dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。
地植えにして3年目の藤があります。

家が横浜市の山の上にあり、風が強く日当たりも強すぎるため、紅藤を棚にして花壇の上に、八重黒竜も棚にしてリビング前のウッドデッキ上に誘引しています。

どちらの藤もツルが暴れまくり、何本かまとめてクルクル巻いていましたが手入れが追いつかず、近所迷惑なので困り果てていると、通りすがりのご老人が、「ツルの葉刈りをするといいよ」と教えてくれました。

伸びてきたツルから葉が展開したら、葉の付け根を少し残して切ってしまう。伸びてきた全てのツルで全ての葉を切ってしまう。

そうすると次から次へとツルが伸びることもないし、花つきも抜群に良くなるとのことでした。

その時は、なるほど!と思って、ご老人に感謝の意を伝えたのですが、あとで改めてインターネットで調べてみると、地植えの藤の葉刈りについては情報が載っていませんでした。

藤の葉刈りについてご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けますでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。



おっしゃる通り、葉っぱ5~6対を残して切ってます。ツルの伸び具合にもよりますが、30cm程度ですね。
その先端の葉の付け根からまたツルが伸びて来ますが、同じく5~6対目で切っていきます。

ウチは棚ではなく立木仕立てにしていて、隣家の塀から1mくらいの場所に植えてあるので、ツルがちょっとでも暴れ出すと近所迷惑になるのでこの方法でやってます。
一般的な藤の育て方、仕立て方などからすると違うのかもしれませんが、ちゃんと花も付いて元気に育ってます。
1度、試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のアドバイスありがとうございました。なるほど5~6対目で切るのを繰り返すのですね!大変参考になりました。次シーズンからぜひ試してみたいと思います。未就園児3人を抱えてなかなか手入れも行き届きませんが、その方法で花も咲くとのこと、たいへん心強いです。とても丁寧に教えて頂けてうれしいです。また何かありましたら、ご助言頂ければ幸いです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/12 13:36

地植え、5年目の黒竜を立木仕立てにしてます。



ウチは伸びたツルに葉っぱを5~6枚残して、その先を切り落としてます。
夏場はどんどん伸びてくるので、2週間に1度くらいのペースでやってます。

色々な管理方法を試しましたが、この方法が1番楽で花付きがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ぜひ試してみたいのですが、残す葉の5~6枚というのを、もう少し詳しくご教示いただけますでしょうか。藤は、いくつかの小さな葉が1つの茎の先に対になって生えていますよね。その葉のかたまり(茎)5~6個を残すということでしょうか。そうなると1つあたりのツルは、30センチくらいの長さになると思うのですが、あってますでしょうか。重ねてアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

お礼日時:2014/09/11 22:05

普通の樹の剪定と同じですよ。


一節か二節残して切ってしまえばいいです。
時期は葉が落ちてからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。成長期の夏期にできる対処があれば・・・と思い相談させていただきました。

お礼日時:2014/09/11 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!