとかではないと思います。
今、特許庁のHPで見ましたが、特に制限とかないみたいです。
専門学校で学ばれてもいいと思いますし、独学でもいいと思いますし、弁理士会などが勉強会などやってる場合などあるそうです。受かった後に後輩の指導を1年間などしなければいけないなどと聞いたことが、ありますが、月何千円というレベルの月謝だったと思います。
 
 弁理士というのは、企業間の権利を調整するお仕事なので、大変な面もあるかもしれませんが、やりがいもあるかもしれません。
 私もアラサーで病気で休んでいるところですが、年齢を気にするより、人が欲しい、人材が不足しているところを狙えばいいと思います。あとは、仕事に就いたあとについていけるかなのかもしれませんね。

 産業訓練校など地域にありましたら、そういうものにご興味がありましたら、そういうのにアクセスしてみてもいかがでしょうか。無料とまではいかなくても、一般の民間の専門学校などよりよっぽ安いと思いますよ。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、そしてお礼も遅くなり、申し訳ありません。訓練校…それも良いのかも知れませんね。専学にこだわらず、様々な訓練校もあるので、それを調べてみます。

お礼日時:2014/10/15 11:12

医療系だったら、挙げてある中なら看護師一択でしょうね。


取得にかかる期間や学習量、国家試験など難題は多いですけど。

調剤事務、医療事務は「民間検定」でしかなく、それを持っていなくてもその仕事ができるのであまり意味はないです。


確実に職にありつける資格って、なかなかないんですよ。もちろん、医師とか薬剤師とかは別ですけど、取るのにかかる費用や時間も膨大なものになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、そしてお礼も遅くなり、申し訳ありません。医療事務看護助手販売登録者は、専学に通う程でもなく独学や経験で取れるのは、薬剤師の友達から伺っております。ですが、そこからの就職先斡旋においては専学ありきかと思う部分もあり、独学で取れても就職は?と悩んでいます。専学か訓練校かとゆう迷いもあります。

お礼日時:2014/10/15 11:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアラサーからでも晩成できる?

アラサーに近づいた女です。
とりいった資格もないまま、バイトだけで過ごしてきた日々に後悔し、不安を抱えています。少ない給料、貯金もあまりありません。

遅咲きの成功した人の話や、今からでも遅くない資格などありますでしょうか?
なんでもかまわないのでよければお話お聞かせ下さい。お金もちになりたいとまではいいませんが、老後の自分が怖いです。
ちなみに昔の夢は漫画家、ドックトレーナーなどです(苦笑)

Aベストアンサー

私も昔の夢は漫画家でした。
でもなれないまま、年が……。

今からでも遅くない資格はいっぱいありますよ。
私も周りで頑張っている人達に聞きました。
40歳で看護学校に入った人もいます。
看護師は今、社会人入試もあるし、
実際、通っている学生の年齢層も高くなってて
一生役立つし、いいと思います。

あとは、税理士資格。
こちらは30歳の友人が、資格学校に行きながら
受験勉強頑張ってます。

ドックトレーナーになりたいのなら、
その専門学校へ行くのはどうでしょう?

やはり本人が興味ある分野の資格の方が
勉強も頭に入ると思いますしね。

需要があるものを考えるなら、
医療系ですけど。


気付いた今から始めれば遅くないと思います。
始めるのに遅すぎることはない、のです。

もし、躊躇して、どうしようか…資格取ろうかやめようかで
どこへも動けずにこのままじっとしていたとしたら、
今よりも遅くなります。

今が一番、早いのです。

今から動きだせば、間に合います。

お互い、頑張りましょう。

Q現在28歳で専門学校に行くとして確実に就職できるのはどんなとこ?

現在28歳で専門学校に行くとして確実に就職できるのはどんなとこ?
現在28歳で派遣先から切られてしまったため失業保険をもらいつつ就職活動していますが、結構困難です。そんななかで手に職があればいいなあと思うようになりました。来年度29歳で専門学校入って確実に就職できるのってどんな職種でしょうか?

