アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、メンタルクリニックに通院してきました。
現在休職しており、来月から復職の予定になっています。ドクターともその話もしてきました。
その際、復職について、私の会社は復職にあまり良い感じはないような…とドクターに伝えると、『なんか、思い当たることがあるんじゃないの?』とドクターから言われました。
私は、特に思い当たる節も無いですし、むしろ売上も職場では良い方でした。
今日のドクターの言葉にショックを受け、今はただひたすらショックと信頼していたドクターからの言葉でキツいです。
そもそも復職に不安だったり、自分の病気(躁鬱と、てんかん持ちです)にも不安だったりするのに…
そんな言葉言われると、気持ちが折れそうですし、モヤモヤします。

私の考え方が悪いんでしょうか?
それとも、ドクターってこんな感じと、思って過ごていくしかないのでしょうか?

今回のドクターの発言ってどう皆さんは思われますか?

A 回答 (7件)

不安でいらっしゃるので神経も過敏になっているのではありませんか?



質問者様がどうかは分かりませんが、双極性障害I型の人は職場でのトラブルを頻発しています。
現在II型との診断であればI型の可能性もあるとして単に訊いただけでしょう。
「躁鬱」とだけしか書かれていないので憶測となりますけれど。

医師は質問者様の病気に真面目に取り組んでいます。
安心して下さい。

質問者様の考え方が悪いとかでは無く、心細さについ突き放されたように感じてしまったのではないでしょうか。
しかし実際にはそうではありません。
むしろ、医師は質問者様のことを心配したとしか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂いて、ホッとしました。
確かに、休職し、この先心配な気持ちも大きく、神経が過敏になっているかもしれません。
すごく信頼している先生なので、今日のことで次回通院も不安でした。
よく、考えると確かに、ドクターが、躁の時の行き過ぎた躁だと、トラブルの話言ってました。
不安な言葉だけ残ってしまっていたのかと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/09/10 20:40

先生の発言は、質問者さまが発した


復職が歓迎されていないような印象がある
といった主旨の言葉に関してのものですので、
その先生ではなく誰でもが同じようなことを
言うのではないでしょうか。
復職に含みのあるような対応があったということは、
休職の前、会社で、会社の皆さまを不快に感じさせる
何かしらの質問者さまの言動があった、ということは
ないでしょうか。
質問者さまの病名は不明でなのですが……幻聴や
幻覚がなくても、被害妄想、関係妄想(>関係念慮)が
ありますと分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)と
診断されるケースが少なくありません……ごく普通で
ノーマルな対応に《ショック》を受けてしまうような現状では、
復職は、急がずに……こころの健康センター等での
「復職プログラム」というリハビリを経てからの方が
宜しいのではないでしょうか。

ご自身で、それとなしに、
復職を望まれていない理由に就いて、
紙に考えられる限り書き出してみませんか。
それが済んだら、どうすれば、
改善できるか極限思考しながら
違った色のペンで解決方法を書き加えて
みませんか。

【いいことが起こったから笑顔になるのではない。
笑顔だからいいことが起きる。  中井俊已】
【逆境が人に与える教訓ほど麗しいものはない。 William Shakespeare】
【外界は自分の心の鏡である。 Orison Swett Marden】
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の病気は、双極性障害とてんかんです。
私自身は特に会社で周りの方が不快のように思うことは無かったかと思います。ただ、昔から私は人には好かれません。理由はわかりません。話は少し逸れますが、先日親戚の集まりの食事会がありました。親戚が私に声をかけてくることもありません。姉には声をかけ話が盛り上がったりしてました。よほど人から好かれないのかなと思っています。
その人に好かれない影響なのかなんなのか、今回の職場のニュアンスはわかりません。

復職はしたいです。でも復職に焦っている気持ちと同時に復職に不安が大きくあります。休職もサボってるみたいな気持ちも毎日ありますし。
契約社員なので、今年の12月までに復職出来なくなれば契約更新不可になりますし…

今日から、自宅で簡単な復職リハビリなんですが、半分意識がボーっとしています。お散歩に行って帰ってきて、荷物持っているの忘れて、そのまま濡れた傘持って家の中に入ったり。こんなこと今まで無かったのにショックでした。

