アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳の男です。
過去に一人の恋人もできたことがなく、この先できる見込みも乏しいです。
となると独りで生きていく覚悟をそろそろ固めないと、と思っています。

そこで質問なのですが、タイトルにあるように、一生独りで生きていくのは辛いですか?

割りきってしまえばいいのでしょうが、中々できません。
この先(というか、今思うと生まれた時点で)人生の消化試合が続くと思うと、
あらゆるモチベーションが失くなってしまいます。
趣味や勉強に時間を使っていても「現実逃避だ」と言われているような気がします。
かといって、この先何か事態が好転するかといえば・・・

同じような境遇の方がいらしたら、お話を聞かせて欲しいです。

A 回答 (20件中1~10件)

そもそも、ひとりの時に不幸な人が、恋愛や結婚をしたら幸せになるなんてことはなくて、ひとりでいる時に自力で幸せになれる人のみが、幸せな恋愛や結婚ができるんですよ。



あなたは恋人ができたこともない24年の人生を不幸だと思っているみたいだけど、恋愛以外の面ではどうなんですか?恋愛以外の面では、理想通りの満足のいく生き方ができているんですか?

不満だらけの現実を、恋愛のせいにしちゃいけません。仕事で成功し、大金持ちになるような人生で、独身を貫いていたって、辛いわけがないでしょ?

独身でいることが辛く惨めだとしたら、それは恋愛以外のことも全然ダメだからですよね。

結婚しないなら、趣味や勉強をすればいいって考えは確かに現実逃避ですよね。趣味や勉強だけでは人は豊かにはなれないし、幸せにもなれませんから。結婚しない覚悟を決めて頑張るなら、大金持ちなれるようにバリバリお金を稼ぐことです。

大金持ちになった後なら、結婚しなくても楽しく幸せに暮らせるし、結婚したければ幸せな結婚もできますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こういったご意見は非常に助かります。諦めなきゃいけない気がしてきますので。
恋愛ができないのがダメなんじゃない、ダメだから恋愛ができないんだ・・・
と言い換えてもいいかもしれませんね。

お礼日時:2014/09/29 03:02

他の方も回答されていますが…


まず第一に、今は昭和ではありません。

昔は
「男は結婚して家庭を持ってナンボ」
みたいな見られ方をしていましたが、今は違います。

結婚は確かに素晴らしいことですが、反面デメリットもたくさんあります。
しっかりモテて、その気になれば結婚なんて、いい女といつでもできるのに
あえて結婚しないでバリバリ働き続ける男性もいます。

決して
結婚=勝利の絶対条件
ではないことを知ってください。




その上で、↑は現代日本の主流になりつつある考えでしかありません。
あなた自身が、恋人を作り、いつか結婚したい!
そう思っているのであれば、確かにいくら他のことに打ち込んでも
それは現実逃避でしょう。

そして、諦めるのが早すぎます。

男性の平均結婚年齢や、付き合ってから結婚までの平均期間を考えれば
24歳で諦めるというのはいくらなんでも早すぎます。

24歳まで恋人がいないくらいで何を甘いことを。
あなたは今までの人生で恋人を作るために一体どれだけ努力をしてきたのでしょうか?
知り合い全員に告白するとか、該当ナンパを一か月続けるとか、
話術教室に通うとか、挙句整形とか…

見た目がブサイクだろうと、話べただろうと、モテるためにすさまじい努力をする人間は多いですよ。


あなた自身が、できうる努力をやりきれば恋人はできるはずです。
仮にできなくても

「これ以上の苦労をしてまで恋人は欲しくない」
そう思えるまで頑張れば、現実逃避などという気持ちになることはありません。


未練を断ち切るには、とにかくやり切ることです。
僕はやりきりました。

少しだけモテました。

でも、モテるためには興味もないファッションに気を遣い、女性とは取引先かのよう繊細な会話をし、本当の趣味を隠さないといけませんでした。
そこまでやれば、確かに少しだけモテましたが、そこまでしてモテたくはない、と思いました。
僕は今も彼女が欲しいと思っていますが、身の丈に合わない努力をしてまで彼女が欲しいとは思いません。
普通に生活する中で、(多少は飾りますけど…)普段の僕を好きになってくれる女性と会えたらいいな。と思っています。
そんな女性ともし会えなかった場合は、別に結婚しなくてもいいなーという感じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もしかして、楽しい恋愛なんてものは幻想なんですかね?
あるいはほんの一握りの人間だけのものなのか。
皆付き合いで嫌々やっているんでしょうか。そうするとひとつ合点がいきますが。

努力しなきゃできない時点で、ダメなんですかね。

お礼日時:2014/09/29 02:58

今の世の中。

股ゆる女が増殖中。

あなたが童貞で結婚してごらんなさい。経験豊富な嫁が満足できますか?
浮気され、誰の子かわからない子を育てさせられ、給料全部吸い取られ
数年たったら、ポイ捨てされる。

そんなことを考えたら、おひとり様に優越感を感じて下さい。

真面目に生きていたら、良いこともきっとありますよ

無い物を欲しがるから不幸なんです。今、病気もしないで、元気で生活できて
居ることに感謝したら、幸福なんです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一旦すべてを諦める、それも良いかもしれない。