Aベストアンサー

電気工学がいいです。広い分野ですが、高圧の保守の仕事に絞れば就職はできると思います。つまり、国家資格の電気主任技術者(電検)の認定校です。この分野は、中、若年層の技術者は不足しています。
実務を積んで、電気主任技術者を認定で取得すれば、食いっぱぐれはないでしょう。私は、学生の時にこの資格をとって、その仕事で勤めたんですが、数年で違う仕事をやって、40歳を過ぎて、また、その仕事をしています。それ位、需要はあります。
ただ、この仕事は、傷害保険でも最も高い掛け金である位の危険性はあります。シフトで夜勤があることもあるし、そうでなくても、土日の休みに出勤は当たり前だし、五月、八月、正月の大連休に出勤しなくちゃいけないこともあります。それと、給与は世間の相場より年功序列になっていないから、一生の平均は少ないです。給与に関しては現状ですが、有資格者で実務経験があれば、これからは違うと思います。
スマートグリットとか言ってても、基礎を固める技術者がいなくなっているのは事実です。高圧の電気の仕事は、絶滅危惧種じゃないけど、国も対策を講じるとしているけど、焼け石に水でしょう。私の仲間で、70歳超えても働いてるのは普通だし、80歳超えてるのもいます。技術者のレベルとしてはどうかとは思いますがね。まぁ、それは別にしても、現状でも、生涯の寿命がながいから、生涯賃金はいいかもしれません。

電気工学がいいです。広い分野ですが、高圧の保守の仕事に絞れば就職はできると思います。つまり、国家資格の電気主任技術者(電検)の認定校です。この分野は、中、若年層の技術者は不足しています。
実務を積んで、電気主任技術者を認定で取得すれば、食いっぱぐれはないでしょう。私は、学生の時にこの資格をとって、その仕事で勤めたんですが、数年で違う仕事をやって、40歳を過ぎて、また、その仕事をしています。それ位、需要はあります。
ただ、この仕事は、傷害保険でも最も高い掛け金である位の危険性は...続きを読む

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q一生独身の女に適した仕事とは?

私は高卒の19歳・女です。
一生独身で生きていくために必要なお金を稼いでいける仕事が知りたいです。

条件は
・普通に生活し、なおかつ老後のための貯金ができるくらいお給料がもらえる。
・習い事など、多少は自由に使えるお金があるくらいお給料がもらえる。
の2つです。

立派なマンションやブランド物を買ったりというような贅沢な暮らしでなくてもよいので、せめて多少の生きがいをもって安心した老後を迎えられるくらいのお給料は稼ぎたいです。

いろいろ調べた結果、(水商売は除いて)
(1)公務員
(2)公認会計士
(3)税理士
(4)看護師
(5)経理事務
といった感じでした。

(1)~(5)に関して、本当に女が一生独身でも生活していけるか、皆様はどう思われますか?
また、(1)~(5)以外で何かお勧めの仕事があったら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私事ですが、

私は、若い頃から結婚とか家庭とか子供とかに全く興味が無く、生涯一人で生きていくには何の仕事が良いかと考えた結果、飲食業が最適と言う結論に達しました。

で、調理師と栄養士の資格を取得。
卒業後約35年、飲食店に勤務しています。

正解だったと思います。
贅沢な生活は出来ませんが、極普通に暮らせてます。
又、食べる事には困りません。
ある程度歳が行っても就職口も有ります。

ただ、やはり、人それぞれ向き不向きが有りますから一概には言えませんが、嫌いでなければお勧めです。

視野の狭い回答ですみません。

Q32歳からでも取得可能な資格で、食っていけるものにはどんなものがあるのでしょうか?

32歳からでも取得可能な資格で、食っていけるものにはどんなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

みんな同じことを考えています。
普通の人が半年や1年程度勉強したくらいで取得できるような資格であれば、多くの人が取得していますので希少価値がなく食っていくには程遠いでしょう。
普通の人が半年や1年程度勉強したくらいでは取得できないようなものだったら期待できます(※食えるかどうかはその人の営業力に関わってきますが)。

なにか得意な分野はないでしょうか?
普通の人だったら3年程度かかるけれど、あなたは得意だから1年程度の勉強ですむといったような。そういう資格を狙うべきです。

Q女35才独身無職、無資格、人生プランを立てて下さい。

女35才独身無職、無資格、人生プランを立てて下さい。

お世話になります。
私はもうすぐ35才になります。
事情があり高校卒業後この歳になるまで殆ど働けませんでした。
20代の頃、少しだけアルバイトをしていましたが30代になってからは
一日も働けていません。

母の余命宣告をきっかけに本気になって自分の人生をしっかりと生きたいと思い
将来の事を考えましたが自分一人ではどうすれば良いのか
分からずに相談させて頂きました。

私の事は以下の通りです。
・資格無し
・職歴無し(アルバイトは工場ばかりでした)
・頭が悪い
・貯金無し
・友達無し
・国民健康保険(父親の扶養)
・国民年金は未納(免除申請無し/今年の誕生日月から払いたい)
・性格は臆病者で、ネガティブ思考、社交性無し、自分はこの世で一番ダメな人間だと思っています。
・痛いのが怖いので歯医者や病院に行けない。