復職望んでいる理由…紙に書くことしてみます。
そして、アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2014/09/11 17:04

メルマガを直接紹介できませんので、写したものを載せます。


メルマガでは禁煙する為の自己暗示の方法ですが、あなたの場合なら「人の声」か「病」に置き換えたら良いと思います。

■ ニコチン依存症

タバコの煙に含まれるニコチンが麻薬にも劣らない欲求をもつからで
す。恋人のようなもの。タバコは好きと感情(=潜在意識)に焼き付けられ
ているから、理性で止めようとしても手に負えません。



■ 潜在意識は変えられる! 眠り掛けと目覚めどき 

寝がけ、めざめがポイントです。

このとき暗示を与えると、素直にそっくり潜在意識に入ります。
具体的に述べましょう。


1. 寝がけ暗示

(1)鏡に 自分の顔をうつす。みけんを注目。

(2)「お前は、タバコを気にしない」
    希望することを、ただ一つ  自分に命令します、小声で真剣に。
   一晩に一回だけ。

(3)継続すること‥・実現するまで。

寝がけに与えた暗示は一晩中潜在意識の中で活動し続けます。
お祈りではない‥お願いではないですよ、自分に強く命令します。



2.目覚めの暗示

前の晩与えた暗示を確認し、潜在意識に定着させます。

(1)朝、目覚めてすぐ。
  「今日は、私は、タバコを気にしない」と。

(2)昨晩の暗示と同じ暗示を断定します。
 現状に関係なく、それが成就したという観念で断定する。

(3)昼間、何回も繰り返し断定すること。頻度により徹底します。


寝がけ、目覚め時における暗示は強く作用し定着します。
実現したと、過去完了型でイメージします。



3.期待効果

 毎日、毎晩つずけます。早ければ1ヶ月。長ければ3ヶ月で事は成就し
ます。



■ 日常の心がけ

○寝ぎわはこころをいつも積極的に
 楽しいこと、嬉しいこと、明るいことを思いつつ寝る。

○寝ぎわの気持ちは、一晩中潜在意識を左右する。
 (例)寝ぎわに、こわいテレビを見るとこわい夢を見る。

○消極的な考えは打ち消そうと努力するより、反対の楽しいことを考えれ
  ばよい。
    同時に二つの反対観念は成立しない。

○病人はそれがぐんぐん良くなって元気に働いている姿を想像する。

○仕事で困難に直面して悩んでいる人は、それが解決して好転した状態を
  想像する。

○にこやかに、ほほえみつつ眠れ→寝顔が美しくなる。



■ 寝がけ、目覚めの暗示法は 広く応用できる

この暗示法は、タバコ、酒を止める他にも、広く応用できます。

  ・ダイエット
  ・不得手な学科の成績向上
  ・嫌な上司と上手く付き合う
・・・・・・

悩んでる暇があったら、簡単なこの「寝がけ、目覚めの暗示法」を
実行して、素晴らしい人生を開いてください。


この方法を応用する時には、潜在意識にとっては「否定語」と「肯定語」の区別がありませんので、注意して下さい。
人間は行動する生き物ですので、潜在意識に入るのは行動する言葉の必要があります。
それを「~しない」では、何を行動すれば良いのか判りませんので、「~しない」と言ってもしてしまいます。
この点を間違えた言葉で潜在意識に命令する人が居ますので、注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい方法教えて頂きまして、ありがとうございます。
本日から、やってみたいと思います。
上手く実践出来るように、頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2014/09/11 16:31

