アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳の女性、社会人です。

ここ半年で数回、急性胃腸炎になっています。急性ですので感染症ではなく、私自身の胃腸が弱っているから?繰り返し起きているのかもしれません。

このところだるさが取れず、土日は長時間横になっていました。鈍い痛みの頭痛がありましたが、ただ単に寝過ぎただけだろうと思っていたのですが…
昨日になって、夕方急に39℃近くの発熱と全身の悪寒・吐き気があらわれ、病院にかかりました。
大腸炎の可能性もあると言われ、抗生物質・解熱鎮痛剤・整腸剤を出され今飲んでいます。

発熱を伴う胃腸炎は今回が始めてだったのですが、ここ半年にもう最低でも3回は胃腸炎に悩まされています。触診等では、内臓に炎症がある様子ではないと言われたのですが…ここまで繰り返し胃腸炎になるものでしょうか?

ここ半年で生活に大きな変化はありませんでした。少し仕事が忙しくなりましたが、精神的・肉体的にダウンしてしまう程ではありません。職場でのストレス(50代女性とうまくいかない)もありますが、もう3年目の付き合いなので…諦め半分で接しているので、ここ半年急にストレスが大きくなったわけではありません。

毎回薬を飲めば軽快するのですが、こんなに頻繁なことが無かったので心配です。

何かアドバイス等いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

土日は長時間横になっていました。

こんなことをしてると免疫力が退化してしまいます。
そんな風では食べるのも少ないでしょう。
消化のいいものをある程度は食べたほうがいいですよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

確かに、食べる量は少ないかもしれません…昨日は食べられるだけ消化の良いものを食べましたが…。

関係ないかもしれませんが、健康診断で去年よりも体重・腹囲ともに減少しています。
身長・・・163cm
体重・・・一昨年:56kg、昨年:54kg、今年52kg
腹囲・・・一昨年:不明、昨年:75cm、今年71cm
でした。体重は2~3日で微々たる変化(51kg~53kg未満)はあるのですが、腹囲はメタボリックの視標と聞くので、減った分には大丈夫なのでしょうか。健康診断は3年間連続で受けていますが、徐々に減っている気がします。この程度の減少なら大丈夫でしょうか。特に意識したダイエットを行っているわけではないのですが…。

こんばんは。

空腹時にみぞおちが痛いとかそういう症状はないのでしょうか ?
胃壁がただれている事も考えられますし
胃潰瘍というのもそのまま放置しておくとなったりしますので。
出来れば胃カメラをすることをお薦めしますけど。
バリウムを飲んで調べる事も出来ますけど
やはり確実に胃の中の検査をしてもらうのが先ではないでしょうか。
また体がだるいということで肝臓の機能低下も考えられますしね。
http://www.hakuraidou.com/info/kanzou02.htm
知らず知らすのうちにストレス性胃炎というのもありえますから。
出来る限り早く確実な方法で検査をしてもらうことでしょうね。
お大事になさって下さいね、早く良くなるといいですけど。
    • 2