【家族の事】
・父
年齢:60才(1月生まれ)
職業:トラックドライバー(アルバイト)
月給:手取り15万程度(ボーナス無し)
年金:国民年金で受給額が低い(月5万程度/まだ支給されていない)
貯金:無し
病気:胃と肺と耳が悪い。

・母(52才)
入院中(余命僅か)
貯金:無し

・弟(独身/同居)
年齢:32才
職業:工場勤め(正社員/社員は10人程しか居ない小さな会社)
月給:手取り20万前後(ボーナス無し)
年金:厚生年金
貯金:無し
病気:耳がかなり悪い(治すには手術が必要)

【住居の事など】
一戸建て(築22年)
ローン支払額:毎月14万(夏(32万)、冬(30万)ボーナス分の積み立て含む)
毎月のローンの支払いは8万程です。
返済残り3年

【加入保険】
府民共済(大阪)
掛け金1000円
父2口
母、私、弟は1口

【支払い(月額)】
・住宅ローン:月14万
・光熱費、プロバイダ、自動車保険など:5万円
・ケータイ:2万(4人分)
・ETCと近鉄友の会(月額1万円のコース):2万程
・新聞、駐車場、国保、国民年金(私の分)など:56000
・母の入院費:約8万程になるかと思います。

【私の希望】
・母の命が尽きるまでは仕事をせずに母の面倒を見たいです。
・結婚は無理(容姿が悪い、高年齢)なので独身で通します。
*本当は優しい男性と結婚して夫婦二人で生きたいです。
・正社員(製造系)になりたい(厚生年金、会社の健康保険に入りたいので)
・私、弟、(出来れば父も)アフラックなどのがん保険、医療保険に入りたい。
・家族の将来のため、病気になった時のために貯金をしたい。
・何とか住宅ローンを完済してずっと今の家に済み続けたいです。
・弟に結婚して幸せに欲しいと思う。
*家を出られると家計が成り立たないので独身で居て欲しいとも思ってしまう。
・父の老後の面倒を見たい。
・幸せになりたい。

私や家族が人生でお金に困らないようにするためには
どうすればいいのでしょうか?
とにかく貯金をすればいいんだと思いますがこの先、
どのような出費(税金など)があるのか分からずお金の振り分け方などを
どうすればいいのか全く分かりません。

私はこの世に生まれてから今までずっと母の深い愛に守られてきました。
片時も母から離れたことはありません。
母が大好きです。
母が居ないと何もしたくありません。
母が居ないと食事も喉を通りません。
大好きなテレビを見ても全く楽しくありません。
私にとって母は精神安定剤です。
私にとって母はこの世で一番尊敬できる人です。
母のように強く、優しく、思慮深く、賢い人間になりたい。

そんな私が母との永遠の別れを控えて一人で生きていかなければならなくなりました。
他人事とは思わずに本気で私が何をすればいいのか
アドバイスを頂ければとても助かります。
宜しくお願いします。

女35才独身無職、無資格、人生プランを立てて下さい。

お世話になります。
私はもうすぐ35才になります。
事情があり高校卒業後この歳になるまで殆ど働けませんでした。
20代の頃、少しだけアルバイトをしていましたが30代になってからは
一日も働けていません。