お礼日時:2014/09/29 02:53

24歳でしょう。


何も無理して独りで生きることを考える必要がありますかね。
自然体で真面目にさえ生きて行けば色々な巡りあわせもあると思います。
人間は生まれるときは一人で、死ぬ時も一人ですから、人生だけは一人でも多くの人達と接する機会があるのですから無理して独りでと考える事はないと思いますよ。
鶏でも動物でも同じ類で自然に集団になりますが、人間も同じ類で集まり易いです。
皆、同じ条件ですから自分の境遇や環境と同じような類が沢山おりますから、自然にそのような人達にも会うと思います。
東日本大震災をご存じと思いますが、今でも本当に寂しく、悲しく、辛い思いで懸命に生きている人達が沢山おります。
仲間を求めて、力を合わせながら前に進んでいる方々が多くいるのですから、ボランティアででもそのようなところに行って過ごしてみてはどうでしょうか。
パワーを貰いますよ。
生きるとは何かを学ぶことができると思いますし、生きる力が湧くと思います。
人生は格闘が多いですが、それも考え方によって楽しい事もあるし、進んでいると乗り越え方も解るし、ひとつ山を越えれば次の山も超えやすくなるし、段々と楽にできるようになって、趣味や勉強に時間を費やすことも後で気がつけば苦労した分だけ案外良い事がありますよ。
人間、大きな努力を続けながらも、一つ一つの積み重ねが気がつけば人生の大きな進歩、発展、向上に繋がっていて、何か幸せなっていたという事は良くあります。
それもまた、最後には楽しいことが続いたり、幸せと言ことに繋がっていますよ。
人生、苦労が大きい分を乗り越えると幸せも大きいと思います。
生活や生き方を規律正しく正直、真面目さが幸せ方向だと思います。
生きるという事を知るべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変ありがたい内容だということは解ります。
でも今の自分にはそれを信じることができない。
進んでいるかも、進むべき方向も解らないんです。

お礼日時:2014/09/29 02:51

まだお若いのですから覚悟を決めなくても良いと思います。

でも貴方の気持ちは良く分かります。

一人でも生きていける覚悟を固めるのはまだ先でも良いし、まだ出会いはこれからだと思います。

根気よく自分が結婚しても良いと思えるお相手を探せばいいと思います。その時までに一生懸命生きるのが大事かと思います。

出会いはあらゆるところに潜んでます。私は恋愛経験は少ない方が成功者なんだと思っています。

次々に相手を変えるより一人の女性とずっと長く付き合っていく方が素敵です。誠実に生きていれば必ずお相手が見つかりますよ。

例えば趣味や勉強の世界からとか女性と出会えるきっかけが見つかりませんか?最初は友達から始めればよいですし。交際範囲を広げたりするのも大事です。覚悟するのはやれることはやってみてからです。

無理に出会い系等でまで探すのは止めておいた方が良いです。ろくなことがありませんから。
趣味のサークルとか良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こう言ってはなんですが、出会いはあるんです。
高校も共学、大学でもサークルに入っていましたし、アルバイトもしていました。
職場にも今日日、割りと女性はいる方だと思います。

でもダメなんです。自分の問題なんです。

お礼日時:2014/09/29 02:47

こんにちは。



一生独りで生きていくというのは

端的に申し上げたら、結果です。
今から過去を振り返ったら一本道だったのでしょうね。
今から人生の終末点までの未来も見通せてしまって
居る気になって居ますね。
処がさに非ず!急峻なマ坂やブレーキが壊れたダンプが
来るマがり角や、逆に美人と行き会う曲がり角等、人生
を生きる質問者さんが驚愕する様な事ばかりなのですよ。
不感症なのかも知れません、少し身の回りに気を配って下さい。
残された時間を見える化する事などもイイのでは?
使用済のカレンダーの裏に時間は年齢にして大きな24年間
時計を画きましょう1年間毎にです。
目標を月単位で出来るだけ細かく書き入れてそれを見ながら
生きてください。
立ち腐れた自分を想像して、嫌なら先ず1歩を踏み出す!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

抽象的になってしまいますが。
道を歩いているという意識自体があまりないです。
無人の荒野を、あるいは暗闇の中を右往左往しているような人生です。

お礼日時:2014/09/29 02:44

かつて同じ境遇でした。



現在は、5歳の子供の父親です。
44歳での結婚でした。
苦しかった青春時代は、いまはもう過去のことです。
生きてきたからこその悦びなのだと実感しています。
妻は、電話勧誘の仕事で私の家に電話してきました。
普段は居ないはずの時間帯にたまたま在宅しており、
たった一回の繋がりが、私の人生を180度転換させたのです。

私の場合、20年間の孤独のうち、仕事や趣味に打ち込んで寂しさを紛らわすことができたのは前半の10年間くらいでした。
家族が減ってくると、無性に寂しさが込み上げてきて、堪らなかったことを覚えています。
ふとしたことで大粒の涙が止めどもなく頬を流れ落ちる闇夜も多々ありました。