精神疾患の場合、考え方と行為を変えて行く必要があります。



ドクターの言葉にショックを受けたのでは、復職した後で、誰かの一言で心が挫ける恐れがありませんか。

ドクターの言葉よりも、あなたの反応の方に不安を感じます。

最初に回答した人も、その点が気に為ったのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔かは…今だにですが人の発言だったり、自分に向けられた言葉、体調によっては人が嫌いになったり、怖くなったりすることがあります。友達は1人ですが、友達の発言でも不安になるときはあります。電車内で、街で歩いてる人の話し声、笑いが私に対してののように聞こえて辛くなったり知らない周囲の人がやたら気になったりなどします。これはいまだに体調によります。
酷いときは、ファミレスでイヤホン無いとご飯食べられなかったり、『皆死ねば良い』とか家で叫んでいたり、ぶつぶつ家で言ってたりする時期も多々ありました(クリニック行き薬飲んでからは無いですよ)
今、30代半ばですが、今だに、自分の居場所がわかりません。死んだほうが楽になるとも思うことは昔からありました(たまに思います程度です)家にいるのが一番落ち着きます。
でも、仕事は行かないと収入面でも一番不安だし、このまま家にダラダラいるのも、サボってふみたいでよくないかなと思うので復職はしたいのです。
復職しても、おそらく人が苦手だったり、言動が気になったり、とかは変わらないのかな(相当昔からなので)と思います。それでも突然泣き出す、イライラするなどは落ち着いてます。

本来、これもドクターに言うべきなのでしょうが、ドクターを前にしてしまうと言えない性格で。話せていません。文面とか、ネットでは書けるんですが。
仕事は接客です。仕事は大好きです。

復職は仕事を再開してみないとどうなるのか?わからなくて、今は一人で毎日落ち着いてますが(月1~2回ほど荒れます)、仕事して、いろんな人間関係等してみないとわからないかなと思っています。

今は復職に対しての焦り?みたいのがあり、なんとしても来月復職したいので…
きっと復職に対して甘いとかは思われるのかなと思います。
それでも働きたいのです…

長文になり、申し訳ございません。文章もまとまりなくすみません。
そして、アドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2014/09/11 13:37

『なんか、思い当たることがあるんじゃないの?』ではなく



そういう風に感じる(会社が快く思ってない)理由は何か有るの?

と言う意味で DRは仰ったんじゃないでしょうか?

あまり・・全く気にしなくて良いと思いますよ♪


復職されるまでに回復されたんですね☆

そこまで頑張られたんですから 前向きに捉えましょうよ。

お仕事頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不安な気持ちと、良いドクターなのにその部分の言葉だけが残ってしまっていましたが、気持ちがホッとしました。
復職は、復職で心配だったりしてます。
ドクターからは、復職本当に大丈夫?と言われましたし、明日から復職に向けて、自宅リハビリです。
復職して、今まで通り働けるように頑張ります!
本当にありがとうございます!

お礼日時:2014/09/10 20:55

ご自身の質問の文章を読み返してみると、そのドクターの気持ちがわかると思います。



私:『その際、復職について、私の会社は復職にあまり良い感じはないような…とドクターに伝えると、』

ドクター:『『なんか、思い当たることがあるんじゃないの?』とドクターから言われました。』

私:『私は、特に思い当たる節も無いですし、むしろ売上も職場では良い方でした。』

ご自身が元の職場への復職についての不安を口にしている(そして、それをご自身もこの質問まで記憶している)のが、

ドクターの言葉の後では、元の職場への復職について「思い当たる節もない」と頭の中にないと、ご自身が述べているのです。

このようなネガティブな反応を見聞きすれば心配するのがドクターですし、ポジティブだと思っていてもその前に無意識にネガティブな言動があったならば、心配するのがドクターなのです。

非常に論理的で先見性のあるドクターについておられると思います。信頼して、自分の思いの揺れ動きを自覚し、それを抑えられるような準備をドクターに素直に相談できるようにして、復職をなさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイス頂き、読み返してみました。
おっしゃる通りですね。

信頼出来るドクターなので、今回のが不安になってしまいましたが、安心できました。
明日から、復職のリハビリなので、頑張ってみます!
本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/09/10 20:49

ドクターのその程度の言葉に、何故そんなにショックを受けるのでしょうか。


特別に酷い言葉ではないでしょう。
何故、そんなにショックなのかを説明してください。
その内容が大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、職場でのトラブルはありませんでした。
復職について、職場側の復職についての対応が、私に問題があるような言い方にショックを感じました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2014/09/10 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!