母の余命宣告をきっかけに本気になって自分の人生をしっかりと生きたいと思い
将来の事を考えましたが自分一人ではどうすれば良いのか
分からずに相談させて頂きました。

私の事は以下の通りです。
・資格無し
・職歴無し(アルバイトは工場ばかり...続きを読む

Aベストアンサー

疑問があるんですが、お母さんは、弟さんの扶養になっているんですかね。弟さんの税金面もあるけど、前の回答者様の回答以外に、健康保険組合の独自の優遇処置があるかもしれません。因みに、あなたも、弟さんの扶養になれる一般的な条件は満足しています。
私は、製造業に勤めていました。なかなか、正社員は難しいかもしれませんが、認められれば、パートから正社員はかなり例がありました。製造業は、定着率が悪くて、仕事を覚えたころに辞めちゃうのが多かったですからね。それと、平たく言えば、労働時間が正社員に近ければ、厚生年金だって、健康保険組合だって加入できます。最も、いい加減な会社は多いから、その辺は調べてから応募した方がいいですよ。解からなければ、面接かなんかの時に聞いた方がいいですよ。そうなっていれば、別に悪い印象は与えのせん。法を無視するような会社は、すべてが労働者に不利と考えた方がいいかもしれません。
お母さんへの愛情は、文を読んで良くわかります。あなたがされたいようにすればいいでしょう。その後は、一心不乱に働くしかないでしょう。少なくとも、あなた自信の老後が無くなっちゃいます。35歳は、若いですよ。でも、十数年の職歴がないハンデは大きいです。また、女性が歳を取ってから、それなりにかせぐのは大変です。やる気でカバーするしかないでしょう。
誤解のないように言っときますが、私の母は、主婦が働かない時代に、親父が馬鹿やって、働いてますよ。義務教育もまともに受けていませんし、最初は誰でもできるようなアルバイトだったけど、正社員になっています。今は、親父の年金で生活をまかなっているから、自分の年金で楽に暮らしています。子供のころは、さびしかったけどね。
私も自分をダメな人間だと思っています。あなたの親と違って、家を継ぐ長男は別だけど、私と弟は、就職が決まったとたん、勝手にアパートを探されて、追い出されています。動物の子離れと同じことをされました。でも、弟は兎も角、私は、それで、この歳まで生きてこられたと思います。甘ったれと、自他供に認めています。ただし、今でも、僅かですが、恨みはあります。
私の友達の事ですが、妹が結婚せずに、それと、勤めてはやめで、50歳を超えています。もう、まともな仕事なんかないですよね。お父さんは亡くなったけど、お母さんと住んでいるから、今は何とかなるけど、友達は近い将来は一緒に住むしかないと思っています。ところが、奥さんと、子供は大反対です。友達は、非常に困っています。あなたは、弟さんが結婚すしたら無論、しなくたって、弟さんの人生があるんだから、迷惑をかけるのだは、さけたほうがいいですよ。

疑問があるんですが、お母さんは、弟さんの扶養になっているんですかね。弟さんの税金面もあるけど、前の回答者様の回答以外に、健康保険組合の独自の優遇処置があるかもしれません。因みに、あなたも、弟さんの扶養になれる一般的な条件は満足しています。
私は、製造業に勤めていました。なかなか、正社員は難しいかもしれませんが、認められれば、パートから正社員はかなり例がありました。製造業は、定着率が悪くて、仕事を覚えたころに辞めちゃうのが多かったですからね。それと、平たく言えば、労働時間が正...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q女が一人で生きていける資格を教えてください!

31歳の×1子持ちの中卒の女性です。
現在コールセンターで働いています。今はいいのですが将来を考えると不安なので、なにか資格をとって一人で生きて行けるように準備しようと今更考えているのですが、色々な情報が入ってきて何に向かっていけばいいかわかりません。
20代の間は接客業をしていました。その間に簿記2級と、エクセル1級は習い事感覚で取ったのですが、なにせ前述のとおり中卒なんです…。
ちなみにお金の余裕がさほどないのと、仕事があるので学校に通うのは現状厳しいです。
将来子供に迷惑をかけないように、(年をとって)生活保護を受けなくても生きていけるように、30代のあいだになんとか!安定したいのです。
みなさん、ぜひよきアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

どこへ行っても、どんな状況でも食べていけるのは看護師です。中卒なら、最近数は減っていますが準看護師の学校があります。2年制で、基本的に授業・実習は半日なので、経済的な理由から、個人病院などで雑務をしてお金をもらいながら通う人もいます。履修内容は中卒が前提なので正看護師に比べてシンプルです。また奨学金制度もあって、そのままもらっていいものもあり、お礼奉公といって数年間奨学金を出してくれた医療機関で勤務をすることでチャラになるものもありです。戦後、経済的に高校に進学するのが困難な多くの女性がこの方法で準看護師になりました。最近はあまり聞きませんが、無料で寮に入れてくれるところも以前は多くありました。

免許を一度取れば生涯働けます。働くところに困ることはまずありません。看護師免許を持つ70を過ぎたわたしの知人も、それほど不自由はしていないのだけれど家にいるのはつまらないし働けるうちは働きたいから、と看護師として働いています。