そのとき私の心の支えだったのは、人にはそれぞれの人生がある、これが自分の人生なのだ という自己肯定でした。
人類は、次の進化のために、あらゆる個人があらゆる生き方を与えられている。
それが故の多様性なのだから、他人の人生との比較なんて、無意味。
子供の時からの信条でした。

こんな私が、あなたに送れる言葉と言ったら、
自分に与えられた人生がどんなものか、最後まで付き合ってみて、ということぐらいです。
未来はどうなるか分からない。
はじめから悲観しないで、毎日を大切に生きてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ここまでは恐らく、回答者様とほぼ同じコースを進んでいると思います。
違いがあるとしたら、前向きさでしょうか。
正直自分に与えられた人生なんて、いつでも辞めていいぐらいのもんだと思っています、本当に。

お礼日時:2014/09/29 02:36

回答No.4の再回答です。



人生良いことも悪いこともあります。もし、質問者様が『自分の人生良いこと無かった』
と思っているとしたら、それは今後の人生の楽しみを感じるための、人生の貯金だと思ってはどうでしょうか?
人生良いこともあれば悪いこともある。でも、悪いことしかなかったとしたら、今後良いことをまとめて感じるために、先に悪いことがあった、と考えられません?

また、自分の人生に関わった全ての人との関係も悪いことばかりでしたか?
両親は?祖父母は?兄弟は?友人は?先輩後輩は?学校や習い事先の先生は?他にも自分に関わった人がいるのでは?それら全ての人々との関係も悪いことばかりでしたか?

もし、ほとんどが悪いことばかりでも、相談者様に関わった全ての人々の中には良かったこともあるのではありませんか?

先にも述べましたが、人生悪いことばかりではないはずです!これからこれからです!悪いことばかりだったと思うのなら、今後の人生の貯金(悪いこと)が人生の前半にあっただけで、これからは良いことが訪れますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はじめに断っておくと、悪いことばかりではありませんでした。
むしろ周囲には恵まれているとすら思います。
それだけに、現状は自分が悪いんだな、と自覚せざるを得ません。自分の努力がたりないからだと。

お礼日時:2014/09/29 02:39

回答6の再登場です。



もちろん、若い方には、生きる力を持って欲しいですもの。

幸せの感じ方は、人それぞれです。

仮に一人で生きていくことと結果なっても、それが不幸ではないですよ。

先の質問でもお伝えしましたが、高校三年の息子がいますが、受験でナーバスになって、私の事が気に入らなくて仕方

ないらしく、急に暴れたりします。昨日も、その辺りにあるものを投げ始めたので、「私のことを殺したかったら殺せばいいよ」

と言いました。子育ても、人生を生きて行くのも辛いことの方が多いです。けれど、きっと良いこともあります。

趣味や勉強をされている時点で消化試合なんかじゃない証拠でしょう。

結婚して、子供がいて、孫が出来て、それが人の生きる道ではないと思います。

人それぞれです。

ちなみに、私も兄が、そこそこ、出来が良く、私は勉強が大嫌い、スポーツも大嫌いで、出来の悪い妹として育った気がします。

が、私は、現実、そうなので、受け入れていました。が、何とかこれまで、生きていますよ。

今、あなたが、何かの拍子で、消極的なお考えならば、それは、あなたが越えられる試練だから、起こっているんです。

親子くらい歳が離れていますが、44歳になったから言えることです。その日その日を大切に!

長文、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびの回答ありがとうございます。

交際、結婚、出産・・・その先にも様々な苦労があるものですね。
知ってはいましたが、そこまで気が回らない、というのが正直なところです。
最初の最初でつまづいている自分が情けなく思います。

お礼日時:2014/09/29 02:33

じじいの一人暮らしです。



>そこで質問なのですが、タイトルにあるように、一生独りで生きていくのは辛いですか?

辛くはないですが、あなたの場合未だ人生を固定しなくても良いと思いますよ。

>この先(というか、今思うと生まれた時点で)人生の消化試合が続くと思うと、
あらゆるモチベーションが失くなってしまいます。

人生をどのように楽しむかを考えれば、モチベーションも上がると思います。

特に趣味を持つことは、人生を豊かにしてくれます。

たった一つでも自分に合った趣味が見つかれば、人生の消化試合などという発想は雲散霧消してしまいます。

昨日のテレビでは女性のグライダーパイロットを紹介していましたよ。

http://www.asobist.com/yomimono/viva/vol85.php

>趣味や勉強に時間を使っていても「現実逃避だ」と言われているような気がします。

楽しい人生を送るには、趣味は不可欠です。

>となると独りで生きていく覚悟をそろそろ固めないと、と思っています。

独りで生きていく覚悟など、じじいになってから考えれば良い事です^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大先輩からの返信ありがとうございます。

そんな悠長に構えていても良いものでしょうか・・・
あと1年で25、6年したら30歳、それまでになんとかしないととは思っているのですが。
先輩からしたら、6年ぐらい大した期間でもないのでしょうかね。

お礼日時:2014/09/29 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A