学校に行かないと取得できないのでご希望とは違いますが、「資格」と「免許」は違います。免許には資格にない力があって、誰かに頼ることができなかったり、あるいは誰かを養っていく必要があったりするときに大きな力を発揮します。ダンナが重い病気になったから代わりに家計を支えて子供を大学に行かせている!という人もいるし、ダンナが家事も手伝わずに文句ばっかり言うからとっとと見切りをつけて離婚した!という人もいます。

簡単に決められることではないですが、誰かによりかからずに一人で生きていく、ということで参考になるかと思い回答させていただきました。こんな道もある、と思っていただければ幸いです。

はじめまして。

どこへ行っても、どんな状況でも食べていけるのは看護師です。中卒なら、最近数は減っていますが準看護師の学校があります。2年制で、基本的に授業・実習は半日なので、経済的な理由から、個人病院などで雑務をしてお金をもらいながら通う人もいます。履修内容は中卒が前提なので正看護師に比べてシンプルです。また奨学金制度もあって、そのままもらっていいものもあり、お礼奉公といって数年間奨学金を出してくれた医療機関で勤務をすることでチャラになるものもありです。戦後、経済的に高...続きを読む

Q高卒32歳♂、ほぼ無資格から取得して職にありつける可能性の高い資格が知

高卒32歳♂、ほぼ無資格から取得して職にありつける可能性の高い資格が知りたいです


数日前は大変お世話になりました
まだまだ悩みながら進路について考える日々なのですが
今ひとつ考えがまとまらなかったので皆様のお知恵をお借りに参りました

32歳、10年以上のフリーターを続けてしまったアホな自分ではありますが

それでもやはり正社員として仕事をさせていただいて
それが充実した日々であって欲しいと欲をかいています

実際その仕事に就かれている方には大変失礼な物言いかとは思いますが

工場でラインと睨めっこの毎日
交通誘導で立ちっぱなしの毎日

自分が40くらいになった時
こんな姿でいたら生きていける自信がありません
生きながら死んでるような・・・そんな毎日は本当に避けたいと考えています


今まで独力で調べてみた結果

ヘルパー2級
普通自動車第一種免許
フォークリフト

くらいしか実用的な資格が思い付かず
これ以外にどのような資格があるのかが知りたいです

上記の通り、32歳という年齢、経歴を考慮した上で
就職の役に立ちそうな資格を、です


自分が選べるような立場でない事は重々承知してはいますが、
それでも仕事に「生き甲斐」や「プライド」を少しでも持てる職に就きたいと・・・そう願っています

健康体、32歳にしては体力はかなりあると思います

あと自宅でPCに触れている時間が結構長かったのですが
ワードやエクセルの資格を取っても無意味でしょうか?


まとまりのない文章で申し訳ありません
些細な情報でも気軽にご返信いただけると嬉しく思います

よろしくお願いします

高卒32歳♂、ほぼ無資格から取得して職にありつける可能性の高い資格が知りたいです


数日前は大変お世話になりました
まだまだ悩みながら進路について考える日々なのですが
今ひとつ考えがまとまらなかったので皆様のお知恵をお借りに参りました

32歳、10年以上のフリーターを続けてしまったアホな自分ではありますが

それでもやはり正社員として仕事をさせていただいて
それが充実した日々であって欲しいと欲をかいています

実際その仕事に就かれている方には大変失礼な物言いかとは思いますが

工場でライン...続きを読む

Aベストアンサー

再び#4です。
自分はPCを弄るのは好きですが、特に資格があるというわけでもありません
そんなレベルでもお役に立てる場面があるのでしょうか

>資格の勉強をしてとりましょう。
ちなみに初歩的な仕事で
「立体駐車場の係員」と言うのもあります
(この車は入る・入らない)・・・ですよ簡単ですよね
大抵 高さ制限があるので、覚えやすいと思います。

もっと極端な意見ですが、「蛍光灯の交換」ぐらいできますよね。
じゃ、採用w

Q26歳女フリーター。取得する資格で悩んでいます

困っているので、質問させて頂きます。
どなたかご回答いただけましたら幸いです。

私は今26歳で大学中退、今までフリーターとして3か所を転々としながら勤めてきました。
職歴は一切ありません。資格も持っていません
今現在は2年半ほど医療事務のアルバイトをフルタイムで行っています。
20歳で大学を辞めてから、一般事務の仕事を数年していたのですが、人間関係に疲れてしまい辞めて、
その後は飲食業に変わったのですが、腰が元々良くなく、腰痛を酷くして、親の勧めで今の医療事務に落ち着きました。
今までは給料も少ないながらもそれで満足していたのですが、いい加減年齢を考えて安定したい、就職をしたい!という気持ちが強くなりました。
また、今は恥ずかしながら親元に寄生している状態なので、それを打開したいという思いも強いです・・・。
目指す方面として、医療事務か、もしくは一般事務を目指そうかで迷っていたのですが、どちらにしろまず何かしら資格を取るべきではないかと考えています。
医療事務ならその資格を、一般事務ならエクセルや秘書検定など。
一般事務への憧れが少なからずあり、選べるような身では無いと分かっていつつも、どのような資格をまず取るかで悩んでいます。
エクセルなどは病院内でも扱う事もあるので、取ってしまえばどちらにも有利とは思うのですが。
とにかく1つでも取ってからすぐに就職活動をした方が良いと自分では考えているのですが、考えが散乱してしまっている為何から手をつけて良いか判断がつかず、
こちらでご助言を頂けたらと思い今に至ります。
具体的にどのような資格が有利になるかなど、教えて頂きたいです。

余談ですが、今の医療事務のアルバイト先にはすっかり慣れ、人間関係も良好で全く苦ではないのですが
今までの辞めた経緯が全てネガティブなものなので、自身から見てもマイナスに見られてしまうだろうなあというのがありありと分かります。
なので資格でカバーしなくてはと余計に思ってしまいます。遅いかもしれませんが、今からでも動くしか無いですよね・・・。

困っているので、質問させて頂きます。
どなたかご回答いただけましたら幸いです。

私は今26歳で大学中退、今までフリーターとして3か所を転々としながら勤めてきました。
職歴は一切ありません。資格も持っていません
今現在は2年半ほど医療事務のアルバイトをフルタイムで行っています。
20歳で大学を辞めてから、一般事務の仕事を数年していたのですが、人間関係に疲れてしまい辞めて、
その後は飲食業に変わったのですが、腰が元々良くなく、腰痛を酷くして、親の勧めで今の医療事務に落ち着きました。
今ま...続きを読む

Aベストアンサー

>余談ですが、今の医療事務のアルバイト先にはすっかり慣れ、人間関係も良好で全く苦ではないのですが
今までの辞めた経緯が全てネガティブなものなので、自身から見てもマイナスに見られてしまうだろうなあというのがありありと分かります。
なので資格でカバーしなくてはと余計に思ってしまいます。遅いかもしれませんが、今からでも動くしか無いですよね・・・。


本来、医療事務は明らかにダブついてるので未経験で安易に目指すのはオススメしません。
ただ、あなたはバイトとは言え経験があるし、
医療事務を取って、今のところで社員を目指すか、同業種で社員を目指すのは良い考えだと思います。



資格としては、簿記三級やエクセルは有効です。
ただご存知の通り、難関資格でもない限り、
年齢/やる気/実務経験の方がずっと重要ですから、
いまのバイト先への勤務態度などをしっかりした上での・・・と思います。

26歳ならそんなものだと思うしまだ焦らなくてもいい。
重要なのは待遇などを、一歩一歩上がってくことです。実際はなかなか上がらないから、そういうとこを重視することですね。
親元を出るのも転職して慣れたり、給与が上がってからでもいいです。

バイトなら早く帰れると思う。
平日で5時間ほどはあるだろう、可処分時間を自律して資格勉強に当てられるか否か、ですよね。
そこに懸かってます。

ちなみに僕の場合は、資格などは一種のスキルアップとして目指したけどダメで怠けてしまい、
「取らないとマジでやばいな。ともかくやるしかないよな」と言う状態でやって、「これはやるもんだ」と言う状態(テレビを見る習慣がある人が帰宅後すぐにテレビを2,3時間見るように、勉強を2,3時間やる感じ)に数ヶ月で持ってったらスムーズに行きました。

あなたも「マジで30(4年後)なって負け犬かも」とか思うと、やるんじゃないかなあ、と思います。
心でどっか今の生活もアリだと思ってると動けないんじゃないでしょうか。

>余談ですが、今の医療事務のアルバイト先にはすっかり慣れ、人間関係も良好で全く苦ではないのですが
今までの辞めた経緯が全てネガティブなものなので、自身から見てもマイナスに見られてしまうだろうなあというのがありありと分かります。
なので資格でカバーしなくてはと余計に思ってしまいます。遅いかもしれませんが、今からでも動くしか無いですよね・・・。


本来、医療事務は明らかにダブついてるので未経験で安易に目指すのはオススメしません。
ただ、あなたはバイトとは言え経験があるし、
医療事務...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報